人気ブログランキング | 話題のタグを見る

道行からジャケット6

ボタンを残して完成しました。
表側。
道行からジャケット6_f0149924_21113910.jpg

後ろ。
道行からジャケット6_f0149924_21115826.jpg

うらです。
道行からジャケット6_f0149924_21122758.jpg
道行からジャケット6_f0149924_21121797.jpg

総裏なんですが、解いた通り作ったのでいくつか元の物がはてなと思われるところをそのままにしてしまいました。前端の部分はもう少し縫いしろがあると形が安定したかと思います。
そして、もとのとおり、裏見頃との縫い合わせをしてひっくり返したのですが、袖だけは、肩部分と袖口部分を手縫いでしたのでその通り作りました。
大どんでん返しをしようと思っていたら、元の物と同じにしてしまったために縫いしろが多かったり少なかったりする部分が同じようにできてしまい、手で縫い合わせるしかなかったのです。
表は、そういう部分をちゃんと計算しなおして合ったのですが、裏は、手薄というか…最後はタックとダーツを取って着やすくしたてあがってれれば大丈夫というとことでつじつまを元の物と同じように合わせています。

後は、ボタンですが、元の金属ボタンよりも道行の時のくるみボタンがあるのですが、こちらの方がしっくりくるので、くるみボタンとスナップで仕上げようかと思います。
その他、こちらの方が布の印象が活きるので、ダブルステッチのところ、なるたけステッチを入れずに仕上げました。

前のゴムですが、いろいろ悩んでこのように入れました。
道行からジャケット6_f0149924_21173214.jpg

先ずゴムを止めておき、かぶせてからステッチを入れます。
道行からジャケット6_f0149924_21174483.jpg


後はボタンですが、無事に形になってホッとしました。
Commented by meek6768 at 2013-03-28 08:16
むーさん、おはようございます。
リメイクの完成おめでとうございます!
やっぱりすごいですよ、むーさんは。
ブログだけ見ていると、ささっと作ってしまっているように思えますが、きっと試行錯誤の結晶だと思います。 あーでもない、こーでもない、で完成だったのでしょうね。 
着られる方、きっと喜ばれると思います。 着画待ってます(笑)
Commented by masako_texas at 2013-03-28 08:23
meekさん
おはようございます。
いくつか、解いたままをパターンにしたので失敗部分がありました。
気に入って着ていただけるといいな~と思います。
着画、たいこちゃんお願いします~♪
Commented by lovepeacemoney at 2013-03-28 12:55
むーさん、こんにちは。
先日、クルールさんのマカロンニットについてお聞きしましたrinnrin*です。
散々迷って未だ、手を出さずのままです。聞いておきながら・・・・

むーさんの着物の記事を見るたび、学生の頃、骨董市をはしごしていたのを思い出します。
新井薬師とか、もう終わってしまったけれど、東郷の杜とか足しげく通っておりました。
初めは着物ではなく旧西ドイツの繊細なアクセサリーにハマり、ずいぶん授業料(?)を払ったものです。
就職してからは、なかなか行く時間が取れなくなってしまいましたが、
(でも通い続けていたら、お金がいくらあっても足りない・・)
着物もいくつか手元に残っており、しつけをかけっぱなしでしまいこんでいます。
これからちょうど良い気候なので、いちど出さなくては、ですね。

今回のジャケット、袖口のタブとか、後裾のカットとかとても凝っていらっしゃいますよね。
自分だったらきっと省略してしまうな、と思い、ただただ、すごいな~と眺めております。
きっとすごく喜んでいただけますね。
Commented by le-cerisier at 2013-03-28 14:31
むーさん、凄い!!
道行がジャケットに見事変身したーーーー(^o^)
柄も素敵に配置されてて、尊敬です。
きっと喜んでくれますよ〜
Commented by masako_texas at 2013-03-28 16:33
rinrinさん
こんにちは。
こちらこそいつも読み逃げしていてすみません。
マカロンニット、今ちょうどいいくらいかな~あと半月もすると暑くなるかもしれないですね。

骨董市、いえ、リアル骨董価値なしというのが実家に行くとあるので、片付けに追われています。(笑)
でも、古いものには思い出と今はない感じがあって、いいですね。
授業料ですか~そうやって目を養うんでしょうね。
新井薬師、時々アンティーク市があるんですが、1枚千円なんですが、味噌か糞かわからないのでなかなか手が出ません。

今回のジャケットは、友人のお母様の物なので、元々の作りたい形に出来るだけ忠実に作っています。
元の道行きがとてもきれいな手縫いのお品物だったので、もったいないくらいです。

これからくるみボタンですが、喜んでもらえるといいな~と思っています。
書き込み、ありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願いします。
Commented by masako_texas at 2013-03-28 16:35
akiyoさん
こんにちは。
何とか無事形になってきました。
柄は、どうしても折り目がつくので、折り目位置が左右対称になっていて、目立たないかな~?という感じです。
これは、洗っていたら微妙に足りず裁断できませんでしたので、そのあたりが難しいです。
もう一息、頑張ります!
Commented by たいこ at 2013-03-28 23:01 x
こんばんは。本当にありがとうございます。母に着てもらい写真を送りますね!とても楽しみに待っています。
Commented by masako_texas at 2013-03-28 23:09
たいこさん
こんばんは。
後は、スナップ(くるみボタンの下側)を付けて完成です。
着画があると嬉しいです。

顔の見える縫い物は、楽しいんですよ~
これは本当に元の道行きの手が綺麗なものだったので、緊張します~
Commented by あんみっつ at 2013-03-29 06:50 x
むーさんおはようございます。

和装からの大変身ですね~素晴らしいですね☆
細部も凝っていておしゃれに・・・喜ばれますね。

ただでさえリメイクって投げ出したくなるのに(ダンスの衣装の際、キーっとなったこと思い出します)和装だなんて・・むーさん凄いです~
Commented by masako_texas at 2013-03-29 08:49
あんみっつさん
おはようございます。
元になるジャケットの通りなんです。
元々の道行きがとてもきれいだったので、リメイクもがんばろうと思って作りましたよ~
by masako_texas | 2013-03-27 21:18 | リメイク | Comments(10)