母のミシンのメンテナンス

以前、一回持ち帰ってきて、動かなくなったというのを掃除をして動くようにしていたミシン 、先週持ち帰ってきて、いつもお世話になっている新宿のミシンプロの田中さんに油をさすところを聞きに行ってきました。
本当はミシンそのものを持ち込んで行きたいのですが、新宿のど真ん中、ちょっと車を止めておける場所でもないので、写真を撮って画像をもって聞きに行きました。
最初に数年前に持ち帰って来た時の話はこちら
f0149924_20422445.jpg


画像を撮り忘れましたが、上のふたを開けて、糸巻きの部分のゴムパーツを取り替え。
ミシンの針板の横の穴にたくさん目に注油!
上の部分のはずみ車を回して動く可動部分に油を差し、(この時ジョイントになっているねじ山を避ける、電気の配線などを避ける)
下を開けて、同じように可動部分に油を差しました。
お釜も分解できるところは分解して、油をさして…
↓の画像が、お釜のお掃除完了後
f0149924_20425196.jpg
分解中、ぜんぶ拭きました。
f0149924_20423993.jpg
f0149924_20423341.jpg
お釜の中身のないところ。
実はすごく汚かったです。これは油を付けて、綿棒でお掃除。
f0149924_20425600.jpg
暫く、から回しを長くして、油の垂れてこなくなったところで、拭いてから縫ってみました。
今の職業用には負けますが、家庭用としては許せる範囲。
少し縫い目と、縫い目の表示がずれていて、小さ目になるのですが…
0.5ミリ小さなほうにずれていると分かれば別に問題なく使えます。

このミシン、もう一つ分からないダイアルがあったのですが、動かしてみたら送り歯の高さでした。
「いっぱい送る」(2)、「送る」(1)、「送らない」(0)の3段階でした。今のミシンは、2段階なのではてな?だったのですが…
ちなみにお掃除して使うまでいっぱい送ると送るのですが、それ以外は全く差のない状態でした。
今回は、ちゃんと差が分かるようになりました。

小学校と中学校の足踏みミシンに次ぐ、同じ時代に使っていたミシン、何とか使えるようになりました。
音が断然違います!
ミシンプロの田中さん、ありがとうございます。

このままモーターや、電気系が壊れなければ、しばらく調子よく使えそうです。
はんだごても使うので、そこも直す?…そんなことはありません。それは電気関係の基礎知識がないので無理というものです。
さすがにそれはあきらめると思います。母が、あきらめないと言えば探しますが…
今日、会ったお友達のご実家には、これよりさらに古い足踏みミシンがあるそうです。
彼女のおばあ様の使っていたものだそうで、とっておいて帰ってきたら使うと話していました。
彼女も縫い物をする人なので、以前一回動くように修理をしたと話していました。
古い機械は、本当に丈夫ですね。
その足踏みミシン、動かすようになったら見たいな~♪

家族には酔狂だと言われてしまいましたが、このミシンなんだか昔に作ったものの記憶と一緒にある気がして…
母以上に私にも思い入れがあります。
好調になってきて、ホッとしました。
家の片づけも、こんな風に上向きになりますように…











by masako_texas | 2014-05-16 21:00 | 日々の生活 | Comments(4)

Commented by meek6768 at 2014-05-17 09:45
むーさん、こんにちは。
掃除される前のミシンを見ていないのでわかりませんが、すごくピカピカですね。 私も掃除しなくちゃ、と思いました(笑)
実家には昔編み踏みミシンだったのを電動に替えてもらったものがあります。 本当に昔のミシンは壊れませんよ・・・・これはミシンだに限ったことではないのかもしれませんがねぇ。 定価でものを買っていた頃は作る方も使うほうも真剣だったような気がします。 壊れてもまた買えばいい、の使い捨て時代ですものね、悲しいけれど。

↓のお話も、シェアしてくださってありがとうございます。 あぁ、心温まりますね。 手作りっていいなぁ、私も頑張ろう!と思うのです。
女三人集まれば・・・時間がいくらあっても足りませんね(笑)
Commented by masako_texas at 2014-05-17 20:23
meekさん
こんにちは。
いや~運動場の中にあるみたいにほこりまみれでしたので、焦りました。
昔の人は物を何回も直して使っていたんですね~
このミシンも定期的にメンテナンスをしてあげないといけませんが…
何だかこれで作ってもらった服とかの思い出があるので、出来るだけ長生きさせてあげたいなと思います。
黒羽志寿子さん、とっても素敵な方でした。
作品以上にご本人に惹かれます。思わず図書館で本の検索をしてしまいました。
作っている様々なものへの姿勢に、素敵な見本が出来たなと思います。私も70を超えてそうしていたいと願っています。
女3人集まると、2,3時間あっという間でした。
Commented by yukamikamama at 2014-05-18 10:17
こんにちは(*‘∀‘)
ミシンのメンテナンスをご自分でされたことに脱帽です。拍手!!!
油を刺して、綺麗にお掃除をすると見違えるように生き返るのですね。
使える品は大切に、本当に不要な物は処分する事、学ばせていただいています。
なかなか、物を捨てられずに溜まってしまう一方なので・・・時間を作って整理整頓しなければと反省しきりです。

黒羽さんのお話、meek6768さんが仰るように、私も手作りっていいなぁ~と感じました。
布が好き、キルトも刺繍も時間が掛かっても大好きな手作りをこれからも続けていきたいと思いましたよ。
励まされました。ありがとうございます。
それにしても、達筆ですね。背筋が伸びるようです。。。
身近にハンドメイド好きなお友達がいらして羨ましいです。
私の周りは、ハンドメイド人口が少ないです。
Commented by masako_texas at 2014-05-18 21:04
yukamikamamaさん
こんばんは。
ミシンのメンテナンスは、現在の職業用を購入した時教えていただき、また今回もアドバイスを頂いたので無事完了することが出来ました。
これも母が、新しいものになれるなんてできないと言っていたことが元なので、私は何も…です。
私自身もまだこれから、自分の在庫を整理しなくてはと思っています。

黒羽さんのお話、実は様々製作協力の事や、自分の事で手作りで悩んでいて、お目にかかることが出来て、お話を伺って、すっきりと雲が晴れるように何だか自分も今やっている事を頑張ろうととても素直に思うことが出来ました。
本当に素敵な方でした。その思いが、伝わればいいなと思います。

私の周りも手作りの会の方くらいで、縫い物、ましてやミシンを使う方は稀と言っていいくらいです。yukamikamamaさんの手仕事にもいつも、力を頂いております。ありがとう。