人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドロップショルダーセーター6 完成!

無事完成しました。
パターン クルール ドロップショルダーセーター
糸 ハマナカアランツイード4番 10玉
糸がぎりぎりでしたが無事に出来上がりました。
ドロップショルダーセーター6 完成!_f0149924_17172175.jpg

傍にいたので娘に着てもらいました。
ドロップショルダーセーター6 完成!_f0149924_17175492.jpg

ドロップショルダーセーター6 完成!_f0149924_17181115.jpg

何とか寒いうちに完成です。
今回は、見ごろを10号指定のところ8号で、ゴム編みを8号のところ6号で、メリアス部分は6号指定を4号にしてみました。
どうも私は最初に編んでいるときよりも後半に行くほどゆるくなってしまう手なので、これでちょうど良いと思います。
それでも、袖部分は、見本のように7部にならなかったので手が緩くなっていたのだと思います。
娘は少し手が長めちゃんなので、私だともっとあります。
丈などは、ほぼ指定通りに編み上がりましたので、編み物って、作ってある製図上の長さにはなかなかならないというか、編んでいる中で手がどんどん変わっているんだなと思います。

前に編んだセーターは、暖かいのですが、どうしても大きさが微妙に大きいので、同色毛糸をひと玉買って、解いてやり直そうかなと思っています。
それには、先ずは実家片付けで湯延し器さがさなきゃな。

何とか編み上がったので、縫い物に取り掛かろうかなと思います。
様々片付けで見て、テンションが下がり気味でしたが、布は着実に溜まっているので、母と同じようにためてしまうといけないので、何とか形にしたいと思いますし、この冬縫おうと思って買わなかったものもあるので、早く作らないと普段着るものにも困るかなという感じです。
実は自分のクローゼットも、処分したものがあるので、出来る予定で捨てたものもあり、足りなくなっているものがあるからです。(笑)
今週は、お片づけがお休みなので、少しのんびりしています。

今日は朝起きたら、フィギュアのSPが残念なことになっていました。
でも、そこに行くまでにたくさん血の出るような努力をしていかれているようなので、自分に誇りを持って次の演技もしてほしいなと思います。お疲れ様。頑張っているよ。
息子と同学年の真央ちゃん、笑顔が見られるといいな。
切なくなってしまい、スケート以外のニュースをしているテレビを朝は見て過ごしました。
Commented by 2525tankenntai at 2014-02-20 18:55
むーさんこんばんは^^

凄~い!素敵に完成おめでとうございます。
きれいな色のセーター・・お嬢さんにピッタリ☆
長く編むものって手が慣れてくるとゆるんだり逆にきつくなったりするので力の加減って難しいですよね。
編んでる時は楽しけど(●^o^●)
編み方・・肩のはぎがないとか興味そそられました。

どの選手もベストを尽くせますように・・・
楽しんでもらいたいな~


Commented by masako_texas at 2014-02-20 20:46
あんみっつさん
こんばんは。
何とか完成しました。いや~これは実は私が着るんです。(笑)
ゲージは本当にあちらこちらできつくなったりゆるんだりしています。
でも、肩の剥ぎが、引き抜き剥ぎじゃなかったり、技術はとてもシンプルなもので完成できるので、編んでいて楽しかったです。
肩から袖を編み出すので、袖つけの剥ぎがないので、とても楽でした。
面白い作りでした。

オリンピックそうですね、選手みんなに楽しんでもらいたいですね。
Commented by crabapple at 2014-02-20 22:00 x
むーさん、セーターの完成おめでとうございます。私は根気がないので、編み物は無理ですが、出来上がる過程を見せていただいていて、「うわぁ、もうちょっとだ」と完成を楽しみにしていましたよ。

真央ちゃん、私まで泣きそうでした。こちらはお昼なので、どうしても気になって仕事の合間に速報をチェックしていました。
今日のフリーで、私もせめて笑顔を見たいです。
Commented by あんみっつ at 2014-02-21 08:38 x
むーさんおはようございます^^

ま~素敵☆
むーさんご自身のセーターだったんですね^^
お嬢さんと同じスタイルだなんて羨ましいな~

今朝は何度も真央ちゃんのジャンプを見るたび感涙でした。


Commented by masako_texas at 2014-02-21 13:59
crabappleさん
こんにちは。
こちらに載せていた都合、何とか無事仕上げることが出来ました。
手が緩めになってしまうので、2号下げて着られる感じです。

真央ちゃん、今朝起きて感激でした。
良かったねと思います。
Commented by masako_texas at 2014-02-21 14:01
あんみっつさん
そうなんです、珍しく色のあるもので自分物。
着ないなら着るよ~とはいつも言われています。
サイズはおんなじくらいですが、形は若いことはずいぶん違います。
残酷なことに…

真央ちゃん、よかったね。
朝起きてほっとしました。
Commented by akiyo* at 2014-02-22 12:31 x
むーさん、こんにちは!お久しぶりです~

ニット、出来上がっちゃったんですね!!
凄いなぁ~、私はまだベストすら出来てないのに^_^;
色もとってもキレイですよ!!

ところで、むーさん、湯延し器ってなんですか?
ほどいた毛糸を伸ばすもの?

私も春までにはベスト完成させるように頑張ります~♪
Commented by masako_texas at 2014-02-22 15:39
akiyoさん
こんにちは^ ^湯のし器は、アイロンの形をした、陶器の物で、糸を通してつかいます。アイロンの蒸気で毛糸のくせとりをします。
何とか出来てホッとしています。
今は、湯のし器は、売っているのを見たことが無いなあ〜
akiyoさんのベストも楽しみにしてますね。いつも読み逃げしてて、すみません。さくらちゃんの可愛さに毎回メロメロです。^ ^
Commented by suisui53 at 2014-02-22 17:41
むーさん、こんにちは!suuです。
雪に埋もれた生活をしている間にセーターが完成してましたね。
きれいな色ですね。
私もこの前編んだスヌード、只今電車通勤していることもあって大活躍ですよー。
たまには編み物もいいもんですね。
真央ちゃん、ショートの結果を聞いたときは見てられなくてTVでも見ないようにチャンネルをさけてましたが、フリーの演技はもう何度見たことやらです。
見るたびに泣けて、、、ほんとうに感動しました。
Commented by masako_texas at 2014-02-22 17:43
suuさん
こんにちは。
何とか完成できました。
suuさんのジャケットもきれいな色ですね~♪

真央ちゃん、私も何回も見てしまい、その都度目が熱くなります。
Commented by meek6768 at 2014-02-23 09:03
むーさん、セーター完成おめでとうございます!!
すごいっ! もう今シーズン二着目のセーター・・・・
丁寧なのに、早いですねー。 真央ちゃん効果ですか(笑)
編物は何か見ながら編めたりするし、場所も選ばないので、いいですよね。

ハマナカアランツィード、お色も素敵。
日本の編み物本はハマナカがタイアップしているものが多くて、この毛糸はよく見かけます。 一度は使ってみたツィード糸です。 
鹿の子編みでしょうか? 編み目がきれいに出ていて暖かそうですね。 まだまだ今シーズン、活躍しそうな気がします。
そろそろ、布の山の横に毛糸の丘ぐらい出来ていそうな・・・ははは。
Commented by masako_texas at 2014-02-23 13:59
meekさん
こんにちは。
この糸は、編んでいて明るいので楽しかったです。
ネップの色がふっくらしていて、面白い糸です。
編み物、目が楽になってから肩こりが少し楽なので時間を取れるようになりました。

毛糸の山は、布山があまりに大きいので、編むものと以前編んだものの半端だけがありますが、それも数年に一回、娘のお世話になった幼稚園にもらっていただいていますので、小さなラバーメイドの箱一個と、帽子キットが一つ、数個の毛糸です。
ただ、先のセーターの編み直しをしようと思っていますので、解いたら毛糸の山になりますね~(笑)
あまりの母の布と糸の山に、少し気を付け始めています。
by masako_texas | 2014-02-20 17:27 | 編み物 | Comments(12)