人気ブログランキング | 話題のタグを見る

歯が痛かった

この2日ほど、痛み止め(市販品)を飲んで、ぼんやり過ごしていました。
右側の歯が、上下で素材が違っているため、自身の歯ぎしりで、すり減っていて知覚過敏状態になっているので、マウスピースをして眠っています。その時の話はこちら
そうすると朝起きたとき、肩こりと右側の顎の痛みが軽減されていました。
マウスピースの型を取るときに、他にも虫歯かもしれないものがあるので治療もしなきゃねという話はしていたのですが、あまりに生活環境が改善されたので、そのまま忘れていたら、しっぺ返しのように突然激痛。

痛み止めを8時間おきに飲むのですが、あまり効かない…(市販の痛みどめなんだから当たり前でしょ:歯科医)
慌てて今日歯科に出かけてきました。
一応確認にレントゲンも撮って、やっぱりこれでしょうという歯があり、局所麻酔、根幹治療。
次回、もう一回様子を見て最終的にはクラウンを作り直すことになると。

一応、綺麗になっているようですが、ちゃんと痛み止めも処方してもらいました。
痛いと何もできないので…

まじめに歯を直そう。
以前直したのは、10年前アメリカだった。
歯科医に父の治療痕を見て驚かれたなと思い出した。先生が「家族に歯科医がいるのか~」とぼやきながら、割合丁寧に診てくれたなと…
もう父は、私の歯は診ないが、今回は弟がアメリカの治療痕を見て、思いのほか丁寧にしてあるねと驚いていた。

今日は、実母は実家から出かけている日だったので「ラッキー!お父さんのお昼よろしくね~」と言われていたのですが、いかんせん治療前は痛かったので何も用意をしていかなかったので、父に話して近所の中華屋に行った。
子供のころから行っている店だったので、とても懐かしがって杏仁豆腐のおまけがついてきた。
まだ麻酔が効いている口、ラーメンを何とか食べて杏仁豆腐を頂き帰宅。
弟には、しばらく通ってねといわれ、実母には母の不在の日に父と昼を食べるように来てねと言われる。

そんな親孝行もありかな。
中華屋さんのおばさん、お父さん、ごちそうさま。
Commented by meek6768 at 2013-02-16 13:30
むーさん、こんにちは。
歯の方は問題の所を治療されたみたいで、早く落ち着くといいですね。
以前働いていた歯科医院に日本人の患者さんが見えて、たくさん詰め物(銀の)が施されていたのですが、先生が”芸術だー”と褒めちぎっていました。 そんな所でも日本人の手の器用さが表れているのだと改めて驚いたのでした。 うふふ、むーさんの歯の治療されたアメリカの歯医者さん、プレッシャーだっただろうなぁ・・・・(笑)
麻酔がまだ効いている時に汁ものは大変でしたねー。 ズルズルすすっているはずが口の端からだらー・・・・ってことに??
早く薬なしで生活が出来るといいですね。 どうぞお大事に!!

Commented by masako_texas at 2013-02-16 19:42
meekさん
こんばんは。
アメリカで治療していた時、毎度先生はチェックと治療とを別の日にして一回実家に話を持ち帰って電話で家族と話して、どうしても治療の必要なところだけ2本ほど直してもらいました。凄くやりにくい患者だったと思います。
20年ほどのうち10年海外だったので、一時帰国時、父や弟が直してその日のうちに自分で技工して作ったものだったので、先生はさぞ驚かれただろうなと思います。
麻酔は、こちらの麻酔はそうきつくなく、ラーメンは何となく食べられました。
痛みはもうないのですが、1週間ほど、割らないように気を付けて生活だなと思います。
あと2週間くらい削ったり仮の形だったりかな~と思います。
先が見えて安心しました。
by masako_texas | 2013-02-15 15:42 | 日々の生活 | Comments(2)