人気ブログランキング | 話題のタグを見る

歯は大事ですね。

このところ、秋ごろから鈍い右側の歯全体の痛みと、朝起きたときの首肩顎の鈍痛に悩まされておりました。
ただ、軽い鈍痛なので、見ても虫歯ではなさそうなのでほかしてあったのですが、年末やはり忙しくしていると痛みが増しているので、歯科にかかりました。

で、結果が驚くべきものでした。
しばらくマウスピースを作って、装着して、様子を見てから虫歯になりそうなところの治療に入るという結果です。

私の歯は、10年ほど前、右の上顎だけ米国滞在中に10年以上前の虫歯が傷んで、現地で直しました。
それが悪いというわけでもなく、まあ、普通の治療で、何の問題もなかったのですが、じつは、その部分だけが、ポーセリンという素材で、ほかの部分の虫歯は全て金属の冠でできていました。
なので、治療から10年たってみると上下の素材が異なっているためと、どうも私が歯ぎしりをしているようで、右の下の歯だけが、異常に擦り減ってしまい、割れそうになっているのだというのです。
それとそのために、ポーセリン部分だけがもとの形なので、右側がかみ合わなくなっているという事でした。
なので、激しい痛みではないけれども鈍い痛みが右側だけに全体的に広がっているのだそうです。

緊急措置として、ポーセリンの素材を少し削ってもらいました。
これで、先ずは現在の歯で、きちんとかめるようにかみ合っているそうです。
今朝は久しぶりに首肩顎がだるくない朝を迎えました。
多分この冠を外さないといけなくなるのではと思いますが、その辺も右側全体のバランスを見てからという事になるようです。

小さなことなんですが、歯は大事ですね。
ちょっといろんなことがあり、半年ごとのチェックをこの1年ほど怠っていたので、大ごとになってしまいました。
しばらく実家に通うことになりました。
横浜まで、簡単に行ける距離でありそうななさそうな…面倒ですが、まあ、年に歯科検診くらいしか訪れない実家だから、たまには通っておいでと弟に諭されてしまいました。
父も母も歳を取ったので、それもいいかなと思います。

他、明日のお手伝いごとの準備でパタパタしております。
そちらはまた明日、終わったら書きたいと思います。
今週は、その準備のため、またいろいろ面白い、綺麗なことがいっぱいあり、ちょっと縫い物まで手が届きません。
明日は、何とか天気もよさそうなので、ホッとしています。

文字ばかり最後までお付き合いいただいて、ありがとうございました。
Commented by suisui53 at 2013-01-13 11:39
むーさん、こんにちは!suuです。
鈍痛って、ずーっと続くのでいやなものですよね。
私も子供の頃近所にあった歯医者がヤブだったため、かなり適当な治療をされてしまい、大人になってから大変でした。
歯の痛みって、しかも脳に近いせいか、なにをするにも億劫になるぐらいいやなものですよね~。
でも、実家へせっせと通う機会ができたということで、たくさん親孝行して下さいね!
Commented by masako_texas at 2013-01-13 14:49
suuさん
こんにちは!
疲れると余計痛くなるので、困ったなと思っていたのですが。
まあ、弟や姉という両親と一緒にいる人がたまには親孝行だと思って通ってと言ってくれたので、しばし通う事になりました。
生きているうちに出来る事の方がなくなった時にするよりも大事ですものね。普段ほとんど近いのに行かない生活なので、これを機に豆にと思います。
Commented by はにゃん at 2013-01-13 23:11 x
恥ずかしながら、7~8日にスキースクールでハードに滑ったら、帰宅して奥歯の詰め物が取れました。
よほど歯を食いしばっていたのかと・・・(汗)
でも、こうやって何かないと歯医者さんに行かなくなってしまったので、いい頃会かなと思っています。
これからは歯周病を気にすることになるので、通わないとね。
姉ちゃん元気ですか?
Commented by masako_texas at 2013-01-14 17:34
はにゃんさん
こんばんは。
姉ちゃん、この日はインフルで寝てたのでプリンを差し入れて帰ってきました。

歯、くいしばってるんだね~気づかなくても。右側みんなひどいことになっているらしくしばし通いになりそうですわ~
by masako_texas | 2013-01-12 21:30 | 日々の生活 | Comments(4)