人気ブログランキング | 話題のタグを見る

着物からブラウス4

裁断を終えて、芯を貼り、オーダーしていたくるみボタンが出来上がってきました。
着物からブラウス4_f0149924_23354782.jpg

薄地のものは、芯を貼ってからオーダーします。
構造は同じなのですが、近所の手芸屋さんで頼むと万力のような大きな機械で圧着してくれるので、1個100円(大きさにより値段が違います。)の割にはいい感じに出来上がります。
娘のブラウスのボタンも、初めは自分で作っていたのですが、あまりにも洗濯のつど作り直すのが面倒でこちらに替えました。

さて縫製です。
襟、カフス、などを縫ってアイロン、ステッチ、台襟に付けてもう一回アイロン
着物からブラウス4_f0149924_23375681.jpg

この時点で襟やカフスの表裏が決まります。
薄い生地なので、アイロンをかけるのもよれっと行ってしまわないようにそうっと。

見ごろを縫い合わせます。
着物からブラウス4_f0149924_23394142.jpg

前立ての前端部分のみにステッチ。アイロンを最後にかけていないので、もう少しかけてピシッとしてから次に。
後ろ見頃の中心と見返しに剥ぎを入れてあります。

後はロックミシンの糸を黒に替えてロックをかけて襟を付け、袖のアキを作って、袖を付けて脇を縫い、裾を仕上げて直線ミシンのところは終了。
その後、ボタンホールを開けてボタンを付けて完成!
着物からブラウス4_f0149924_2340346.jpg

何となくブラウスの形になってきました。

l光沢があって繊細でいい感じです。
シフォンみたいな柔らかさですが、リバティーより少し薄い綿生地を縫う感じで縫えています。
少し張りがあるんでしょうか。薄手芯を貼っているととてもいい感じに縫えますが、2枚だと泳いで言って逃げやすいので、少しドキドキしながらゆっくり縫います。

そんな薄物を縫うというのに、これを始める前、数日ミシンに触っていなかったので、ミシンに慣れるために縫いました。
着物からブラウス4_f0149924_23405677.jpg

ソレイヤードの端切れ、縦25×55幅で100円(普通250円くらい)のもの。
テープの方が高いかも…(笑)
あんまり安かったので、なにかの時に寄付とかバザーで売るとかしようかなと作ってみました。
テープを挟むのに少し手が慣れました。

昨日、ちょっと目にトラブルがあってメガネになっているため、何となく自信がなかったのですが、それはそれで何とかピントを合わせて縫うことが出来ました。
明日からは、又コンタクトOKなので、大丈夫。
あ、ロックの糸を替える時は、見えないのでレンズを外してます~(笑)

そうそう、セーターは、後ろ見頃の一パーツが出来て前身頃の同じ部分を編んでいます。
あまり見なくてもいいメリヤス編みなので、少し進みました。
が、あまり綺麗な画像にならないので…もう少し形になったらアップします。
この頃、減らしたりするのをやっていなかったので、又古い教本を開いたりしながら…ぽちぽちです。
Commented by meek6768 at 2013-12-06 09:42
むーさん、こんにちは!
すごく丁寧に作られていますね! ボタンを手芸屋さんでオーダーメイド出来るとは知りませんでした。 なんだか昭和の感じがして嬉しい♪
段々とブラウスになっていく過程が分かってみていて楽しいです。
私も編み物しょっちゅうしている割に、あれ?と思うことが多々あり、Youtubeのお世話になる事が・・・・ありがたい道具です・・・
Commented by masako_texas at 2013-12-06 11:27
meekさん
こんにちは。
友人のお母様の物なのと、古いお着物なので変わりの素材がないのと、薄地なので、出来る限り丁寧に…と思います。
裁断は画像がないんです。必死だったんで…
毎回裁断が一番緊張します。リメイクは替わりがないので。

meekさんでも、編み物そうですか~(ほっ)
久し振りに小物じゃないので、糸の数が多くて、減らし眼の支持も久し振りでなんだっけか…と思い取り掛かっています。
youtube本当にありがたい道具ですね~
Commented by akiyo* at 2013-12-06 12:56 x
むーさん、こんにちは!
くるみボタン、オーダーで作ってもらうこと
出来るんですね!!初めて知った(笑)
確かに外れる心配がないかも!
生地がとっても綺麗で出来上がりが楽しみです♪

編み物、もう後ろ身頃編んじゃったの?!
ヒョエーーーーって読んでました。
そして、今からニット帽編みます(笑)
Commented by masako_texas at 2013-12-06 14:40
akiyoさん
こんにちは。
家のそばの古い手芸屋さんでやっています。
つよせ 中野本店
古めかしい機械があって、おじいさんが作ってくれます。

編み物、横編み部分の後ろ側が終わりました。
単純にまっすぐメリヤスなので、ぼんやりテレビの友なんですよ~
見ごろの難しいところ、減らしたり止めたりはまだまだ。
我が家にはそんな、小人さんもいないのでのんびりです。(笑)
ニット帽、心惹かれています。
そんなものを作られるのか楽しみにしていますね!
by masako_texas | 2013-12-05 23:49 | リメイク | Comments(4)