人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キルトフェス

キルトフェス_f0149924_17593331.jpg
今日から東京ドームでのキルトフェスが始まりました。
友人と一緒に行ったのですが、初日は混むと聞き、先にご飯を食べてから1時過ぎくらいに入場して、今年は展示だけを鑑賞することにして帰宅しました。
以下、画像が続きます。
カメラを忘れて、iphoneで撮ったのでちょっと思うようには撮れませんでしたが、雰囲気が伝わればと思います。
キルトフェス_f0149924_17541526.jpg

キルトフェス_f0149924_17545370.jpg


キルトフェス_f0149924_1757370.jpg
キルトフェス_f0149924_17563624.jpg
キルトフェス_f0149924_17561024.jpg
キルトフェス_f0149924_17554140.jpg

一目一目縫っているのかと思うと、何だか元気が湧いてきました。
古い和布のキルトがとても素敵で、ため息をつきながら見ました。
iphoneで撮ったのでぶれてしまい、和布の画像の良いものがありませんが、我が家の古いもの片付けで出たものを活かせるといいな~と思っています。

今回は、あまりにたくさんの在庫を見てしまい、同じことを娘にすると悪いので、何となく布買いに走れませんでした。ただ、見るために出かけると、とてもそれも楽しくて、こんなのもいいな~と思いました。
29日までやっています。
お時間のある方は、一見の価値ありです。
Commented by ぽよ at 2014-01-24 10:31 x
こんにちは!
大変、大変ご無沙汰してしまっているぽよです。

素敵な作品ばかりですね。
特に最初の花柄のが素敵!で思わずコメントしてしまいました。

ムーミンやピアノなんかも個人的には好きです。

キルトを見ると、作品の先に、作った人の思いや時間がぎっしり詰まっている感じがしますよね。

毎日家事や育児、仕事に追われてバタバタしていますが、たまにはこんな素敵な作品をみて贅沢な時間を味わいたいな~と思いました。

頑張って時間を作りたいです!
Commented by meek6768 at 2014-01-24 12:07
キルトフェスへ行かれたのですね。 
一番上のキルトがとても可愛くて、作ってみたいなぁと思いました。
沢山の元気色のハギレで作れそうな感じがします。 
こういうところに行くと、創作力が湧きますよねー!! アイディアとパワーを沢山もらってこられたのでしょうね。
Commented by masako_texas at 2014-01-24 17:51
ぽよさん
こんにちは。
こちらこそご無沙汰しております。

一杯綺麗なものがあって、気持ちが上がります。
ムーミン一家は、一人ずつパッチのピースの形が違い、立体なのも合わせて感動でした。

子供が大きくなっても、なかなかパッチワークやキルトをと言うのは小物しかできないのですが、目の保養によかったです。
お忙しい時期かと思いますが、お昼の美味しいところで食事もしてと目と心の保養にぜひ!
ちなみにドームの中のレストランよりもドームホテルの方が、ガッツリ食べられますよ~
Commented by masako_texas at 2014-01-24 17:52
meekさん
こんにちは~
meekさんは、キルトもされますよね~
ほとんどしない私でも、感動です。
布の元気を分けてもらった感じです。
凄い布山を見た後でしたが、出来上がりのものを見てまた縫い物したいな~と思いました。
Commented by あんみっつ at 2014-01-24 19:47 x
うわ~☆どれも手のこんだ素晴らしい作品ばかりですね。
実際に見たら迫力があってすごく刺激受けそうですね♪

↓のニット、きれいな色で完成も楽しみです^^
大物が一段落したらちょっとは片付けに手をつけなければ・・
と思います(^^ゞ 
片付けとソーイングを両立させる方法ってないかな~^m^
Commented by suisui53 at 2014-01-25 10:49
むーさん、こんにちは!suuです。
キルトといえば、ハワイアン、そしてキャシー中島さん。
そんな固定概念がいまだ払しょくできずにいる私ですが、最近のキルトは、ずいぶんとモダン?になっていますね。
最初のお花のモチーフのかわいいし、ピアノのもなるほどな~と思ったし、ムーミンにいたっては感動!としか言いようがないですね。
たまにはこんな素晴らしい作品を見ると刺激があっていいかもしれませんね。
Commented by masako_texas at 2014-01-26 00:34
あんみっつさん
こんばんは。
素敵なものばかりでした。
縫い物をしている姿を浮かべて、目がくらむような気持ちになりました。
そして、そのパワーに気持ちが上がります。

ニット、遅々として進みませんが、まあ、そんなペースで頑張ります。
片付けは、自分のものはサパサパ決められますが、父母のものは、なかなか…たいていは、預かると言いつつ他の兄弟にオッケーを取って捨てています。
ソーイングをする気持ちまでなかなかいかない現実です。
まあ、キット人は慣れる動物なので、そのうち縫い物も始めるのではと思います。
Commented by masako_texas at 2014-01-26 00:35
suuさん
こんばんは。
キルト、なぜかアメリカンキルトの古いもののイメージが私は強いのですが、ここに来るといつも様々なものがあり、刺激的です。
布始末にげっそりでしたが、何だか元気をもらいました。
by masako_texas | 2014-01-23 17:52 | seasonal | Comments(8)