人気ブログランキング | 話題のタグを見る

道行からジャケット2

今日は、娘(埃アレルギー)が家にいない日なので、昨日の道行と襦袢、元のジャケットをほどきました。
襦袢は、母が嫁入り前から着ていて、祖母からもらったと言っていたので戦前の物のようです。
意外に、汚れや弱ったところはありますが、それをメインに使うのでなければ素材として使えそうです。
が、激しい埃でしたので、先に洗ったあとにほどいて、もう一回洗って乾かしています。
こちらは、さすがの私もマスクで作業でした。

それから、表題の道行ですが、とてもコンディションの良いお品物で、解いて良いものか悩むようなお品物でした。
解いても埃は、ほとんど出ませんでした。新しいものなのだと思います。
縫い直した後も全くないものでした。
そして、とてもとてもきれいな縫い目のお着物でした。
道行からジャケット2_f0149924_22143385.jpg


今日は、このようにして元々のジャケットをパターンとして使えるように半身だけほどいて解いた道行の布に乗せました。無事に足りそうです。
裏地もとてもきれいなコンディションだったのですが、さすがに何かそれだけで作れるほどにはありませんでした。
そして裏の生地は、やはり裏の生地で、表にするには足りないというか…シフォンのような感じなので絹物でいい感じなのですが、やはり解くとそれなりに跡がついてしまっていて小さなものにしかなりそうにありません。

次は、こちらにアイロンをかけて裁断をしたいと思います。
そして、悩んだのですが、裏は同系色の裏地を買ってこようと思います。
白だと、中が透けるので元々の裏地は使わないことにしようと思います。

全部のパーツをほどいて、アイロンをかけた裁断する布の載せて、カットしていきます。
が、ジャケット、幾つか布が弱っていて綺麗に解けなかったものがあり、そういうものは、出来上がり線でカットして、縫いしろ分を書いて裁断します。

又、状態がよいので今回は、洗わずに利用しようと思います。
ジャケットは、まず家では洗うことがないかなというのもありますし、縮みは少なかったものの布の風合いが水を通してみるとやはり元の物がいいかなと思いましたので。

ジャケットの方の縞も面白い縞なので、これで小物を作ったら素敵かなと思います。
とても愛用されていたらしく、袖はじめあちらこちらが擦り切れていました。
物としてこのくらい使ってもらえたら、嬉しいんだろうなと思います。

やはり、いろいろ手にしていて、物は使われて何ぼと思うこの頃です。
手をかけて作っても使ってもらえるようにならないとな~と。

今日は、午後ず~っと解いていて、見ると机が結構な埃で、掃除機とコロコロローラーのお世話になりました。
解き物が終わりほっとしました。

ちょっとミシンに触りたい気持ちです。
先に裁断済みのものを作ろうと思います。
こんな時、手がいっぱいいいっぱい欲しいな~と思います。
リッパーや、ハサミを握る手がたくさんあったらいいな。
きっと早いぞ~
Commented by meek6768 at 2013-03-16 11:03
むーさん、こんにちは。
着々と進んでいますね。 
洋裁と言っても、実際にミシンを踏んでいる時間って大したことなかったりしますよね。 裁断したり、待ち針で布を合わせたり、やっとミシンと思えば、ダーッと縫って終わりだったりして(笑)
そういう時はピロケースですよね(爆)
本当に、モノは使われてなんぼですねぇ。 今の時代は使い切るという事をあまりしませんからね。 ZipLocを使い捨てるたびに思うことです。 アメリカは消費大国ですよ、実に。
Commented by masako_texas at 2013-03-16 12:01
meekさん
こんにちは。
やりながら考えて進めています。
今は、やっぱり紙のパターンに起こそうかちょっと立ち止まっています。
布のパターンだと、作りながらの考えを紙にちょこっと書いてというわけにもいかないので、縫いしろの仕様などであとで困るかなと。
でも時間も手間もかかるよな~って、悩んでいます。

洋裁は、考えている部分と手の部分両方ありますね。
ダーも好きですが、考えているのも好きです。いずれもちまちま、コツことの部分が多い地味な事ですよね。

アメリカは、滞在中本当に消費大国を実感しました。
子供のバースデーのケーキを配るとき、嫌いなものだと平気でゴミ箱に入れる子供たちに衝撃でした。

合理的でよいところ、そうじゃないところ、様々ですね。
今していることは、とてもアナログで、現代的じゃないけどやっていると落ち着くというか…
そうそう、ZipLocは、2,3回使いますよ。日本にいる時だけ。(笑)
by masako_texas | 2013-03-15 22:31 | リメイク | Comments(2)