人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どこまで行くんでしょうね

長い文章になっていますので、お時間の無い方は、飛ばしてくださいね。

今、手づくりの会のほかに学科の卒業生の会の分科会に出かけていて、そちらでは主に出席者で決めた本を読んできていろいろお話しする会になっています。
このところのテーマは、遠藤周作作品、キリスト教作家として有名ですが、今月は白い人・黄色い人、沈黙、等を呼んでくるという事になっています。
本ばかり読んでいるときは、なかなか手が進まず、更新が遅れたりしています。一気にガッと読むことが多いので、読み始めると数日、本ばかりになります。

で、いろいろ図書館で古い本を借りてきてみたりするのですが…
白い人は、こちらにありました。
日本ペンクラブのサイトです。こちらの会長さんだったことがあるようで、掲載されているようでした。

以前著作権の切れている作家に関しては、青空文庫というサイトに載っているお話をしたかと思います。
遠藤周作さんは、最近の作家さんなので、こちらにはありませんでした。

古い本を図書館で探すうちにくしゃみが止まらなくなってしまいました。
なにか、つらいものが埃にあったようです。
なので、白い人に関してはネットから読んでいます。

青空文庫は、在米中、元々補習校での宿題感想文を書くための名作を探していて見つけたものです。
子供たちは、これらを横書きで読みました。(笑)
ただ、いま日本にいても少し古い小説を読もうとすると図書館の書架にはなくて書庫にあるかび臭いものを借りることになります。
そんな時このシステムがもっと使えたら、なんて便利なんでしょうね。

そしてこれは、スマホでも見られます。
なので、電子書籍並みにどこでも読めます。

私たちは、どこに向かっているんでしょうね。
この便利さに慣れてしまうと、もう元には戻れませんね。
スマホも1週間、ずいぶん慣れました。(文字入力は下手ですが)
家出のPCとの併用、使っていてあまりの便利さに、ふと思うこの頃です。

作家さんの事を調べるのもネットで検索するとあっという間に出てくるので、昔の辞書やら百科事典を調べたりなどに比べると隔世の感がありますよね。
子供の頃を考えたら、本当に未来の国のお話のようですね。
私たちはどこに向かうんでしょう、と思わずにはいられませんでした。
スマホに本を入れることも考えないではありませんが、やはり本はページをめくって読む本の形が好きです。
でもどこでも探している本を読めるというのも、いいな~とそう言う端で思っている自分もいます。

機械に使われないように、心を強く持たないといけませんね。どんどんと安きに流れるという事になってしまいそうです。
思わずチャップリンの「モダンタイムズ」を思い出してしまいます。

白い人は、ネットで読み、黄色い人の方は、マスク着用で本を読んでいます。(笑)
そして、なぜかキリスト教がらみで、ふと思い出した「背教者ユリアヌス」(辻邦生)を読んでいます。
こちらもかなり古い本で、読んだら手を洗うし、マスクをしています。
30数年ぶりに読む本は、その本を読んでいた頃の自分を思い出します。
自分は変わらないらしく、わからないことも同じようにわかりません。進歩していないってことか…

う~ん。
スマホ並みに自分も進歩しなきゃね。
長い文章におつきあいいただきありがとうございました。
Commented by たいこ at 2013-05-26 16:32 x
こんにちは。そうなんです。便利さと裏腹に情報は流出するし、逆に人は閉鎖的にもなる。怖いものですよ。むーさんは手先を使って作業されているから、当分大丈夫ですよ!
Commented by meek6768 at 2013-05-27 06:40
むーさん、こんにちは。
本のお話楽しく読ませていただきました。 本当に私たちはどこへ向かっているのでしょう。 そして電力がなくなった時どうなってしまうのでしょう。
小さい時、家の書斎にぶっとい百科事典がずらーっと並んでいたのを思い出しました。 読んだ覚えは・・全く(-_-;)
日進月歩で、今思えば出版された百科事典に載っている事は読んでいる時点で過去の事になっている可能性もあるわけで。 昔はそのスピードで十分暮らしていかれたのですよね。 

金曜日に担当のお爺さん先生と知り合いの赤ちゃんの話になって、ふと”これから生まれてくる赤ちゃんたちの10年後はどうなっているんだろうね”とつぶやいていました。 その時私の心には全く明るいものがありませんでした。 

同僚には、クリスチャン(カトリック・バプティストなど)、モルモン教徒が沢山います。 私自身は無宗教ですが、お話を聞くのはとても楽しいものです。 

青空文庫、ずいぶん前にチェックしたことがあります。 ちょっと久しぶりに覗いてみようかな・・・ 何か読みたいものがあるかも♪
Commented by masako_texas at 2013-05-27 08:58
たいこさん
こんにちは。
便利さと裏腹、そうですね。
自分に籠らないようにしなきゃ。
Commented by masako_texas at 2013-05-27 09:05
meekさん
こんにちは。

本当に10年後どうなっているのか、私たち(多分同年代ですよね)の子供の頃の明るさというものは、今はないですよね、そう思うと心配でもありますね。

百科事典、小学校高学年くらいの頃読むのが趣味だったんです。(笑)

私自身は、キリスト教徒(プロテスタント;日本基督教団)の両親の元育っていますが、キリスト教徒ではありません。でも、牧師先生のお話とかを聴くのは好きです。
絵画を理解するのにとても役に立ちましたし。

青空文庫、文字でダウンロードして、ワードの上で好きな字体で縦横自由自在に出来るので、在米中本当によくお世話になりました。
少し増えたかな~と思います。
ペンクラブには、まだ著作権の消失されていない方のものも小品ですがありました。
愉しんでね。
by masako_texas | 2013-05-25 22:23 | その他 | Comments(4)