人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クロスステッチスミレその後…その5

月曜、火曜と続けてみているテレビがあり、少し進みました。
クロスステッチスミレその後…その5_f0149924_22583221.jpg

4つ目の花が終わりました。
いろいろ細かい失敗がありますが、それらしく見えるように内側に花びらが入り込んでいるように見えるように適当な色を入れました。
クロスステッチスミレその後…その5_f0149924_230068.jpg

後は、葉っぱを何枚かと、つぼみ、文字そして茶色のラインを入れて刺繍終了です。
本当に先が見えてきました。

少し色が下の青い色が映って見えるのは、消えるマーカーのしるしです。
次々と隣り合う色を布に直接印をつけています。
今までは、速く刺さないと湿度が高くて消えてしまっていたのですが、このところ湿度が低い日が多くうっすら見えているので、仕上がったらまずは霧を吹いて裏からアイロンかな。

結構今までにやったことのないリアルな花の刺繍でしたので苦戦していますが、先が見えてきて仕上げたくなりました。
ここまで来ると早く仕上げたい気持ちになりますが、結構目を使うので、あまり大量にはできません。

縫いたいシャツの生地とパターンも隣で控えていますし、何よりも裁断をしようとマットを広げたところ、ふと思い立って刺しゅうをしていたのでした。
これが終わるまで、手につかないかも知れませんね。

こうしたりある刺しゅうも好きですが、クロスは、麻にしてあるシンプルなものとか、ウールにちょこっと刺しとかに憧れます。
少しそんなことが出来るようになるには、腕が足りないので精進精進……です。
Commented by le-cerisier at 2013-11-06 11:26
むーさん、こんにちは!
凄いですね!!もうすぐ完成なんだ~♪
見ているだけで、目がショボショボしちゃいます(笑)
次に作りたいモノも控えてるみたいだし
あと一息頑張ってくださいね!!!
そういえば、すっかり目は良くなったみたいですね。
良かった良かった♪
Commented by masako_texas at 2013-11-06 17:01
akiyoさん
こんにちは!
ふふ、ここまでできると早く仕上げたい気持ちになりますが、がガットは仕上げられないので、じっくり行きます。
目ですが、たまにどうしてもコンタクトの入らない日があるほかは快適です。今までの頭痛がウソのようです。

akiyoさんもレンズの入らない日はありますか?

ただ、老眼は着実に進んでいて…ロックミシンの糸かけだけは、コンタクトを外さないと出来ない…
Commented by suisui53 at 2013-11-06 23:13
むーさん、こんばんは!suuです。
点が線となり、そして形になった!という感じですね。
大変だった分、出来栄えも素晴らしいと思います。
完成しちゃったら、ちょっとさみしくなるかもね?
TVは、月9とミスパイロットとか?
ちなみに私はミスパイロット、見てます。
Commented by masako_texas at 2013-11-07 08:53
suuさん
おはようございます。
日曜日、大河と安堂ロイド、月曜日、ミスパイロットと陰陽や、今期は何だか続けて見てるのが多いので、夜の縫い物は進みませんが、刺繍は少しづつなんです。
ミスパイロット、いいですよね!

完成しても、まだ色々手仕事が控えてます。^_^
Commented by chakachin at 2013-11-08 06:16
むーさん、こんにちは!
クロスステッチ、進んでますね〜(^.^)すごいっ!私も、刺繍、大好きなんですが、心とは裏腹に目が…昔のように鋭く働いてくれません(-。-; クロスステッチってだんだん絵が見えてくるのでワクワクします。
ほんと、ここまでくるとあと少しなので…また新しい図案にチャレンジしたくなりませんか?なんて(^-^)
でも、縫い物も捨て難く…次は何を作りますか?楽しみがあるのっていいなぁと思います(*^o^*)元気になれますよね♪
Commented by masako_texas at 2013-11-08 18:00
chakachinさん
こんばんは。
クロスステッチ、ようやく全貌が見えてきました。
大好きですがなかなか…な手芸の一つです。
次もいろいろ作りたいものはありますが、手は2本しかないので…
出も縫い物もこういう手芸も、楽しみで、元気の元です。
Commented by meek6768 at 2013-11-09 09:28
むーさん、こんにちは。
クロスステッチ、全体像が見えてきましたね、あと少しっ!という感じですね。 完成が楽しみですよ。

これから日中も時間が取れるといいですね。
Commented by masako_texas at 2013-11-09 17:03
meekさん
こんにちは。
ふふふ、ここまでできると楽しみです。
あと少しですが、今週はなかなか時間が取れず。
頑張ります!
by masako_texas | 2013-11-05 23:04 | 刺繍 | Comments(8)