人気ブログランキング | 話題のタグを見る

苦戦中

昨夜から、ちょっと苦戦中。
one`s oneさんのカジュアルトートです。
ハンプで作っているのですが…ちょうど見本を作っていた機械と我が家の職業用とは同じ、できるはず。
印をつけ…
苦戦中_f0149924_23565492.jpg

糸印を付け…
苦戦中_f0149924_23573729.jpg

このあたりでもいつもより丁寧に仕事していて、手がかかる~と思っていたが、甘かった。

30番の糸と、針は、14番で縫ってみる、16番も一応用意してみた。
三つ折りは、表はきれいだが…
苦戦中_f0149924_23582485.jpg

裏はいただけない。これはほどいて、糸調子を合わせました。
2枚で糸調子を合わせることが多いのですが、これは一枚が厚さがあるので、枚数が増えるごとに毎度糸調子を合わせ直す。
まあ、こんなんかな~(画像は、調子を何とかした、裏です。)
苦戦中_f0149924_001843.jpg

やっぱ、裏は表よりは綺麗に行かないので、ステッチはみな表から。
そして、ふとハンプって製品は結構縫いしろをたたいてつぶしていたなと思い、かなずちを持ってきて、やってみる。
苦戦中_f0149924_012145.jpg

右半分、叩いていない左より薄くなって、見た目よりずっと縫いやすくなった!
ただ音がうるさいので…アイロンして叩く!なんて荒業なんでしょう。
苦戦中_f0149924_022874.jpg

今日はここまで。
厚みの微妙さに、ステッチの裏がどうしても満足できず何度もほどいています。
縫っているときの微妙な手が動いちゃうとか、針の位置とかが、針もいとも太いので大きな差になって歪んでしまったりして、目立つ。
これは、ハンプでも11号、8号じゃなくてよかった。
この先の持ち手と本体とを付けるステッチ、気合が要りそうなので、今日はもうやめておきます。

手間と暇がかかりますが、ちゃんとできたらうれしいな~
あ、布はc&Sさんの11号ハンプ、ピスタチオ
1m用意していないと足りない。用尺通り必要です。
先日、あまりの綺麗さにハンプの柄物を衝動買いしてしまったので、これ、まだ作りたいと思っているのですが、あまりに手間なので、くじけそうです。
ここにアップしていれば、何とかこれ一個は仕上げるのではと、アップしてみました。

個人的にはもう少し薄い布でかわいらしく作ったら、こんな立派な仕様のバッグいいな~と思います。
皆様出来上がるのを祈ってね。
ミシンを壊さないようにそう~っと扱っています。
とにかくゆっくり、回して(踏んで)ます。
職業用ミシンを買った時は、すごくパワーがあると思ったんだけど、ハンプは手ごわい。
釜ずれが起きないようにそうっとそうっと。
無事にできますように。
Commented by suisui53 at 2012-09-13 01:04
むーさん、こんばんは!suuです。
最近one`s oneさんに寄り道などしていなかったので、カジュアルトートなるものが出ているなんて、全く知りませんでした~。
あー、でもすっごくかわいい♡
そして、今まで何十年も生きてきて、帆布←ほぬの とばかり思い込んでいましたが、ハンプ とも言うんですねー。
っていうか、むしろハンプという呼び名のほうが普通!?
もうびっくりです。
して、むーさんはそのハンプと格闘中なんですね。
たしかに厚みのある生地の場合、糸と縫い目のバランスに気を使うし、ミシンや針へのストレスも気になるところですよね。
それにしてもバッグ屋さんばりのむーさんの丁寧な仕事ぶりに感動しています。
完成が楽しみです。
Commented by kazn-la at 2012-09-13 04:55
こんにちは、むーさん♪
無事に出来あがる事、祈っていますよ~
ハンプは手ごわいよね。でもできたらかっこいいだろうな。
色も素敵だし、楽しみに待っています。

↓のバッグかわいいですね!パッチ物もいいなぁ~
それとポーチのカタチがおもしろい(*^_^*)
こいうの作りたくなりました♪
Commented by masako_texas at 2012-09-13 08:07
suuさん
おはようございます。
秋物にかかるか、夏物の残り?という選択の中、ふとバッグという方向に向いてしまいました。
帆布、ハンプどちらも正解だと思います。
この布がかわいいのと、形が四角くて、でも角は丸みがあって、見たとたんどうしても欲しくなってしまったため(自分が使うからか)真剣!
以前帆布バッグの本で、やっていた縫いしろの始末、疑いながらやってみたら、結構効果があり、荒業に出ています。
ミシンの音だけでなくかなずち!いったいどんな家だ?という感じかも。
本当にできるのか不安も。
Commented by masako_texas at 2012-09-13 08:08
kaznさん
こんにちは~
ハンプ、こんなに手ごわかったかな~と思って。
ピスタチオ、いい色なので頑張ります!

下のバッグもポーチも絶妙で、さすがだなと思いました。
ポーチは本当に形が、かわいい~です。
by masako_texas | 2012-09-13 00:14 | 縫い物小物 | Comments(4)