人気ブログランキング | 話題のタグを見る

目のお話し2

先週、眼科に行き、コンタクトを試してきました。
昼の間、両眼ともに0・9~1・0になるように矯正されている形になっています。
以降毎日、大体8時間前後装着。
外すとすっきりしますが、涙の目薬とか、外している間には眼精疲労の目薬とかを差して、しのいでいます。

1週間して、生活のレベルは劇的に改善されて、車に乗ると今までどうやって乗っていたんだろうと思うくらい幅寄せが楽になりました。(笑)
世の中がすっかり3Dに見えて、却って外した時に距離が分かりにくいくらいに慣れてきました。
取りあえず、コンタクトを取りに行き、先ずは30日分ですが、そこからです。

ただ、現況では、老眼は全くに矯正されていないので、手元40センチくらいは、ほぼピントが合いません。
なので、先日のバッグくらいの精度のものが精いっぱいです。
少し不自由ではありますが、身体の一方側の打ち身もなくなりましたし、少し続けてみて様子を見て老眼鏡をと思います。
この頃、見え方が不安定でしたので、乗り物酔い、テレビを見ていても動く画像で気分が悪くなるなど結構しんどいことが多かったので、この状況が、パーフェクトではありませんが、そういった点では「まし」というところでしょうか。

慣れてきて老眼鏡を作る段になったらば、レンズをコストを考えたものに変えていこうかなと思います。
視界が全体が明るい、すべてのものがちゃんと立体になっていること、垂直、水平が分かることは、かなり物を作ったり作るものを考えたりするうえで快適です。
みんながこの世界にいたのかと、ちょっと衝撃的でした。

細かい仕事は、外した時間に、今はやっています。
本を読むのが、夜の少しの時間というのが、少ししんどいかな~
なにもかも とても疲れて、外して、少し早めに寝ています。
全てを少しペースを落として、活動中。
現在は仕事をしていないのでできた選択肢だったかなと思います。

今回の目の話1はこちら
自分の体での実験のような気もしますが、これで肩のこりや、眼が回ること、細かいことを長時間続けにくいこと、運転するととても疲れる事など目にまつわる様々なことが、改善されるとよいなと思います。
あと10歳上だったらありえないことだったかなと思っています。
今まで入れたことのなかった右目のレンズは毎朝入れるのに苦心しつつ入れています。

長い文章におつきあいいただきありがとうございます。
少し、インターバルの開く更新になると思いますが、ご心配なく。
Commented by riko-sewing at 2013-06-18 16:32
こんにちはー。
私はまだ老眼ではないのですが、目は悪くて最近また近視が進んだかもです。

壮快と言う雑誌8月号が目の特集でして買ってみました。半信半疑でツボマッサージしています(*^^*)
Commented by masako_texas at 2013-06-18 17:22
rikoさん
こんにちは~
私も同じ本を図書館で見て、コンタクト外した後にやっています。
以前中国の方が、教えてくれたツボとほぼ同じ場所で、なるほどと思って。効きそうですよね~
近視、旦那さんも老眼も進むけれども近視も進んでいると言っていました。
私は、40年以上ほぼ現在の視力です。
Commented by suisui53 at 2013-06-19 00:05
むーさん、こんばんは!suuです。
やっと遊びに来ましたよ。
しばし、空白期間があったので、ダイジェストで読ませてもらいました。
目は大丈夫ですか?
私も今の仕事の書類の数字が随分細かいので老眼鏡なしではデータ入力が難しくなってしまいました。
さりとてずーっとかけているとクラクラして来ます。
朝いちもピントが合わず、新聞がかすんでみえたり。。。
歳にはかてません。
そんななのに、健康診断の視力検査では1.5と1.2でした。
お互い無理せずいきましょうね~。
Commented by masako_texas at 2013-06-19 09:03
suuさん
おはようございます。
お久しぶりです。嬉しいな~♪
目は、左右差が惨いので老眼の矯正が一層難しくなっていますが、裸眼でも1・0見える方は見えるし、見えないほうもレンズを入れればちゃんと見えるし、病気ではないのですが…
慣れだろうと思い、コンタクト頑張っています。
あまりしんどくならないように、頑張ります。(笑)

suuさんも体に気を付けて頑張ってくださいね。
これからもどうぞよろしく。
by masako_texas | 2013-06-17 12:21 | 日々の生活 | Comments(4)