吉祥寺にて

今日は、海外在住のMちゃんが一時帰国中なので、もう一人社宅で一緒だったRちゃんと3人でお食事。
今回は和食、個室という事で吉祥寺東急さんの梅の花で。
先日部屋の予約をして、それまでの時間ちょっと時間をつぶすために見に行ったのですが…却って少し遅れてしまうくらい面白かったです。
お食事の方もあっという間の2時間だったんですが…
f0149924_16374053.jpg
キルト作家の黒羽志寿子さんのお教室とご本人の展示があって、ご本人にお目にかかりました。
様々、先日のキルトフェスでも素敵なものがあり、心動かされたのですが…
この方の、キルトと日本の縫い物を合わせる考え方に何だか力を頂いた気がします。
丁度、キルトは基本の本を持っていなかったこともあり、本を購入して、サインを頂きました。
f0149924_16400122.jpg
f0149924_16401769.jpg
達筆。
きっと元々の着物や古布自身にも力があるのでしょうが、大きな作品などに上手くミシンを取り入れられていることや、針の使い方など、実はシンブルを使えない私には、驚きでした。
そして、無駄のない丁寧なお仕事…作品たちを見ていても背中がぞぞぞとして、お話しされている様子も本当に布や、パッチ、キルト全部を愛されている感じがして…
この展示は、昨日からなのでお近くの方は、無料ですのでお出かけくださいね。
そのあと、お決まりコースのようにチェックさんとコットンフィールドさんのビーズの方のお店により、また細々したものを仕入れてきました。
2件ともいつ行っても、鉄板なお品揃えなので、安心して布や材料を探せるように思います。
お友達との話にも元気が出ますが、今日はそれ以上にパワーをもらった気がします。
立っておられるだけで、オーラがありました。素敵な方でした。
サインだけでなく、写真撮影にもお忙しい中、快く応じてくださりありがとうございました。
ずうずうしい私、握手もしていただきました。何と言ってよいのかわかりませんが、働き者な暖かな手の感触でした。
ありがとうございます。
様々、作ること、頑張っていきたいなと思いました。






by masako_texas | 2014-05-16 16:51 | seasonal | Comments(2)

Commented by crabapple_BB at 2014-05-16 21:06 x
むーさん、こんばんは。
こういうプロの方との出会いっていいですよね。本当に字もお美しいし、着物姿もきりっとしていますね。たっているだけでオーラーのある方というのも、なんだかわかります。
そうそう、ようやくピンクッション作りました。むーさんのとはぜんぜん違うものにしたのですが、ネットで調べてパッチワークをしてみました。パッチワークは、はまるときっと楽しい世界なんだろうなぁ、と思いました。私は日本にパッチワークの本があるのですが、持って来ていないんです。今度帰国したときに持ってこようっと。
Commented by masako_texas at 2014-05-16 21:31
crabappleさん
こんばんは。
本当に元気を頂いて帰ってきました。素敵な方です。
日本のパッチも素敵ですね。
そちらの物もとても素敵なのが沢山ですが…

ピンクッション、完成したんですね。
また見せてもらえると嬉しいです。
帰国の時には、めいっぱい日本を堪能してくださいね~♪