人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お片づけ12

今日もお片づけに出かけました。
甥っ子が義理妹が用事があって出かけるので、預けられていましたので、その世話をしながらの片づけ。
中々3歳児は手ごわいぞ。
でも、「いやいや」の真っ盛りも、可愛いものです。
我が家ではしばらく見かけたことのない感じで楽しんでしまいました。

今日は、何となくとってあったもらい物のおまけ食器や、今までは家族6人に働いている人に出す食器、来客用の食器などなどあまりにもたくさんのものがありましたのでキッチンのそういうものを分別して、捨てるものと取っておくものを分け、処分したくないけれど…というものを少し貰って帰ってきました。
お片づけ12_f0149924_2023265.jpg

70年代のデンマークの食器。
凄く丈夫なもので、6客とポット、クリーマー。
いわゆるメーカー品ではありませんが、シンプルで好きなのでありがたくもらってきました。

後は、何で取ってあったのかわからないおぎのやの釜めしの入れ物がたくさんとか、ビールのおまけのコップとか、おまけのタッパーみたいなもの、お寿司屋さんのお茶の御茶碗など。
40年も同じ家にいてというのはこんなにおまけがいっぱいあるのかと思いました。

もう主に父母と姉、たまに甥っ子と弟で、そんなに大量の食器はいらないので現在のおよそ20人分はあろうという量から、半分以下にしないと使わないし、使えないし、家じゅうに物があふれて危険です。
まだまだ半分ではありませんが、取りあえず家の中をみんなひっくり返して、より分けをして、明日からの日々の生活が収まるように又掃除をして帰宅しました。
今日は私が棚から出した物を3歳児は、おばあちゃんのために見えるようにそうっと机の上に置くというミッションを与えたので、懸命に頑張って働きました。30分は頑張ったので、年齢的にはオッケーかな。
今日は主に食器類を片していたので、結構壊れないように頑張っていました。壊れても捨てるものがほとんどなので、お願いしたのもありますが、気を付けて落とさず頑張りました。

時々弟が診療室から見に来て、あれこれ指示を飛ばして…パパの言う事を聞きつつ、甥っ子が甘えている様子を見ながら、親も子も子供がいることで育つんだなと思うことがたくさんありました。
自分の子供の時には寛容でいられなかった部分が、結構甥っ子だと流せることがいっぱいありました。
ひたすらしゃべってきて、「?」がいっぱいの子供に全部答えていくのは結構大変でしたが、新鮮でした。
来週からは幼稚園だから、こんなことももうないね。

今日は、道も空いていて(3月に比べたらね)片道1時間ちょいくらいでした。このくらいだと楽です。
by masako_texas | 2014-04-03 20:36 | seasonal | Comments(0)