人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆったりタートルニット2

パターン クルール ゆったりタートルニット
布 クルール シャギーニットチャコール 1・3m
一枚目はこちら
一枚目の残り布も同じくらい残っているみたいです。
何か作れるかというと作れない感じの残り布だけど捨てるには惜しいかなくらい残りました。
ゆったりタートルニット2_f0149924_22272428.jpg

画像はとてもテカッとした感じになっていますが、もう少し落ち着いた綺麗めの感じです。
大人っぽくていい感じです。

このニット、難しくないとたかをくくっておりましたら、すべるすべる…
縫いにくいしずれるし…簡単なはずなのになんだかきれいに縫えなかったです。
1枚目、けっこうたくさん着ているのでこちらでも作りました。
もう一つウールの薄手があるのですが、この形にするか、カーデにするか…悩んでいます。

ウールの天竺よりもこちらは少し伸びが少ない気がします。
暖かいのですが、縫いにくいので他の色は着てい見たいなと思っていたのですが、買うのはどうしようかなと思います。
アクリルなので、お家でネットで普通の洗剤での洗濯が可能なのだと思うので、縫い終わってしまえば扱いやすいのかな~と思い、揺れています。
ウールの天竺だと、シャンプーとか、ウール洗剤とかで30度以下の温度で洗うなどの制約がありますが、アクリルは気楽なので…
気持ちとして、アライグマと家族に言われる私としては、なんでも家ですぐ洗いたいな~と思います。

もう少ししたらクルールさん何かアップありそうなので、それまでに心を決めておかなきゃね。
あ、今のところ今月は布を買わず頑張っていますが、週明けにキルトフェスを見に行くので、これはまずいと思い慌てて少し布山に手を出しています。
焼け石に水ってやつでしょうか。(笑)
Commented by suisui53 at 2013-01-25 18:29
むーさん、こんにちは!suuです。
私は同じ布を裏地に使ったのですが、そうそう滑りました。
おっと、時期的にNGワード?
むーさんちとうちは、去年だったらNGワードでしたね~。
本当はタートルも作りたかったので、むーさんのタートルをみて、やっぱりいいなーと思いました。
そうそう、結局他で布買っちゃいました。
三千円以上の買い物でもれなくもらえるパターンにつられてしまいました。
簡単な女です。
Commented by meek6768 at 2013-01-26 01:52
むーさん、こんにちは。 こちらはニット素材なんですね。 見た目も暖かそうですよー。 家で洗濯できるというのはポイントです!! 取り扱いが簡単なもののほうが着る頻度も高いような気がします・・・ それにしても、サッサっと、作品を仕上げてしまうのですねぇ・・・ 
キルトフェスティバル行ってみたいです。 是非是非レポートしてくださいね!! 見るだけじゃぁ、済まされないですよぉ・・・ねぇ・・・むーさん。
Commented by riko at 2013-01-26 11:51 x
むーさんこんにちは。
シャギーニットって縫いにくかったんですね。
意外でした。でもちゃんと綺麗に出来上がってますね。

クルールさんミニアップありましたね。
今回は一点のみ買いました。ハギレセットはグッとがまんしえスル―。

さて私も重い腰を上げなくては^^;
Commented by masako_texas at 2013-01-26 14:14
suuさん
こんにちは~
これを裏地に使ったら、縫いにくかったけど着心地よさそう~
時期的に昨年ならNGワードでしたね。
布、まだ迷っています。
キルトフェスに行く予定なので、それが終わってもあまり買っていなかったらかな~(ゆるい?)
Commented by masako_texas at 2013-01-26 14:16
meekさん
こんにちは。
ニットの素材なんです。
キルトフェス、楽しみです。
以前住んでいたテキサスには毎年同じ規模のものが来ていたのですが、全米中から人が来ていました。このキルトフェスも日本中、いえ、よく見るといろんな国の人がいますよ~
カメラもっていきますね~
Commented by masako_texas at 2013-01-26 14:18
rikoさん
こんにちは~
以外に縫いにくくて、つるつるでした。

クルールさん、悩むものもいっぱいあるのですが…キルトフェスに行ってから考えます~
rikoさんのところを尋ねるのも楽しみです。
Commented by あんみっつ at 2013-01-27 21:13 x
むーさんこんばんは^^
むーさんはシャギーのチャコールなんですね♪
光沢があって素敵です~
アイボリーはあまり光沢感じない気がします・・(私だけかな)
でもってこのパターン私もすごく好きで♡リピですよね。
タートルも色々あるけどそれぞれ違ってパターンナーさんって凄いな~といつも思っちゃいます。
キルトフェスでは何かお買いものなどできるのですか?
規模も大きそうですし良い物が沢山ありそうですね♪
またUP楽しみにしています。
Commented by masako_texas at 2013-01-28 08:34
あんみっつさん
おはようございます。
アイボリーは光沢が少ないんですね。
このパターン、一枚目をよく着ているのでもう一枚!です。
レイヤードタートルも好きですがこちらも大好きです。

キルトフェス、展示とお店に分かれているのですが、どちらも素敵です。布を見るだけで、作品を見るだけでテンションあがります。

お買いもの、あんまりしないで済ませようと思っていますが…
by masako_texas | 2013-01-24 22:40 | 縫い物服 | Comments(8)