人気ブログランキング | 話題のタグを見る

祖母の着物リメイク3

まだ,洗いと解きを続けています。
祖母の着物リメイク3_f0149924_1612541.jpg

祖母の着物リメイク3_f0149924_1613948.jpg

どこのおばあちゃんも着ていたような着物でしょ。サザエさんのフネさんも着ていそうだわ。
洗ってもつるっとした絹ものらしい感じが変わらず、光沢もいいまま。
解いてもう一度洗って、アイロンをかけて何かに使えそうです。
今日はまだまだ、洗っているものがあります。
暫く、こうしたものをお家に置いておくためには、洗いの作業が続きます。
こちらは曾祖母の羽織2枚と着物です。
古い押入れの匂いが取れず、思わず2回洗濯機を回してしまいました。
痛んでしまったかもしれませんが、それよりも家の置いておくことが出来る状況にしないと何の作業もできません。
祖母の着物リメイク3_f0149924_17253893.jpg

キルトフェスでのこうした着物らしいもののキルトになった姿が綺麗で、嫌いな柄以外は、頑張って素材にしようかなと思います。

まだまだまだ…先が長いです。
どこのお家にもこんなものがあるようなことも最近分かってきました。
着物の小物らしからぬものとか、普通の衣類とかバッグに仕立てていけるといいなと思っています。
余りに先が長くて目がくらみそうですが…
実は現在の家(旦那の実家)に住むために、義母のこうしたものの始末におつきあいしました。
旦那の祖父母のこうしたものを、洗って解いて、アイロンをして…本当に撮っておきたいと義母の言ったもの以外は、全部素材としてバザーに献品しました。それでも、全部で2年ほどかかりました。このときはさらに柳行李一個分を着物の古いものやサンに売って(送料向こうもちの上げるというもの)のことでした。
このときは本当に普段着の着物が多く、小物入れとか、スカートになりました。

服もそうですが、寿命があります。
着物もそういう事なんでしょうね。ある程度のものは、見極めないとなと思います。
こんな作業に明け暮れていて、なかなか縫い物が進みませんが…そのうち、義母の片づけも終わったくらいですから終わると思い淡々と続けています。
まだまだ先は長そうですが、お付き合いくださいね。
by masako_texas | 2014-02-12 16:13 | リメイク | Comments(0)