人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お出かけ中の縫い物

先週、5日ほどでかけておりましたが、その間何だか手が暇と言うか…ひま暇に小さな縫い物をしていました。
これはキットです。
ホビーラホビーレテンダーのすかラップポーチⅡ、ブルー系
昨年かそれ以前のキットのようで半額で出ていたので、買ってみました。
出かける前に、後はちくちく縫うだけにして持って行き、縫ったのがこちら
お出かけ中の縫い物_f0149924_2147543.jpg

今日は、小さな時間に縫い合わせました。
小さな時間とは…いない間にたまってしまった録画したテレビ番組です。
グリー、半沢直樹、救命救急、進撃の巨人、銀の匙などなど…ものによっては2週分あり、時にはCMを飛ばし、ときには少し早回し…何やっているんだか。(笑)
で、長細いパーツを組み合わせて、ピースワークが完了!
お出かけ中の縫い物_f0149924_21504481.jpg

お出かけ中の縫い物_f0149924_21502583.jpg


このパターン、柄が決まれば単純作業なので応用が効きそうです。
パッチは殆どやったことがなかったので、毎回とても新鮮です。
後は、アイロンかけて、仕立てるのですが…
多分みなミシンでやってしまおうかと。

このピースワーク自身も、組み合わせが決まっているので、ミシンパッチに向いた柄かなと思います。
取りあえず、こうしたものをいくつか試して、どんな感じなのか、お試し中。
単純作業は出かけている間に何もできないと思うより、なんだかうれしい感じになり、どこでも明るい気持ちになります。
出先に行っても…と思うかもしれませんが、どこにいてもなんだか落ち着くので手作業は大好きです。

ミシンの手早さも大好きですが、こちらもいいなと思います。
組み合わせる時に、ミシンを使おうと思ったのですが、小さなずれを少しずつ手縫いだと目立たないように縫い合わせることが出来るのもいいなと思います。

先が見えてきて、楽しみになりました。
根性がないので、キルトは、ミシンになるかな~
Commented by あんみっつ at 2013-08-18 13:19 x
むーさんこんにちは。

おお~これがパッチですね♡
コツコツ縫うのも出来上がっていく過程が楽しくなってきて良いですね。
自分はすぐ投げ出しちゃって完成までに至らないので、ここで見られるのはとっても楽しみです。
ワクワクしちゃうのでいつかチャレンジしてみたいと妄想はふくらみます。
と進撃の巨人、むーさんも観られてるんですね≧≦
子供が観てるのでいっしょになって見ちゃうんですが、まだよく把握できていません。
でも今すごい人気だそうですね・・
銀の匙は?なのでちょっと覗きに行ってみよう♪
Commented by masako_texas at 2013-08-18 16:28
あんみっつさん
こんにちは~
パッチ、全くの素人なので、キットの仕様通りせっせと仕上げています。
出かけたときは、あれこれ考えずに無心に短時間でできるのでよいです。
進撃、毎週なぜか家族で見ています。
銀の匙中々いい感じですよ~
Commented by suisui53 at 2013-08-18 21:42
むーさん、こんばんは!suuです。
ブルー系の組み合わせ、すごく好きなので見ているだけでワクワクします。
完成するの、ものすごく楽しみです。
私も今回のクルーは結構ドラマを見ているので、1回ためてしまうと消化するのが大変で、結局録画しても見ないまま消してしまうものもあります。
Commented by masako_texas at 2013-08-19 12:02
suuさん
こんにちは。
この色合わせ大好きで思わず衝動買いしてしまったキットです。
ドラマは、幾つかまとめてみました。
貯めてしまうととても布以上に大変なこともわかりました。(笑)
たいていは、そのまままとめて海外の友人に送るのですが、今期はなぜか見続けているものが多く頑張って穴埋めしていました。
いつもはサイトを見てそのままスキップです。
時間に皆変えればよほど好きでないといつでも見られると思うと却ってみないものですね。
by masako_texas | 2013-08-17 21:55 | 縫い物小物 | Comments(4)