人気ブログランキング | 話題のタグを見る

異素材アクセントTシャツ・レースキャミソール

先のAラインサマーカットソーと一緒に、クリームホワイトスムースという何年も前のクルールさんの布を合わせて1・9mで、裁断しました。
布の名前は 超長綿シルケットスムースサマーホワイトとクリームホワイトスムースで違うのですが、裁断していてどっちがどっち?と思う布でしたので、実は異素材アクセントの袖と見ごろは違う布です。
それから一気にバインダー布を取ったのでバインダー布もどちらかで取っています。
合わせて、また何かのにバインダーを作ったり、子供物ならば袖が取れるかな~くらいに残りました。
パターン 異素材アクセントTシャツ
異素材アクセントTシャツ・レースキャミソール_f0149924_22183111.jpg

別布部分は、フェミニンデシン クリームで作りました。
もう少し扱いやすい布で作ったほうがよかったかな?
カーブの部分が綺麗にバイアスで始末できずしわがよりましたし、つなぎ部分にわからないように脇にしわを寄せました。長さが縫っているうちにニットが少し伸びたためです。

異素材部分アップ
異素材アクセントTシャツ・レースキャミソール_f0149924_22205928.jpg

襟もなんだかバイアスがうまくいきませんでした。
異素材アクセントTシャツ・レースキャミソール_f0149924_22212362.jpg

洗うと少し馴染むので、そのあたりに期待しようと思います。

ただ、コンビの感じも気に入ったので、幾つか組み合わせを他にも考えているので作ってみたいなと思っています。

それからこのスムースでもう一枚採ることが出来ました。
パターン レースキャミソール
レースは、3m200円でゲットしたマストプランニングさんのセールのもの。
意外に豪華なレースで今までのものもいいのですが、このレースもよいなと思いました。
異素材アクセントTシャツ・レースキャミソール_f0149924_22241226.jpg

レース部分アップです。
少し幅が広いので豪華な感じです。
このキャミ、本当にいつも着ているように思います。
いくつ作ったのかもわからないくらい…○ニクロの似た感じのものとこれと、後幾つかクルールさんのキャミで暮らしているな~
異素材アクセントTシャツ・レースキャミソール_f0149924_22234474.jpg

このレースは、もうひとパックあるので、又使いたいなと思います。

淡々と、ニットを縫っています。
裁断してあるニットはもう一枚。芯張りがあるものが残ったので、熱いからな~と思っています。

せっかく3枚ニットを減らしたのですが、今日は別のものが届きました。
待っていたんですが…はははっははは…
病気ですね。
Commented by suisui53 at 2013-07-31 08:27
むーさん、おはようございます!suuです。
ニット祭、まだまだ盛況のようですね~。
異素材での組み合わせ、旬ですよね。
普通のニットがちょっとグレードアップするように思えます。
レースキャミ、やっぱり私も好きです。
ブラがしっかり隠れるところも好きだし。
我が家にもしっかり届きました~やっぱり病気は治らないようです。
Commented by le-cerisier at 2013-07-31 10:40
むーさん、おはようございまーす!

異素材・・・・・、大人っぽいカットソーですね。
むーさんでさえ、難しいってことは、私には出来そうもないけど(-_-;)
でもいろんなバリエーションで作れそうで
布の消費には役立つパターンなんでしょうねぇ~(笑)
で、また生地が届いたって??!!

そうですね、病気です(笑) しかもかなり重症か?!
でも私はたくさん見られるから嬉しい限りですけど♪
どんどん作ってアップしてください~ 楽しみにしてます!!
Commented by masako_texas at 2013-07-31 11:19
suuさん
おはようございます。
ニット祭りまだまだしないと、机が収まらなくなっているので。

異素材、いいんですが伸び率が違うのでおおざっぱな私は、ちょっとやってしまいました。
でも、好きな感じなのでまた作りたいと思います。

suuさんも同じ不治の病なんですね。何を頼まれたのかな~
楽しみにしていますね。
Commented by masako_texas at 2013-07-31 11:22
akiyoさん
こんにちは~

異素材、いい感じなんですが、おおざっぱだったのでちょい困りました。
先に下の布帛部分に合わせて最終チェックしてから縫えば大丈夫。
難しくはないんですが、まじめに仕様通り作らず、好きなようにやっているので、こんな風になっちゃいました。
なので、akiyoさん大丈夫。

同じ病の方がたくさんで、なんだか「赤信号みんなで渡れば怖くない」的な安心感を感じてしまいました。
(私は、赤信号は止まりますが…)
Commented by meek6768 at 2013-08-03 12:47
むーさん、こんにちは!
異素材で縫うって面白いんですね。 伸縮性の違いなどもあるでしょうから、やっぱり難しいんだろうなぁ・・・・ 
キャミも手作りされちゃうんですね。 レースがとても豪華です。 

信号ですが、”黄色は勇気、赤は度胸”って習いましたが(どこでっ??)最近は信号機にカメラが付いているので、度胸だけじゃー済みませんがね。

生地病も毛糸病も、きっと不治の病ですよっ! うまく付き合っていきましょう・・・・(笑)
Commented by masako_texas at 2013-08-03 23:27
meekさん
こんばんは。
異素材って、伸縮率が激しく違うものは、作っているうちに伸びがある方のサイズが変わっちゃうんですね。
当たり前なのに、失敗してしまいました。(着ますが…)

都内では、あまり信号黄色は勇気ではないのですが、とある関東の有名な県では、黄色は進めじゃy無いと追突されそうでした。(笑)

お互いに不治の病ですね。
家族の白い目にさらされぬようにうまく隠して、付き合っていこうかと…
meekさんの毛糸も、いつも読んでいて、「おんなじ!」と共鳴しています。
by masako_texas | 2013-07-30 22:31 | 縫い物服 | Comments(6)