飯盛山

週末、金曜日の夜に高速に乗り、土曜日JR小海線の最も高い地点のそばの飯盛山というところにハイキングに行きました。

獅子岩というパーキングに車を止めて、1時間ほどです。
この場所に行ったのは、実は2回目。
以前は何十年も前、父が新しい道路が出来ると走りたい人だったので、ビーナスラインが出来たときに行ったのだと思います。
JRの最高地点、以前と変わらずでした。
そして子供の頃は、車の中では眠っていて、あまりどこを走ったという記憶がなく、車から降りたピンポイントだけの記憶しかないので、どうもなかなか地理感がつかめません。
最近一緒に出掛けて地図を見てようやくどこがどこなのか…ふ~ん、という感じです。

あまり肺活量がないので、一晩休むとようやく普通に動けるようになります。
エンジンの小さな車ってところでしょうか、上りはつらいですが、まあ、コツこつ登ります。

景色の良いところで、八ヶ岳と南アルプスが見えます。
遠くに富士山も見えました。
これは、多分八ヶ岳のどこか…写真撮るのはなかなかできず旦那さん任せ。
お茶もお菓子もすっかりお任せ。

駐車場もとても景色がよく、戻ってしばらくお茶してぼんやり眺めていました。

この帰り道、八ヶ岳の南麓に素敵なレストランがありました。
こんな格好で行っちゃってごめんなさ~いなのですが、
森の小径というところです。

森と、小海線の音が聞こえて、美味しい地元の食材にこだわったお店でした。
真夏はなかなか入れないようですが、ピークの時期ではなかったのと、山を下りてきて昼の時間を少し遅くなって訪れたので、すんなりいただけました。
旦那さんは、山の景色に感激していましたが、私は、美味しいごはんにつられていったようなものです。

今日は、朝から台風が来るというので早めに帰宅。
無事風や雨の来る前に家につきました。
少し秋の始まってきている山、また景色のいいところでそうしんどくないところに行きたいな~

旦那さん、山を見るとテンションあがります。
そして元気をもらってくるようです。
多少私は体がきついですが、ほとんど何も持たず上げ膳据え膳のハイキングです。
ただ淡々と登っていたり歩いているのもよいです。

今日、さっき「行ってQ」をみてイモトアヤコさんがマッターホルンに登るのを見ました。
最近ハイキングを始めたせいか、二人でハラハラドキドキしながら…
すごいですね~

風が強くなってきました。
台風、被害が少なく済みますように。
Commented by suisui53 at 2012-10-01 09:43
む^さん、こんにちは!suuです。
おーっ、またまたハイキングでやや近く?に来ていたんですねー。
ダンナさんと二人で着々と楽しんでいるようでちょっと羨ましいかな?
私も実は昨日小海線のある方面へ行きましたが、ダンナとではなくて、友達とちょっと行って来ました。
山を見てテンションがあがる、わかります。
こちらではぐるりと山に囲まれ毎日見てますけど、もっと山に近づいてきれいな山を見るとテンションあがりますから。
海は海でテンションあがりますけどねー。
Commented by masako_texas at 2012-10-01 13:27
suuさん
こんにちは。
長野県山梨県埼玉県あたりの境が入り混じるんですね~
長野県南牧村と書いてあるので、ふとsuuさん近いかなと思いましたよ~

私は、本当に人の半分くらいしか肺活量がなくて毎年健康診断で情けない思いをしていますが、普段は全く平気なんです。
が、この山に登っているときだけは、軽自動車とトラックくらい馬力が違って情けないです。
が、全くお任せなので、そんなのもいいかなと思っています。

雲の動きとか、岩の形とか座った時ぼんやり眺めています。
旦那さんは、あの山~と言って全部名前を言うのですが、ちんぷんかんぷんです~(笑)

泳げないんで、海苦手かも。見るのは好きです。
Commented by le-cerisier at 2012-10-01 18:19
むーさん、こんばんは!
ちょっとご無沙汰しておりました^^;
夏眠してまして(笑) やっと起きましたよ〜

ご夫婦でハイキング、いいですねー!
とっても気持ち良さそうです。
二人で出来る趣味って必要ですよね!!
我が家はゴルフかなぁ。
季節もゴルフ日和だし、むーさん夫婦を見習って
行ってきたいなぁー、頼んでみます!

イモトの登山、私たち夫婦も観てました!!
凄かったですよねー、綺麗だった〜♪
あんなところどうしたら登れるんでしょう(笑)
私なら気を失ってますね、間違いなく(>_<)
Commented by masako_texas at 2012-10-01 20:22
akiyoさん
こんばんは~
こちらこそこのところ、見て帰ってきてしまって。

ハイキングで、ガチの登山じゃないので一緒に行けます。
ゴルフもできるようになりたいな~と思っています。
普通の運動靴で行けるくらいのところがたくさんあるようですよ~

イモトの登山、凄いですね~
ガッツあるね!
by masako_texas | 2012-09-30 22:11 | ハイキング | Comments(4)