人気ブログランキング | 話題のタグを見る

刺し子キット

年末年始、そして1月中は、何だか小さな時間はあるものの落ち着かないので、こんなことをしていました。
いっそミシンを出そうとするのでいらっとするのならば、針と糸さえ有って出来る事と思いキットでトライしました。
刺し子キット_f0149924_16532332.jpg

「青海波」大好きな模様です。

これはオリンパスさんのキット、もう一枚のやりかけを見て分かるように、さらし布に、水色でプリントしてあり、ただただ何も考えずに手を動かすだけでした。
布を洗って後は お布巾に仕立てて終了です。

昨日綾瀬はるかちゃんを見ながら、次にトンビを見ているうちにできました。(笑)
何も考えなくてよいので、ただひたすら何かが出来上がってほしい時いいかもね。
その他の縫い物は、芯貼りをして止まっています。
かなりスローな年です。

刺し子を選んだのは、先日パッチワークをした際に運針があまりに下手くそだったので、こうして動かしていたら手がおぼえないかしらと思ったからです。
相変わらず、あまり上手くないし、なかなか揃わずほどいてばかりでしたが、流石に布巾一枚縫うと少し運針をする手が慣れてきて楽になったような気がします。
もう一枚が終わることには、運針の手が綺麗になるかな~(甘いか~)

先日の縫い初めの一枚、何とかロックミシンの糸を替えて終わりました。
相変わらずもう15年以上たつロックミシンは、糸を替える都度ご機嫌が変わり、調子を取るのに一苦労です。
ウールガーゼのブラウスなので、こちらはとてもよく着ています。
もっと早く直せばよかったな。

今日は、夜から雪かもしれないので、近所の雪の残っているところで、かいている様子が見られました。
明日は一日でなくてもいいように買い物をしたので、冬籠り準備中。
家族は、明日は朝一の時間がそれぞれあるようで、降らないことを祈っています。
私は、逆にのんびりと家に好きなことをして籠るのもいいかなと思っていたりしています。
Commented by suisui53 at 2013-01-21 18:00
むーさん、こんにちは!suuです。
刺し子なんて、新鮮ですね。
運針、小学生のときに家庭科で裁縫箱を使った授業での最初が運針だったことを思い出しました。
横長の線が印刷されたさらし布みたいなのがあって、その線に添ってチクチクと縫ったような?
私も今運針やったら下手くそなんだろうなーなんて思います。
このところ適当なまつり縫いと、せいぜいボタン付けぐらしかやっていないので、均等にまっすぐに縫えない気がします。
Commented by masako_texas at 2013-01-21 21:35
suuさん
こんばんは。
年末年始からこんなことやっていました。
何も考えずに手を動かすっていうのもいいかな~と。
Commented by meek6768 at 2013-01-23 23:51
むーさん、こんにちは。 刺し子って無心になれていいですよね。ずいぶん前に里帰りの時にいくつかの刺し子用の糸を買って、雑誌に載っていた図を縫いました。 今度ブログに載せます。 なんだかまたチクチクしたくなりましたよ!!
Commented by masako_texas at 2013-01-24 08:45
meekさん
おはようございます。
そうなんです!無心にただ手を動かすのもいいな~と思って。
meekさんの刺し子、楽しみにしていますね~♪
by masako_texas | 2013-01-21 17:13 | 縫い物小物 | Comments(4)