人気ブログランキング | 話題のタグを見る

連休の色々

連休中、大体家に居りました。
旦那さんの会社の茶道部が、おお先生の御初釜に行くので、若いお嬢さんの着付けを近所の友人としました。
連休の色々_f0149924_17381662.jpg

凄く素敵な訪問着と、袋帯でドキドキしちゃいました。
今年は立礼なので、訪問着としては短いですが、お茶の御運びさんとしては長めに着つけました。
友人は、その前に着物のチェック、お母様(着付けさん)のところに通って帯を練習して望んでくれて無事完了。
可愛くてよく似合うので、こちらもうれしいです。

お嬢さんは、ご自分で畳めないので、先ず先週呉服屋さんから着物が届き、確認して、お母様から小物が届き確認して広げて…
何だかあんまり立派な新品のお着物だったので心配でしたわ~
そして昨日はとてもいい天気でしたので、無事に終わりほっとしました。
明日、また呉服屋さん経由、お母様に送り返します。
携帯の画像をご家族の方が満足してくださり、本当に安心しました。

大変でしたが、可愛くて楽しかったです。
我が家の着物も少し実家に行く機会もあるので絹物は実家においてあるので、見てこようかな~と思います。
やはり着れると素敵ですね~
Yちゃん、朝早くからありがとう!

そして今日は、以前行ったカストールの味噌の会に行きました。
連休の色々_f0149924_17443811.jpg

今年は麦みそ!
ちょっと香りが違いました。
そして味噌を使ったメニューは、ポトフのゆず味噌和えと、金時人参のご飯(写真)
ここのご飯は、本当に体にす~っと馴染む美味しい。飾りがなくてシンプルなんだけどかえってそれゆえにお店のこだわりが感じられます。

味噌は、仕込んで持ち帰りました。キュウリが食べられる頃には食べられます。
昨年味噌を仕込まなかったので、今年は自分でできる自信がなく、こちらに行きました。
以前の味噌の会についてはこちら

凄い雪だったんですが、昼の回に行ったのですぐに無事に帰宅しました。
其の後の雪かきに、身体を消耗し…ぼう~っとしています。

明日の朝は早起きしないとみんなでかけるの大変そう!!
今日は、何とかスタッドレスを履いていたので、車で自宅と駅を送り迎えしてもらいましたが…明日の麻自分がするとなると…
厳しい感じの気温、0度前後…朝は、スケート場みたいになってるよキット~

タクシーが中野駅で後輪くるくると、動けなくなっていた。
スタッドレスでも、そう~っと帰ってきました。
明日の朝、電車とかが無事に動いていますように。

今日の夜の庭の様子です。
連休の色々_f0149924_2021523.jpg

娘作、ミッフィーちゃん雪だるま。
庭の雪でこんな白いものが作れるのはとても珍しいです。
Commented by kyoko2304 at 2013-01-14 18:18
むーさん、こんばんは!
お顔が見えなくても可愛い感じが伝わってきます^^
丈もその時々で計算されて着つけなさるんですね。
私は着せてもらうばかりなので・・・。

昨日は良いお天気だったのに、東京はすごい雪ですね!
停電しているところもあるとか・・・。
むーさんのところは大丈夫かな?

あ、以前こちらで見かけてずーっと気になっていたスタンドカラーコートを作成中です。

むーさんが2mで作られていたなぁと思いだして、ケチケチ注文していた生地を無事裁断できました。
ラッキー!お陰様で無駄なく使い切りました。
参考にさせてもらってありがとう!
後は綺麗に縫いあがるかどうかなんですけど、寒いので早く仕上げたいと思っています^^

明日も気をつけてくださいね~。



Commented by masako_texas at 2013-01-14 19:49
kyokoさん
こんばんは~
いえいえ私は、あまりうまく着せられなくて、ただ、お茶の時は立ったり座ったりするのでくるぶしくらいに着ることが多いのですが、これは立礼なので、それより少し長め、本当はこのくらい格調高いお着物だともう少し長く着るみたい。
帯をやってくれた友人がお母様のところに行って確認してくださいましたので、何とかなりました。

スタンドカラーコート、私も冬のウールコートの定番です。
お役にたててよかったです。
芯貼りまでが大変ですが、組み立て作業が多いので意外にそこからはサクサク組み立って行くかと思います。
頑張ってくださいね!

停電、我が家の方は大丈夫。
明日の朝、怖そうですね~気を付けます!ありがとう。
Commented by suisui53 at 2013-01-14 22:13
むーさん、こんばんは!suuです。
着付けを手伝ってあげられるなんて、すごいですね~しかも、TPOを考えてなんて、さすがです。
昨日は良いお天気だったのでよかったですね。
一日違いでとんでもないお天気でしたから。
東京でも雪が積もったんですね。
こちらではうんざりするぐらい積もりました。
黙々と雪かきをしたので、雪だるまやかまくらなどを作る心の余裕はありませんでした。
近所の子供たちだけがテンションUPで楽しそうでしたけど。
娘が小さいときはかまくら作って、中で甘酒飲んだりしたんですけどね~、懐かしい思い出です。
Commented by meek6768 at 2013-01-15 06:20
むーさん、こんにちは。 東京も雪だったんですね。 今年の冬は本当に寒そうです。 三連休の後、首都圏の交通は大丈夫でしょうか? こちらは最低気温がマイナス20度近かったりしますが、今の所あまり雪が降りません。 水不足で雪が欲しいところですが。  外出の際はどうぞ、気を付けてくださいね。 
着付けもなさるんですね! すごいなぁ・・・・ 顔が見えないお嬢さま(!)とてもステキですよー。
Commented by masako_texas at 2013-01-15 08:45
suuさん
おはようございます。
雪遊びをする余裕は私にはなく、旦那と私はせっせと雪かきでした。
我が家は角地なので、かく面積も多く、ぐったりでした。
こちらでは珍しく10センチ以上降りました。
雪のタイヤと、1速で走れば走れると思いますが、どこからほかの車が飛んでくるかと思うと…怖いです。
昨日は、駅回りで車が隣でスリップしていたので怖かった~
でも降り加減からいくと雪のある地域の人が笑うような感じだと思います。

着付けは、一緒に手伝ってくれた友人が上手なので、私の仕事は主に準備でした。自分で帯まで着られるようになるといいんですが、きちんとしたご自分の寸法の着物なので着くずれがなく、ホッとしました。
Commented by masako_texas at 2013-01-15 08:50
meek6768さん
おはようございます。
今朝は、都心の高速の閉鎖区間がありますが、電車はほぼ通常運航に近い10分遅れ程度です。
着付けはたまたま、成人式の日なのでお願いする方が無理でしたので、帯を結べる友人と練習をしました。多分、着るだけならどなたでも本を見て、一回習うと何とか形になるのですが、着くずれだけは、たくさん着付けしないと慣れないみたい。
今日は、ゆっくりの外出となりそうです。
気を付けて出ます!
そちらに少しこの雪の水分を送れるといいのにね~(どこでもドアが欲しいですね。)
Commented by le-cerisier at 2013-01-15 15:28
むーさん、こんにちは!!
着付け、とっても綺麗です♪
私も今年着付け教室に通いたいなぁと思って
区の文化センターのチラシをもらってきたところです!
一人で着れたらちょっとしたお出掛けに着て行けるかなって思って。
でも、長さとか結構色々あるんですね~
奥が深そうだわ!!! でも楽しそう♪

昨日の雪は本当にすごかったですね!!
お友達は、歩いて15分程度の距離を2時間かけて
車で帰ってきたって言ってました(>_<)
むーさんのお家はスキーに行ったり山に行ったりで
スタットレスはいていて良かったですね!!
まだ路面は凍ったりしているから、転ばないように
お互い気を付けましょうね(^o^)

そして、遅ればせながら、今年もどうぞよろしくお願いします!
Commented by masako_texas at 2013-01-15 15:41
akiyoさん
こんにちは~
着付け、いつもいい加減に着ていたので、今回少し練習しました。
教えてもらって後はまた何度も着るとよいそうです。
NHKの一人で着る着物という本をいつも開いては閉じしています。
お出かけに着ていくほど…ではないのですが。
触れていけるといいな~と思っています。

昨日の雪、凄かったですね~
雪のタイヤじゃないと怖い怖い。
さっき用や鵜雪かき終了です。

こちらこそ今年もどうぞよろしくお願いします!
by masako_texas | 2013-01-14 17:52 | seasonal | Comments(8)