人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メンズシャツ3

パターン クルール メンズシャツL
一枚目
二枚目
布 check&stripe 起毛チェック オフ地にブルー・チャコール2・5m
柄が大きかったので、このくらい買っておいてよかったです。
メンズシャツ3_f0149924_16271575.jpg

こうやって見ると、別段何の問題も無いように見えますが、中央に決めた柄の真ん中よりも1センチくらいずれています。
メンズシャツ3_f0149924_16311956.jpg

これはとても柔らかなネル生地でしたので、実は片身ずつ裁断しました。が、アイロンなどしているうちにゆがみが生じて、パターン通り出来上がってみると、1センチ柄の高さががずれてしまい…目立たなくさせるために前立てと台襟のつけ位置を左右で少しずつ仕上げてからほどいて、上げたり下げたりして、目立たなくしました。横にもなんだか歪んでいて、柄の中央を少しずらして何とか横のラインを整えているので、結局柄の中央が1センチくらいおかしなことになってしまいましたが、これが最もずれが目立たない形に落ち着いたというところでしょうか。
そして、最後にすそを同じ長さに上げをしてつじつまが合っているかのように仕上げました。左右の長さも歪み分少し小さくなっていますが、まあ、つじつまが合っていればよいことにしました。
ふう~
もう一枚、同じタイプのシャツを縫っていますが…間にバザー用の細かなものが割って入ってきています。
そちらは可愛いですがコマコマとしています。

一応柄は、袖も合わせてみて、
メンズシャツ3_f0149924_16315254.jpg

本当に前の衿下部分が1センチずれているのを見たときは、全部投げ捨てたい気持ちになりました。
無事にできてほっとしました。
やわらかい布、侮るべからずです。
反省。

これは旦那さんのものなのでL寸です。
もう一枚は、Mで作っています。
この柄は、お安い割には綺麗で気に入っていますが、ギャザーは出るかもしれませんが、一回洗ってから縫製をするので、ゆがみを直したりアイロンをするのですが、それでも柔らかさゆえ、裁断したり縫ったり形を整えるつもりのアイロンが形を崩してしまったり…でした。
ボタンは、今までの解いたシャツのボタンを白いのを探してつけようと思っています。

あ~無事仕上がってよかった~(汗)
この生地はとても気持ちの良い生地なので、できてみるといい感じです。
さて、急ぎの袋物です。
Commented by suisui53 at 2013-11-22 18:00
むーさん、こんばんは!suuです。
しばらく忙しくてご無沙汰してました~。
むーさんは、相変わらずいろいろ作ってますね。
刺繍のバッグ、完成おめでとう!すごく素敵にできましたね。
私もチェックのシャツが急に欲しくなって、チェックの布の調達をしたところです。
しばらくミシンも動かしていなかったので、そろそろ復活せねば、、、と思ってます。
Commented by masako_texas at 2013-11-22 22:17
suuさん
こんばんは。
お久しぶりです。
刺繍のバッグ、何とか完成できてうれしいです。
チェックの布は、やはり冬の定番と思っていくつか用意したのですが…自分用に暖かなネルを用意し損ねていて…やっぱ抜けている私です。

suuさんはチェックで何が出来るのかなぁ~
楽しみにしていますね。
Commented by 2525tankenntai at 2013-11-24 14:17
むーさんこんにちは^^

↑のバッグのヨーヨーキルトがシックで素敵~♡
最お花の刺繍かなと思ったくらいです。

パパさんのシャツ無事完成でお疲れさまでした。
柔らかい布とあったのでガーゼかなと思いましたがネルだったんですね。
柔らかい生地の柄合わせは頻繁にやらないとどこかでずれますよね。
投げ出したくなる気持ちわかります~
でもケンボロもポッケもきれいに合ってて素敵です。
暖かく着心地が良さそう♪
きっと喜ばれますね^^
Commented by masako_texas at 2013-11-24 16:10
あんみっつさん
こんにちは。
↑のバッグは、ヨーヨーキルトを何かに活かせないかなと思い、作ってみました。少し地味かな~
でも使われずに捨てるというので拾ってきたものなので、なにかになれば なんだか嬉しいと思っていました。
ほめてもらえると嬉しいな~

こちらのシャツ、本当にアイロンで少しずつ伸ばしてしまっていて、せっかくの気持ち良いネルが、ずれずれになってしまい…泣きそうでした。
まだいくつかの物を仕上げてからボタンホールばかりをしようと思っているので、少しこのままです。
毎年少しずつシャツを足しています。メンズは、あんまり作っていて面白くないので、その分綺麗に縫わないと目立つのが難ですね~
by masako_texas | 2013-11-22 16:39 | 縫い物服 | Comments(4)