人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シンプルカシュクールシャツ 3

このパターンは実は3枚目。
1枚目は、海のストライプで、2枚目は少しくったりとした麻布で、3枚目はウールガーゼで作りました。
シンプルカシュクールシャツ 3_f0149924_22265464.jpg

後ろです。
シンプルカシュクールシャツ 3_f0149924_22271416.jpg

ウールガーゼは、もっとも縫いにくい一枚でした。
なぜならば、冬になってきて指の表面がガサガサになっているので、扱っているうちにがさがさと動いてしまうこと。多分普通の指の人なら何でもないと思うのですが…
それでも今年は、皮膚科に通っているので例年よりずっとましなんですが…やはり指先が引っかかってしまいます。

布 クルール ガーゼタッチウールフィルムチェックグリーン 1・6mの内30センチ弱残りました。
パターン クルール シンプルカシュクールシャツ

それからもう一つ、ウールガーゼは意外にかさばるのでボタンホールに苦戦しました。
家庭用ミシンのボタンホール機能を使うのですが、少し左右の振りにずれが生じやすくなること、そのため左右のジグザグ部分がちょっと綺麗じゃなくなりました。
何よりも厚みが出ているために第一ボタンのところが綺麗にホールが作れず、少しセンターよりも外側に寄ってしまったホールしか開けられず、第一ボタンを閉めることはまずないと思い、ついていることに意味があるという事でまあ、いいかという事にしました。

ただ、とても暖かいので、この布の色違いで作ったチュニックをたくさん着ているので、これもたくさん着そうです。
一枚目は、アイロンが、必要ですが、これには必要がないのでそのあたりもたくさん着そうな予感がします。

さて、少し止まっていた服作りもまたたくさん宿題のように並べたものがあるので、順次作りたいです。
自分の物にするのか、家族の物…いずれも冬の必需品なので、せっせと作ろうと思います。
Commented by suisui53 at 2012-11-27 23:00
むーさん、こんばんは☆suuです。
こちらのシャツ、もう3枚目なんですね~。
私もみんなに影響されてこちらのパターン買ったものの、まだ形になっていません。
布地選びからまだ迷っています。
↑のウールガーゼは温かなんですね!?
私のウールガーゼはこの前着てお出かけしましたが、やっぱりちょっと寒かったです。
Commented by cocchi-cocchi at 2012-11-27 23:25
こんばんはー。
ウールガーゼのシャツ、暖かそうですし、アイロン要らずなら活躍間違いなしですね~。毎度ながら柄もばっちり☆
手ガサガサは私も同じです・・辛いですよね。この季節に、ストッキング履く機会があったら、綿手袋必須です。。
食器洗いに、今年はまだ水洗いで頑張っていますが、冷たさで油汚れが落ちづらくなってしまうのも困っています。

↓の帯から~シリーズも本当に素敵で、楽しく読ませていただきました。
ポーチの皮ひもも、全体の光沢ある感じも、今っぽくてオシャレだと思います。
Commented by masako_texas at 2012-11-28 08:37
suuさん
おはようございます。
こちらのウールガーゼも薄いと言えばガーゼなので薄いですが、一枚で着ることはないので、ヒートテックやらいろいろ着込んで暖かです。
上に風邪を遮る素材を着るとふわっとしているガーゼ素材は、空気の層を含めるので、素材以上に暖かく感じることが出来ると思います。

この形、カシュクールで着ることはなく、単に少し緩めのシャツとして着ています。
薄い生地だと少し大きく感じますが、多分元々は、ブロードくらいの厚みのものを想定されて作られているのかなと思います。その位だとかっちり形が出たように思います。リバティーで作りたいものだと思っているところです。
suuさんのカシュクール、楽しみにしていますね。(プレッシャー?)
Commented by masako_texas at 2012-11-28 08:41
cocchiさん
おはようございます。
そうなんです!アイロンがいるとどうしても遠慮がちに着てしまうので、ノーアイロンだといっぱい着そうです。
柄、目立たないけど、嘘があるんです。(笑)
作っているうちに、誤解して慌ててずれてしまいました。目立たないようなのでいいかな~と。

手は、お湯を使うとてきめんがさがさ。
アセチロールという薬を処方してもらい、無くなると診ていただくようにしたら、少し改善しました。いままで、いろんなハンドクリームや手袋を試していたのですが、今年はおかげで何とか。

ポーチのこと、ありがとうございます。
昨日友人のところに無事に届きました。(ホッ)
何よりも、使ってもらえるようになると嬉しいな~と思っています。
Commented by le-cerisier at 2012-11-28 15:58
むーさん、こんにちは〜
このシャツ3枚目ですかーーー!
シャツってほとんど作ってないから尊敬です〜
柄もぴったり合ってますね!すごくキレイ!
ウールガーゼ、気持ち良さそうですね♪
アイロンいらずというのも、これまたいいです(笑)
指先が引っかかるって、わかります!
サテン地を触ってるので大変です(>_<)
私も自分服を早く縫えるように頑張ります♪
Commented by masako_texas at 2012-11-28 16:58
akiyoさん
こんにちは。
一枚は娘のものなんですが。
シャツが一番着るもののように思います。

柄、横のラインはあっていますが、ぐるりと回るようになっていなくて、折り返しの部分に誤解があり、ずれています。(笑)

着ていて気持ちいいので、もっといっぱいあってもよかったかな~とも思う布です。

akiyoさんのお洋服も楽しみにしていますね~
あ、衣装も可愛いのでアップ楽しみにしています。
Commented by kiyolilea at 2012-11-28 20:44 x
むーさん、こんばんは。
いつもはこそ見でしたが、恐れ多くもコメントしちゃいますね。

私はカシュクールが苦手なため、このパターンはあっさりスルーしていたのですが、シンプルなシャツも作れるのですね。
随分前からショート丈のシャツパターンがほしかったのに、すっかり見落としていました。。

ウールガーゼがなんとも暖かそうで、素敵です♪

やっぱり頻繁にクルールさんの作品を作られている方々のblogは勉強になります。これからも参考にさせていただきますね。
Commented by masako_texas at 2012-11-28 21:21
kiyolilea さん
はじめまして。こちらこそどうぞよろしく。
コメントありがとうございます。

私もこのシャツはカシュクールとしてきたことがないんです。(笑)
ゆったり目の定番シャツとして定着しつつあります。

今、レギパンを作っているのでkiyolilea さんのページとても参考になりました。こちらこそこれからも色々参考にさせてくださいね。
Commented by kyoko2304 at 2012-11-29 09:05
むーさん、おはようございます!!
私もこのシャツは3枚作りました^^
全て薄地なのですが中にタートルを着る余裕があるので結構使えますね!
ウールガーゼは暖かそうで良いですね!
憧れるけど綺麗に縫える自信がないです^^;
今日あたりクルールさんから届くのは、もうお正月用のおでかけ用ですねー。
Commented by masako_texas at 2012-11-29 14:37
kyokoさん
こんにちは!
kyokoさんもこのシャツいっぱい作っておいでだな~と思っていました。下に着れるので便利ですね~
縫い目が目立たないので、ほつれ無いようにだけ気にしていれば、意外におんなじ手間だったように思います。

我が家も昨晩クルールさん届きました。
お正月のお出かけ着をと思っています。
kyokoさんちはどんなかな~またアップを楽しみにしていますね。
by masako_texas | 2012-11-27 22:35 | 縫い物服 | Comments(10)