人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エプロン

先日裁断したものが、職業用ミシンで縫うところが皆終わりました。
布はいずれも中野つよせ。
パターンは、RICKRACKさんです。
エプロン_f0149924_23191265.jpg

猫さんは、娘のリクエストです。」これの前に作った私のエプロンを見てずっといいな~と言っていたので。
エプロン_f0149924_23194174.jpg

3枚色違いは、麻混です。
少し重い生地ですが、とてもしっかりしています。
1m500円くらいの物のさらに何割か引きの時に買いました。
柄の出方が両脇に模様があります。
裁断するときに少しずつ皆変えてみました。
ポケットのところのどっちを上にするか…悩んで両方やってみました。
どちらも好きかも。

さて、明日は、前の2枚を入れたこのエプロン6枚18個のボタン付けとボタンホールです。
家庭用ミシンの調子さえよければすぐ終わるはず…です。
結構大きな布山が減りましたよ~
(それ以上に買っているが…笑)

ついつい布が気に入って買ってしまう、1mのものはエプロン用になります。
幾つかが我が家に残り、幾つかをあちらこちらのバザーに出します。
簡単で、残りのボタンとかを取っておいてできるので、布を純粋に楽しんで作れるエプロンって作るのも着るのも好きなものの一つです。
Commented by meek6768 at 2013-07-25 12:21
むーさん、こんにちは!!
エプロン、どんどん仕上がっていますねー。 
日本ではエプロンをしたままスーパーなどに出かけるのが普通ですから、ちょっとしたふだん着感覚でもありますね。 
アメリカでは・・・・エプロンして料理している人って一体どれくらいいるのかしら?と言う感じですよね。 今までどれだけのTシャツに油染みを付けてきたことか・・・・(笑)

目の方も順調なようで良かったです。 肩こりなどが解消に向かっているというのは、すごいことですよね。 無理をせずにゆっくり慣れて行ってくださいね。 
Commented by masako_texas at 2013-07-25 14:44
meekさん
こんにちは。
エプロンは、縫っていて簡単で明るい布を選ぶので楽しいです。
アメリカでも、なんだかいつも家にいると料理をしていたので、エプロン必須でした。
ないと服がすごく汚れるので…

目、おかげさまで今のところ幸せに過ごしています。
後は、次の検査までに老眼鏡を処方してもらえば、ひと段落です。
肩こりの場所が変わってきて、生活レベルが上がりました!
感激です。
Commented by suisui53 at 2013-07-28 10:45
むーさん、こんにちは!suuです。
しばらくPCから離れていたので、やっと遊びに来れましたよー。
エプロンの花が咲いてますね~。
たくさん並んでいると壮観です。
エプロンって、洋服では使わない柄でもわりとOKだったりして、布選びも楽しいですよね。
黒猫ちゃんの柄、かわいいです。
Commented by masako_texas at 2013-07-28 11:10
suuさん
こんにちは。
お忙しいところ、来てくれてありがとう。
エプロンは、服とは違う楽しみですね。消耗品だし。
ネコさん、可愛いです。
娘がひしと抱えていきました。(笑)
by masako_texas | 2013-07-24 23:24 | 縫い物小物 | Comments(4)