人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅の季節

昨日、近所の地主さんかな?という大きなお宅の前に箱が置いてあり、「自宅の庭の梅です。自由にお持ちください。」とありましたので、少し頂いてきました。
梅の季節_f0149924_15191698.jpg

少し痛みもありましたので、ジャムにしようと、50度くらいのお湯で2回くらいこぼして、
梅の季節_f0149924_15202631.jpg

6割くらいの重さのサトウを入れました。
梅の季節_f0149924_15205545.jpg

1時間弱ゆっくりと煮込んで完成です。
梅の季節_f0149924_15213684.jpg

ルバーブも好きですが、このすっぱあまさも大好きです。
かなり固めの梅でしたので、先に煮こぼしてという作業をしました。
思ったよりは、アクが抜けました。黄色い梅とかだともう少し、甘い感じかも。
いい香りがします。

今日見たらもう空っぽでした。
大きなビールケース一個くらいの箱一杯あったのですが…
ご近所で煮ていたり、梅干しにしている人がいっぱいいるんでしょうね~
季節の味です。

ソロソロやおやさんにアプリコットも出てこないかな~
こちらも楽しみです。
Commented by le-cerisier at 2013-06-10 16:50
むーさん、こんにちは!
庭で取れた梅をお裾分けなんていいですね〜
私も今年初の梅酒作りをしたので出来上がりが楽しみです!
梅ジャムって食べたことないけど、美味しそう♪
なんかジャムも作ってみたくなりました(笑)
すぐ食べれるんですよね?!
それがまた惹かれる理由かもーーー!
Commented by masako_texas at 2013-06-10 17:15
akiyoさん
こんにちは。
akiyoさんの梅酒も美味しそうだな~と思ってみていました。
あんまり早く食べるとあたるので、梅酒は気を付けてくださいね。

ジャムは、昨日夕飯の頃から初めて、ガッキーのドラマを見ながら試食こうしていたので、すぐ食べれま~す!
重さの6割以上のお砂糖を入れてね。
Commented by cockatiel-hina at 2013-06-11 08:44
むーさん おはようです!!
おすそ分けって言葉っていいですね^^
お店の形の整った梅よりずっといいわぁ~~
梅ジャムもいいな 美味しそう^^ 梅ジュースは何度か作ってたけど
久々に作りたくなりました。

↓の目の事 よくわかります。私はアレルギーがあって
疲れるとかすんで PCもミシンもできなくなります。
むーさん えらいわ ミシンや小物を作ってるんだもんね
早く良くなるといいですね。
Commented by 2525tankenntai at 2013-06-11 10:02
むーさんおはようございます。

↓でシャンタン作品が素敵だな~と思っていたら更にアップされていてビックリ^^
私も老眼のせいで目の疲れがひどく、最近睡眠時間が増えてきてるように思います。
特集雑誌買ってみました(ふろくもあって^^)
むーさんは頭痛もあるんですね。
目の方から頭痛も良くなるといいですね。

梅のジャムを作られたんですね♡
煮ている時の香を想像してしまいました^^
部屋に広がる梅の匂い・・良いな~♪
私は子供たちの好きな梅酒と梅ジュースにしちゃいました・・
梅仕事で季節を感じられるのが嬉しいです。

Commented by masako_texas at 2013-06-11 15:34
hina*hinaさん
こんにちは。
おすそ分けってなんだかちょっと昭和な感じでいいでしょう~

ちょっとあく抜きが手間ですが、酸っぱくていいですよ~

アレルギーはないのですが、左右の差が激しいので、今回矯正のコンタクトが合えば次のステップへと思います。
Commented by masako_texas at 2013-06-11 15:37
あんみっつさん
こんにちは~
シャンたんの布はほどけてくるので、せっせと縫いました。
老眼の特集の雑誌?探してみヨット。

頭痛は、理由がいくつかあるみたいで、起こった時に日記のように記録を付けるよう内科の先生に言われて、つけてみていくつかは解決したので、後は目の問題がよくなってくれるといいなと思っています。
少し努力が要りますが…疲れない程度にがんばろうと。

梅ジャム、日々食パンか、全粒粉のパンと食べています。
季節の味ですね~
もうそろそろアプリコットも出てくるかな~と楽しみです。
Commented by meek6768 at 2013-06-12 09:25
むーさん、こんにちは!
ご近所の輪ですねー、おすそ分けっていいな。
きっとご近所中で梅を煮たり漬けたりしているんだろうなぁ・・・
季節のごちそうですね。

視力調整、うまくいくといいですね。 視力が乏しいというだけだったら簡単にコンタクトレンズで調整可能なのでしょうが、色々と問題が重なってくると、中々簡単には行きませんね。 
私はずっとコンタクトレンズを愛用しています。 でも使い始めはかなり慣れるのに時間がかかりました。 一度慣れると手放せませんが。
Commented by masako_texas at 2013-06-12 10:37
meekさん
こんにちは~
なんだか都心なのにのんびりしてるでしょう。とっても暖かい感じがしましたよ。

コンタクト、これで3回目。
いつも気分が悪くなるので、挫折していたのですが…
今回は、左右差のない手元のめがねにも結構なれたので、少し希望があります。
ただ、どうしても5,6時間で気持ち悪くなります。
その辺が外す時間ですが、今日はどうなるか…
頑張りすぎずに頑張ろうと。
手が離せなくなりたいです~
by masako_texas | 2013-06-10 15:25 | seasonal | Comments(8)