人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しつこすぎる?

昨日のパッチの布に合わせてクッション用の布も裁断してありましたので、結局ピンクッションになりました。
完成です。
しつこすぎる?_f0149924_21273446.jpg

今日はちまちまと手縫いの作業でした。
ピンクッションの形にミシンで縫って、パンヤを詰め、綴じる。
そのあと、レースを付けて、おへそを隠して…でした。

「おへそ」ってこれです。
しつこすぎる?_f0149924_21285984.jpg

どうしても、この生地には力がかかりすぎている気がして、ほつれ止めにボンドを落としてみたんですが、何だか気に入らない…かといってこの状態では裏側にボタンを付けるわけにもいかず…
結局、すわりをよくするという意味もあり…
しつこすぎる?_f0149924_21302463.jpg

ボール紙と端切れを円形に切って、串縫いして後ろにくっつけました。

それから、16分割もしたので、小さなパッチは何だかほつれやすくて、いえ、縫っている端からほつれている部分があり、縫ってみたものの美しくなく…結局レースを付けてみました。
しつこすぎる?_f0149924_21322454.jpg

縫い目も隠れて、しかもパッチが歪んだ部分を隠して可愛くなったのでよかった~
レースを付けたものは、おへそみたいにボタンを付けないで、パッチの布を楽しむように仕上げてみました。

ようやく思ったように出来上がり、この小物に関しては一応おしまいにしようと思います。
凄く小さな、色んなキットの残りが、無地の生地の部分なので、本当に少しの布でできます。
今回もっとも高い買い物は、実は1個積めたらなくなったパンヤかもしれません。

これはこれでとっても楽しんで作れました。
又気が向いたら作るかな。

下の部分は、自分の持っている針山をパターンに丸を取ってボール紙をカットして、それより二回りくらい大きく適当に布をカットしました。
なので、こちらはパターンがありません。
同じように正方形で作れば、どんな模様でもこの形にできます。
又、何か作りたい模様があればと思っています。

しかし…なんで16分割になったんだろうな~
ふつう正方形ならパッチだと9パッチだよね。
パッチをしない私が作ったからかな。(笑)

適当に家にある布であまり真剣に色合わせをしていなかったので、次に作るときは少しちゃんと色を計画性をもって考えてみたいな~
Commented by meek6768 at 2013-02-13 11:31
むーさん、こんにちは。
9パッチが16になってしまったのは小さな布が可愛すぎてついつい、縫い合わせ続けてしまった結果かと(笑)
小物なのに、すごく凝っていて素敵な作品ですね。 お座布団付ですし!
針を刺すのが勿体ないですよー!!
Commented by masako_texas at 2013-02-13 15:03
meekさん
こんにちは。
正方形でなるべく簡単な形、四角、では、となぜか4等分の4等分にしてしまいました。
パッチの方ならまずは、9パッチを考えるんでしょうが…偶数になったところが不思議。布を切っているうちは可愛い布だったので楽しかった~
お座布団がついたのでクッションとして使いやすくなったかな~
なるべく使うものを作りたいし、使った感のあるものが好きです。
もったいないと言わず自分で使うか、今係わっている二つの手作りのバザーのどちらかへの出品かなと思います。
by masako_texas | 2013-02-12 21:39 | 縫い物小物 | Comments(2)