人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パッチワークの通帳ケース1

ようやく形が見えてきました。
初めに6角形の周りを縫っていき、だんだん大きなピースにしていきます。
パッチワークの通帳ケース1_f0149924_23131494.jpg

裏です。
パッチワークの通帳ケース1_f0149924_23133112.jpg

縫いしろは片返し、中央部分は風車みたいに開きます。
なるべく平らになるような工夫なんでしょうね。
キルト綿と裏布を合わせて仕付けをかけてからキルトしていきます。
パッチワークの通帳ケース1_f0149924_2314824.jpg

ようやく表が完成です。
これから裏というかポケット部分を作ります。
そして、バイアスでくるんでスナップを付けて完成です。
やっと先が見えてきました。
黙々と、手で縫っていました。
キルティングは、腕に自信がないのでなるべく目立たぬ色でしてみました。
中央の刺繍は、この会の世話をしてくださる方のお母様が、刺繍してくださっているそうです。
懐かしい嬉しいような手の刺繍です。

たまにこんなのもいいものですが、作ろうと思っているものはちっとも進んでいませんので、机の布山は大きなまま。
明日には仕上げて、ミシンの手に変わりたいです。
やはりせっかちなのでしょうか。
Commented by suisui53 at 2012-09-19 21:08
むーさん、こんばんは☆suuです。
チクチクと地道な針仕事していたんですね~。
キルトは何度も同じところを縫わなければならないので、むーさん以上にせっかちな私には到底無理です。
でも、完成させたときの達成感はきっと格別なものになるでしょうね。
私は今創作意欲が湧かない日々を送っています。
Commented by masako_texas at 2012-09-19 22:04
suuさん
こんばんは。
一回始めると終わるまで止まれないので最後まで仕上げるまでやめられない…でした。
何でかパッチワークキルトには、ほとんど手を出したことがなかったので、必要以上に手がかかってしまいました。
創作意欲、湧くまで待とう…でいかがですか?
by masako_texas | 2012-09-18 23:17 | 手作りの会 | Comments(2)