人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リンゴジャム

近所の八百屋さんに青森の紅玉が出ていたので、作りました。
リンゴジャム_f0149924_17513553.jpg

剥いて、刻んで、重さの半分弱のお砂糖と、レモン一個分の汁を絞りました。
リンゴジャム_f0149924_17522346.jpg

魔法使いのようにぐつぐつ煮ます。家じゅういい匂いでいっぱいになりました。
リンゴジャム_f0149924_17524427.jpg

蒸し器にお湯をいっぱい張って、脱気と消毒です。
(その前に瓶は15分ほど沸騰しているお湯で煮て消毒しておきます。)
脱気と消毒は、およそ15から20分ほど強火で蒸していきます。
リンゴジャム_f0149924_1811280.jpg

少しゆるめにふたを閉めておいて、蒸し終わったらギュッと閉めますと、後から蓋がぺこっとへこみます。
リンゴジャム_f0149924_17545456.jpg

数か月常温で大丈夫ですが、たいていその前に無くなります。

ジャムは、昨日の縫い物しながらの午後のお仕事です。
前回紅玉は長野県の物を使いましたが、時期が変わり今回は青森県の物です。
白いパンのトーストに載せてたべました。
酸っぱめなので、次はアップルパイのフィリングにもできそうです。

今日は、眼科の検診に行ったので何だか一日あっという間に終わりました。
目は、寒くなり始めるころから現在の視力が感覚的に自分の目になってきて、手元が多少見にくいなどはありますが非常に調子よくなってきました。
Commented by あんみっつ at 2013-11-27 21:20 x
むーさんこんばんは。

メンズシャツにコメしようと思ったらとてもきれいな紅葉の写メを見つけました☆
大きい銀杏の木ですね。秋って素敵と思わずにいられません。

メンズシャツ・・ネルですね♪
これくらいのチェックは柄合わせの気をつかわずに楽しく縫えていいですよね。
私もこの生地にシャツ、ヘビロテしてます^^

紅玉のジャム美味しそう❤
瓶詰ができたら沢山作って楽しめて良いですね。
瓶詰用のびんはジャムなどの空き瓶で良いのかしら・・
Commented by masako_texas at 2013-11-27 23:20
あんみっつさん
こんばんは。
千駄ヶ谷の大銀杏です。ラグビーの季節になるといい色ですが、今までで一番いい天気で黄色と空の色のコントラストが綺麗だったと思います。

メンズシャツ、この生地とてもいい生地でした。
自分用にも買っておけばよかったかなと、後から思いました。

紅玉、ジャムは今回少しすっぱめにレモンを入れました。
後で、パイにも入れるためです。普通の空き瓶もふたを裏返して、ゴム張りしてある部分があるものは使えます。
元々はいっているものが脱気(真中がへこんでいる)してある便ならオッケーです。
お試しください。すごく日持ちします。
by masako_texas | 2013-11-26 18:10 | seasonal | Comments(2)