人気ブログランキング | 話題のタグを見る

結局…

結局悩んでいた布、coccaさんに出かけて買ってきてしまいました。
結局…_f0149924_14304710.jpg

今治タオルを織る機械で織ったゴブラン織りの布です。
plants of roots 闇と言うタイトルで、plants of roots 光と言う布もあります。
光の方は洋服にでもしやすそうでしたが、こちらは床の上に置くラグマットとして仕立てようと思います。
幅87高さ60ほど、ちょっと大きめの玄関マットみたいな大きさです。
お店で聞いたら、ラグに仕立てる前の段階のものがあり見せてもらいました。
少し厚手のカツラギを裏に貼ってありました。ラグマットにするならば、2重にしてはしを始末をして…素敵だなと思ヤッパリ買ってしまいました。
目的が出来たので、いいかなと思います。
布に勢いがあって、大好きなので木の床に置いて眺めて暮らしたいなと思います。
裏はと言うとこんな感じです。
結局…_f0149924_14365492.jpg


そしてもう一つは、見てみるとやはり私の色でしょうというグリーンでしたので、シャツ一枚分買いました。
結局…_f0149924_14371513.jpg

以前やはりこんなグリーンの布をみて大量に買ってしまいました。
クルールさんのラップワンピースの見本のグリーンの布です。これは長いことかかってワンピとスカートとして作っていまも着ています。

こちらはローン生地なので、長そでのシンプルなシャツを黒の2穴のキャッツアイボタンで作りたいと思っています。
あ~テンションあげ揚げ!!

実は、別件で新宿の伊勢丹さんに用があって出かけたのですが、帰り際ふと、副都心線で代官山まで一本10分じゃない!?と思ったら、ついつい…もう電車の中でしたわ。
出かけた用件はこちら~
結局…_f0149924_1445876.jpg

お使い物の台としてセットにしてもらい贈りました。Fikaさん。
ちょっとバターなどの多いさっくりしたクッキーです。これは、クリスマス用のひと箱、ジャム味とジンジャークッキーのセットです。
あまりないお店なのと、北欧系のデザインが好きで何度か使っていますが、お店での味見じゃなく、一回は自分が食べてみようよと買ってみました。お使い物にするお菓子をちょこっとだけ自分ち用に。
その他又、クリスマスに向けて伊勢丹見に来ようかな~と思う素敵な、さすがはミュージアムみたいなと言う形容詞をつけた百貨店!と思いました。

それから、ふと思い立って振り袖の事でお世話になった呉服売り場の店員Iさんに、スマホ画像だけどせっかく世話してもらった娘の着物の画像を見せに寄りました。
数か月ぶりなのに名前をすっと呼んでくれて仕事とはいえさすがと思いました。
この方の、実は呉服売り場に転勤して初の客だったようで、とても喜んでくれました。こちらの売り場は、古い着物も面倒を見てくれたりするのと、小物のセンスが渋いけど地味すぎず、素敵です。

そろそろ、クリスマスプレゼントを探す季節がやってきています。
探すのも毎年楽しみです。

さて、いっぱい縫い物しなきゃね。

追記 11月13日
Fikaさんのクッキー、家族が帰るのを待って食べました。
さくっとしっとりしていて、美味しかった。
結局…_f0149924_10105694.jpg

ジンジャークッキーも、あまりジンジャージンジャーではなく、アーモンドプードルがうまく入っていて香りがありいい感じです。
今日の夜もう一回出して終わりかな。
Commented by あんみっつ at 2013-11-12 21:07 x
むーさんこんばんは。

↓の文字入り刺繍が素敵ですね^^
考えてみたけど文字をクロスステッチで刺したことなかったので
見入ってしまいました。

コッカさんの生地私も好きですが↑の悩まれたような柄も雰囲気があって創作意欲が湧いてくるような柄ですね☆
それからグリーンの布もありそうで見かけない柄で完成が楽しみです。
黒のボタンが締めた感じになって素敵でしょうね♪

それからFIKAと言う名前初めて知りましたが、箱の絵は手許において眺めていたい可愛い絵ですね☆
テンション上がります~

もう街はクリスマスへと向かっているのですね。

Commented by meek6768 at 2013-11-13 10:03
むーさん、こんにちは。
クリスマス商戦、始まりましたね。
もっと寒くなると実感が湧いてくるのかなぁ。
ステキな生地ですね。 テーブルや床に置いて眺めたい”作品”という感じです。

日本では何かを贈りたいと思うと、選ぶのが大変なくらい沢山ありますね。 こちらの同僚へのお土産など(お金に限りが無ければ)を選ぶのに悩みませんから(笑) それにどれも素敵すぎますっ!
このFikaさん、クッキーもきっと美味しいのでしょうが箱だけ欲しい!と思いますよ、えへへ。

クロスステッチもあと少しで完成ですね!! 楽しみです。
Commented by masako_texas at 2013-11-13 10:16
あんみっつさん
こんにちは。
クロスステッチは、後仕立てるだけになりました。
やっとというのが半分、やった!と言うのがもう半分です。
手芸ものは大好きなので、うまいとは言い難いのですが、続けたいなと思います。

FIKAさん 何度かお使い物に使っていて、あまりに可愛いので一回食べたいと思っていたのです。
確か以前、何でもあるお宅に贈るのに伊勢丹新宿店さんのコンシェルジュさんに何を送ったらいいかしらねと言うお話をしたとき、こちらのお店だけのショップ(数か月前)として印をつけてもらったお店です。
どういう由来なのかはわかりませんが、デザインが北欧な感じですね。

街はクリスマスに向いていて、それもなんだか綺麗です。
Commented by masako_texas at 2013-11-13 10:19
meekさん
こんにちは。
こちらは急に寒くなり12月の気温なので、何だかクリスマスに向けて…と思います。
クッキー、箱目当てですが、思いのほか美味しかったです。

そちらのモールのクリスマスが、思い出されます。
あ、26にやっているセールやギフトレシートをもっての返品の列も面白いですよね~(笑)

クロスのバッグは、もう少し。
やっぱできているものを見る方が好きです。
布は、モノにするよりも眺めていたい布です。
あ、触って眺めるですね。(変ですね文字にすると…)
by masako_texas | 2013-11-12 14:47 | 日々の生活 | Comments(4)