人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お片づけ4

今日は木曜日に行かれないので、明日がゴミの日の月曜日に片づけに出る。
以下文章ばかりです。
茶箱を3個壊す予定だったが、1個半でやめた。
釘を全部ペンチで抜き取る、金づちの親玉みたいなアメリカの金づちでたたいて、壊してばらしたが、少し腕が痛くなったのでもうやめた。次回に持ち越し。

そして、プラコンテナ2個の夏糸、金属コンテナの解体したものを車に積めるようにまとめて、積んで帰宅。
茶箱の中の布山も持参。

本の山も少しだけ母が片づけたので結んで自宅に運び込む。
いかんせん、ほとんど自分では持って歩けないので、結局要る、要らないだけを決めて貰えば、後はこちらで捨てるものを処分。
母、前回この部分を片付けるように分けておいてくれたらと話したことを全く聞いていなくて、右から左に物を動かしただけ…
全部、これは?これは?と聞く、捨てる、と言う作業をする。

数時間やって一山終わったので帰宅。

以前、今住んでいる家を義母との同居で、家を直すときにも同じことをずっとやっていたが、何とか終わって住んでいる。家が出来てからしたこともたくさんあったが…
終わることのない、巨大なゴミ箱と思っていたが…あれが終わったのだからやっていれば終わるに違いない、と思う。

一般道と高速で1時間ちょい、往復2時間、帰りは車ごとゴミ箱状態…毎回後ろの車がゴミ袋の数に驚いているのが分かる。(笑)
週に一回以上はいかないと決めているので、次回は少し間が開く。
恐ろしい数の布と糸があるので、明日人が見に来てくれる。
そのあと、東北支援に送ることにしている。
この支援先には、今後とのお付き合いもあるので、相手の方が了承してくれたらご紹介します。

こうして引き取っても使ってくださるところに行けるのだと思うと少し気が楽になる。
しっかし、肉体的には、ボロボロです。
そして我が家のぼろの車、週末には新しい車に変わります。
母曰く、じゃあもう少し大きくなるともう少し載るのね、荷物!だそうで、思わずのけぞりそうになりました。

まあ、姉、弟達、父母とは、あまりしゃべらず淡々と作業をしているので、出かけると居心地が悪くなく片付けをしています。
相変わらず、自分の置いてきた荷物にたどり着く前に、あれこれ言われて、そちらの作業となっていますが…
生きているときに親孝行なんだろうね。
そしてこんな片付けは、きっと、弟の嫁さんじゃ出来ないだろうな…汚すぎて…
弟の嫁さん、義理の妹は、心配してくれていて、作業だけになった時だったら、行くよ~と言ってくれたんだけど、本当に作業する隙間を確保して、(そこを片して)その日の作業をする感じなので、呼べない…

まあ、そのうち片付いてくるのでしょうね。
気長に、まあ、バサバサと片付けていきます。
長い文章におつきあいいただきありがとうございます。明日は、布山などの写真を撮ります。
今は、誇りアレルギーの子がいるので全部袋詰してあります。
毎回帰宅後に家の中に入れる時のこの作業が、結構手間ですが、家は汚れません。
ふ~
by masako_texas | 2014-01-20 21:35 | seasonal | Comments(0)