人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バースデーケーキ

昨日は、家族でケーキを切ることが出来なかったので、今日はケーキです。
バースデーケーキ_f0149924_21511153.jpg

近所のケーキ屋さんに頼んで作ってもらいました。
電話で適当に大きさを言ったので、いつも5号を頼んでいたのになぜか6号を頼んでいたので、4等分ではなく8等分で明日の朝まで食べるという嬉しいハプニング。

プレゼントは、先のシンプルカシュクールシャツ。今年も作っていたんだ~と、びっくりしたらしい。
が、何よりも先日旦那の出張先にスカイプでお願いしてアバクロを買ってきてもらったののほうがとってもサプライズでうれしかったようでした。
アバクロは、やはり向こうでも決して安くないのでそれなりのお値段でしたが、日本ではとても買えないので狂喜していました。
あまり当日にプレゼントを買ってくることのない旦那がそんなことをしたので娘にはとても驚きだったようです。

そのあとちょっと別件の事をバタバタとしていたら、どちらも着ないでえへへと抱えて上がってしまいました。
あ~しまった!着画像を取り忘れてしまったと思ったが、遅かった。
サプライズが成功したのでよかった。
何となくアバクロの匂いがまだしています。
今回は分からないようにスーパーのビニールにくるんで匂いがしないようにしまってあったもんね。





それから、娘のバースデー、もう一つ出来事がありました。
コンタクトレンズです。
彼女は6歳からメガネをかけています。
2年生になる直前、4歳からずっと検診のつど相談しに行っていた眼科の先生が、「黒板がこれでは見えないからメガネを勧めます」と言われてメガネにしました。
その時、娘、ボロボロとなきまして…親としてはとても切なくて思い出しても泣きたくなります。
が、その時の眼科医の先生が、
「今は小学1年生だからコンタクトにはできないし、君の乱視に対応する良いコンタクトはないけれど、あなたが年頃になるときには必ずいいコンタクトレンズが出来ているから泣かなくていいよ、可愛い気に入ったメガネをつくてもらって、かっこよくなると思えばいいじゃない。」
と、うまく娘をなだめてくれました。
強度の乱視があるので、かなり小さい時期から目の矯正をしないとよろしくないようで、その視力にもいつも親としては子供に申し訳ないような、こんな小さなときからと落ち込んでいたので、この先生の一言は親にも心強いものでした。それでも旦那は、「女の子なのにメガネ…」としばらく見えないところで泣いていました。
ただ、この子は二人目だったので、文字を読めるようになるのが早く、かなり早い時期から目が悪いこと、その程度もどのくらいなのか視力検査がきちんとできたので、覚悟していたことでしたし、転居する都度、内科小児科、の次に、眼科を探してかかっていました。

今は、すっかりメガネが馴染んでいたのですが、このたび自動車免許も撮りたいというので目の検査に眼科へ行きました。そこは、そんな話をしてくれた先生ではないのですが、乱視のめがねのゆがみを少し直してもらい、実習時間の不都合をちょっとお話ししたようです。
娘、調理の実習の時にお湯をゆでこぼすときにメガネで怖い思いをしたようです。
で、コンタクトの検査をして、かなりその方がよく視力がでたようでした。不都合も特になく良い結果だったようです。
少し子供と話し合いをして、実習と車に乗るとき、そのほかコンタクトを入れたいと思う時から始めましょうと。
 今日ちょうど注文していたコンタクトレンズも届きました。

19歳、本当に年頃になったらよく見えるコンタクトが出来て作ったね。
ちょっと感慨深い出来事でした。
本人は、その当時ショックだったことは覚えていましたが、そのあたりのやり取りの記憶はないようです。
誕生日おめでとう。
Commented by kazn-la at 2012-09-01 00:44
おはようございます!むーさん♪

娘さん、お誕生日おめでとうございます!!
シークレットミッション、大成功!でしたね(*^_^*)
やっぱりアバクロは人気なのですね~~娘さんは森ガールな雰囲気だったので着ないかな~と思いましたが、みんな好きなんですね。
子供物はすぐセールになって良いのですが、大人物は欲しい物がセールになってくれないんですよね・・・

アバクロの匂い、そうだよね、すぐわかっちゃうものね~
サプライズがいっぱいで素敵なお誕生日になりましたね♪

↓のドーナツ、かわいいぃ~~~繊細でthe日本!って感じです。
Commented by masako_texas at 2012-09-01 10:09
kaznさん
おはようございます。

ありがとう。
アバクロ、やっぱアメリカって感じでみんな大好きですね~♪
匂い、そうでしょ~2重に袋に入れてしまってありましたよ。

ドーナッツ、日本らしいでしょ。
クリスピークリームも大好きですが、こちらは一回に2個食べれるかも。
Commented by kyoko2304 at 2012-09-01 20:51
むーさん、こんばんは!
お嬢さんのお誕生日おめでとうございます。
↓のドーナツもとっても可愛いけど、やっぱりホールのケーキは良いですね!
それにコンタクトが使えることになって良かったですね!
我が家も夫以外は目が悪いので小学生のころから眼科通いです。
女の子だもんね。私も低学年でメガネっ子になった時は泣いちゃったな・・・と思いだしました。

ついに運転免許取られるんですね。ファイト!

Commented by masako_texas at 2012-09-02 00:10
kyokoさん
こんばんは。
ありがとうございます。ホールのケーキはテンションが上がりますね。

コンタクト、ちょっと長い間娘の目は気になっていたので良かったなと思いました。本人にとっては、メガネをしている時間の方が長いので親が思っているほど苦ではなかったようです。
免許、その前にどこの教習所も遠いのでそのあたりでめげています。
そこか!と思って笑いました。
新宿の副都心にあるといいのになあ~
Commented by suisui53 at 2012-09-02 00:35
むーさん、こんばんは!suuです。
ドーナツもいいけど、やっぱりバースデーケーキは王道ですよね~。
おいしそう。。。
シークレットミッションもばれなかったようだし、ダンナさんからもサプライズがあって、素敵な19歳のバースデーになってよかったですね。
目のお話、ひとまずは丸く収まったようで何よりです。
うちは、目よりも歯のほうに問題が~
田舎の子ほど18歳になったら免許をとるのが当たり前の風習があるのですが、都会の子でもやっぱり若いうちにとるんですね。
うちの娘は車に興味がないし、就職も東京で!と思っているので、免許をとる予定は今のところないです。
Commented by cockatiel-hina at 2012-09-02 08:48
お誕生日おめでとうございます♪

家族でお祝いできてお嬢さんも幸せですね。
私もメガネ生活が長くて 20代のころコンタクトにしたくて大金(笑)握りしめて
大丸まで作りに行ったのですが涙量がとっても少なくて目にひっつくので
諦めました。
コンタクト合って良かったですね^^

プレゼントのブラウスも愛情一杯で嬉しかったでしょうね
私の似合わないのを娘が着てくれてるので 今度はサプライズでプレゼントしようとしっかりと思いました^^

カーディの端の三つ折り 綺麗だわ
今日羽織るつもりで出してきたんだけど ぐちゃぐちゃに縫ってました(泣)
まだまだ作りたいパターンなので参考にさせてもらいます。
Commented by masako_texas at 2012-09-02 09:01
suuさん
おはようございます。
シークレットミッションは、全く気付かなかったようで嬉しそうでした。

歯は、幸い実家に見てもらい、問題はあるのですがかみ合わせは何とか保っているので良しという事になっています。

車、都会では不要の資格ですが、いつでも転勤する都度車が必要で、子供はペーパーになってもいいからとりあえず乗れるようにしておきたいと思っているようです。
お友達も皆それぞれの近所で取っているみたいです。
が、都心には教習所そのものがなく…その辺が通常の生活の中に教習生活を入れるのが難しそう。
Commented by masako_texas at 2012-09-02 09:03
hina*hinaさん
おはようございます。
ありがとう。
家族の時間を合わせるのがだんだん難しくなってきました。
サプライズのプレゼントは、嬉しいみたいです。

カーデの三角のところ、お試しくださいね。
とてもいい感じで、大好きな形です。
Commented by le-cerisier at 2012-09-03 11:05
むーさん、おはようございます!

娘さんのお誕生日おめでとうございます。
いいなぁ、まだ19歳なんだもんねー、羨ましい(笑)
アバクロ、あの匂いは何なんでしょうね(^_^;)
香水なのは分かってるんだけど、凄いですよね!
むーさんの手作りシャツも大喜びでしょー♪
楽しい10代最後の1年になるといいですね!!

メガネの話ですが、私の甥っ子姪っ子も保育園時代から
眼鏡でした。
預かってる時に、テレビをすっごく前でみていて
何度も注意したことを思い出します。
兄も義理の姉も子供の頃から目が悪いので遺伝なのかな。
姪っ子はもう高校生で、コンタクトにしてるし
甥っ子は名探偵コナン君みたいで可愛いです!
娘さんに合うコンタクトがあって良かったですね!
Commented by nagi_rin at 2012-09-03 13:40
遅ればせながら、お嬢さん、お誕生日おめでとうございます♪
ドーナツの話(ご主人がうらやましがるってくだりです)を聞いて、むーさんち皆さんが可愛いなぁと思いました♪
お嬢さん、コンタクトデビューされたんですね!
我が娘は完全に「めがね女子」なんですよ~
最初は抵抗感もあったようですが、今では「自分はメガネが似合う♪」と豪語してましてね...高校入学時に「コンタクトにする?」と親の方から勧めたんですが、断固拒否。
コンタクトにしたら、ちょっとは「男子うけ」(笑)もするんじゃないかな?なんてね、思うんですけどねぇ。「それは親ばか&余計なお世話で、もはやメガネがないと何か足りない顔」(娘談)だそうです。
過剰な色気は勘弁ですが、ちょっとくらい意識したら?と思ってしまいます。
むーさんのお嬢さんは、喜んでらっしゃるし、すっかり慣れたご様子で、いいプレゼントになりましたね!

アバクロの店内の香りのことは噂に聞いていましたが、買ってきたものにも!なんですね♪

Commented by masako_texas at 2012-09-03 14:06
akiyoさん
こんにちは。
ありがとうございます。
娘、かなり小さなころから目が悪かったですよ~
視力が2歳ごろから測れたので、ぞっとしました。
お湯を使う実習の時に、メガネで困ったらしくコンタクトという選択肢が出来て、よかったなと思います。
コンタクトは多分小学校高学年から可能だと思います。
今はメガネに慣れているのでだてめがねを買いに行こうかなと言っています。(笑)
ただ、選択肢があってメガネとなくてメガネでは違うので、とても明るくなったように思います。
Commented by masako_texas at 2012-09-03 14:09
nagiさん
こんにちは。
ありがとうございます。
ドーナッツ、多分わかったらとっても悲しむと思うので次は一緒に買いに行こうと思います。

めがね、ないと足りないってわかる気がしますよ~
思いのほかいいプレゼントになりました。

アバクロ、香水の匂いなんですが…袋があるだけで匂う~ので2重ビニール袋で下よ。(笑)
Commented by あんみっつ at 2012-09-04 06:20 x
おじょうさんのお誕生日おめでとうございます♪
パパまでシークレットプレゼントを用意してくれるなんて温かいご家庭の様子にしみじみさせてもらいました。
カシュクールシャツも縫っていた事は気づかれなかったんですね☆
着画も楽しみにしていま~す♪
↓のドーナッツにくぎ付けになります❤
可愛いすぎです~~

我が娘も今まさに免許合宿に行っております。
やはりメガネを持って・・・
今は質の良い色々な選択肢があるので有難いです。



Commented by masako_texas at 2012-09-04 08:03
あんみっつさん
おはようございます。
ありがとうございます。
少し涼しくなったら着画像とろうと思います。

ドーナッツ可愛くて、思わず全部買いそうでした。

お嬢さん合宿免許なんですね。頑張れ~!
いかがですか?(って今聞いてもですね。)
メガネとコンタクト選択肢があるのはいいですね~
by masako_texas | 2012-08-31 21:56 | seasonal | Comments(14)