人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Kago 編み体験1

加根古工房さんと言うところに、かご編みの体験に行きました。
今日と明後日の二日間で仕上げます。
なので、難しい講義は一切なしの、2日で形にする!と言うものです。
最初のところは、とても必死で写真どころではなく、途中から。
Kago 編み体験1_f0149924_20192556.jpg

こんな感じに六角形を編んで行きます。
Kago 編み体験1_f0149924_20201771.jpg

途中一息にっこり~
一緒に行った友人です。
Kago 編み体験1_f0149924_20204877.jpg

Kago 編み体験1_f0149924_2022478.jpg
Kago 編み体験1_f0149924_20215134.jpg

六角を編んだ後は、刺し込んでいきます。
Kago 編み体験1_f0149924_20224139.jpg

Kago 編み体験1_f0149924_2023119.jpg

今日はここまで、乾かした後、次回は上部の縁と持ち手を作ります。
朝の10時から、5時過ぎまでお昼は外に出たので出なければもう少し早いですが…丸一日かかりました。

この素材は、くるみです。
編み方は、3人が6つ目刺し編み、一人が網代編みと言う編み方です。
必死だったので、後の細かいことは不明。
次回は仕上がる予定です。

こちらは、群馬県の沼田と南麻布で、ワークショップをやっていて、南麻布の方に友人の休みに合わせて参加しました。こちらは、先生一日を人数で割る形のプライベートレッスン。
なぜか途中でお目にかかった、男の方に次回からの途中参加を頂くことになり、次回は5人で。

こうした素材は、また濡らして解いて、素材を足したり引いたりして別の編みに替えることが出来るそうです。
これを紹介してくれたちーこ、ありがとう、楽しかった~次もよろしくです。

これやってみたいなと思ったのは、時々おじゃやましている、ブロ友さんのakiyoさんがかご編みをしているのを見ていて、素敵だな~と思い、トライしました。
akiyoさん、これです~!
いつも素敵なかごを見せてくれてありがとう。
理屈がないので、もうこれっきりですが面白いですね~!
Commented by le-cerisier at 2013-09-03 21:18
むーさん、こんばんは!
素敵なカゴじゃないですか!!!
くるみは編んだことないから羨ましい〜
型を使って編んだこともないから
これまた羨ましいですーーー(笑)
硬かったですか?!
肩凝ってないですか?!
私は肩に力いれちゃうので、すっごく凝るんです。。。
明日で完成なんだーーー! 楽しみ♪
持ち手はどんな風にするんだろう。
いやー、自分で編んでないのにワクワクです♪
また出来上がりのアップ、楽しみにしてます!
Commented by meek6768 at 2013-09-04 09:42
むーさん、こんにちは。
楽しそうなレッスンですね。 
なんだか力仕事と言うイメージがありますが、どうでしょうか?
実家の近所で籐工芸のショップがあります。 いつも眺めてはいいなぁと思っていました。 自然なもので作ると温かみを感じますよね。 
完成が楽しみですね!!
Commented by masako_texas at 2013-09-04 11:00
akiyoさん
こんにちは。
akiyoさんの編むのを見ていなければ、「え~?」と言って友人に誘われても考えちゃったかもと思います。
くるみは、何だか革みたいな素材です。
丸一日水につけてあるので、10時に始めてから3時過ぎまでは霧吹きが要らない程度に湿っていました。
詰める時にギュッというのはしましたが、軍手をしていたら大丈夫なくらいの硬さでした。想像よりも扱いやすかったです。
肩は凝らなかったです。

体験ができるので、サイト、興味あればどうぞ。
木曜日が楽しみです。
Commented by masako_texas at 2013-09-04 11:02
meekさん
こんにちは。
籐の工芸も素敵ですね。
力仕事と思っていたほどではなく、やわらかかったです。
編みが、組みひもとか、布の織などを思い出します。
木曜日に行くのが楽しみです。
Commented by cockatiel-hina at 2013-09-05 07:40
むーさん
おはようございまぁ~~す!!
すごいすごい!! いいなぁ~
テニスひじなので 籐教室は諦めていますが
akiyoさんのブログで楽しませてもらって むーさんの所でも^^
すっごく完成が楽しみです。
↓の刺繍も素敵
むーさん 目が疲れませんか? 
でも 手作り止められませんね(笑)楽しいもんね
Commented by masako_texas at 2013-09-05 22:12
hina*hinaさん
こんばんは。
お返事遅くなりました。
肘の力はいりませんよ~
思いのほかやわらかかったです。
体験なので、理屈やカリキュラムではないので、決められた日で作り上げるので、どうしてもだめなところは先生が…です。
でも作っていてとても楽しかったです!!
何でも作るの楽しいものね!
by masako_texas | 2013-09-03 20:36 | その他 | Comments(6)