人気ブログランキング | 話題のタグを見る

扇風機

こちらは、娘と同い年の扇風機です。
1993年の6月に買いました。
扇風機_f0149924_15311596.jpg

この一個から始まって、毎年夏になると各自の扇風機を持ち歩く生活をしているのですが…
一昨日起きてみると、スウィッチはついているものの止まっていて…熱くなっていました。
毎年夏に出して組み立てて、夏の終わりにばらして箱にしまい…の20年。
5月ごろから10月の声を聞くころまで、半日くらいは使われています。
お疲れ様です。

かなり熱いのですが、夜中に出窓に扇風機を載せて回しておくとクーラーの要らない日が東京でもできるのでかなり活躍していた扇風機です。
お疲れ様でした。
そして、窓のカーテンをよけておいたのですが、かなり熱くなっていたので、完全停止して発火しなかったことに感謝。
後は、地域の粗大ごみに出す日を待っています。
今日は次代扇風機が届きます。

持つときに触るのもあちちと言うくらい熱くなっていたので、本当に火が出なくてよかった。
こうした家電は、製造停止後10年部品を保持していると言います。
この扇風機も、毎年の組み立ての中で壊してしまった羽を羽だけ交換して使っていました。
同じタイプのものを、ずっと買っているので、20年間でタイマー機能が使いやすくなったり、首ふり機能が進化したり、イオンが出たり、でなくなったりとマイナーチェンジされているのがよくわかります。
ずっとねじの部品は、同じです。(笑)
物を作るのに、部品を替えないという事は、生産する人も使う人もとても助かります。
羽以外のねじも、幾つかねじ切ってしまいメーカーさんから近所の電気屋さんに送ってもらいました。
確か羽が2000円しなかったとおもいます。
そんな、使い方が一番安い扇風機ではない、この扇風機をずっと使い続けている理由なのかもしれませんね。
買ったのが20年前なので、今回は、一回掃除機でほこりを吸い取って、再度オンにしてみて動かなかったので処分します。モーター部分もかすかに焦げ臭いしね。
宅急便を待ちながら、ちょっとさみしい気持ちです。

単純な扇風機ですが、けなげによく働いてくれました。
ありがとう。
by masako_texas | 2013-08-20 15:43 | 日々の生活 | Comments(0)