小物たち

今日は、少しだけ自分の縫い物をしました。と言っても小さなものですが、とても楽しかったです。
その他は、お仕事の縫い物の仕様を考えていたり…考えているのは面白いのですが、試作に至るまで細部をどういう作りにするかなど、じっくり考えて材料を無駄にしないように…と思います。

先ず一つ目は、旦那さんの職場で出産のお祝いをする人がいるという事なので、ちょこっとのお祝いをしたいというので一品作りました。
母子手帳や、診察券などを入れる入れ物です。
これと何か小さなタオルの可愛いのをセットにしてあげようかなと思います。
お返しの要らないお祝いを上げたいと言っていたので、こんな感じに。
ベビチャンの性別も分からないし、日本だとベビーシャワーみたいに赤ちゃんの物を上げるというよりももしもの時の為に、周りの小さなものを上げることが多いようなので…母子手帳は多分もうあるだろうなと思ったので。

「はじめてつくるあかちゃんの服」無双社 宮城千穂 著 の中の母子手帳のケースというのを参考にしました。

f0149924_23125967.jpg
開くと
f0149924_23130322.jpg
広げると
f0149924_23130662.jpg
テープは、吉祥寺のsegunaさんだったか…ヨーロッパの小物を置いてあるお店。
チェックさんの吉祥寺店の並び、道一つ分駅に近い大正通りにあるお店です。たくさんのこういったリボンがあります。
リネンは、チェックさんのリネンの端切れ、中の布はベージュ花柄がはなはっかさん、ベージュのチェックがコットンフィールドさんの端切れ、ほかの3色は、母のところにあった端切れで、ボタンはコートをほどいた時の物、テープはクルールさんの子供向けのレースのセットです。(このセットのレースはとても素敵で、毎月少しづつ買い足して随分持っています)

もう一つ、別の物をカットした残り布で面白い島があったのでふと思いついてシマシマのバッグにしてみました。
大きさは適当です。A4が入るように30×40を基本にして作りました。後は縞の大きさが大きいので、それくらいの大きさで、シマのキリよく残りのキリよく…裁断しました。
f0149924_23125689.jpg
あ、ポケットの右下が、歪んでる。
後で直そう~

50センチを買って、ティッシュケースをいくつか裁断したのですが、同じものをいくつも作るのがつまらないので、どうしようかなと思ってふと思い立ち、こんな風に…
縦じまのコットンツイルです。
表面だけ、肩紐まで模様を通しています。
本当にわずかだったので、普通と向きを変えて、横に一枚の布でバッグになっています。
意外にすごくシマシマを合わせるのに手間がかかってしまいました。(笑)
これは自分で使うかな~と思っています。
一重のバッグを作ることは珍しく、縫いしろをロック始末して、肩紐は、叩きつけです。
なるべく縫い目が出ないように、裁断するときに白糸なのでどこを縫うかしばらく考えて縫いました。
こんな風に模様が出ると面白いですね~

次は自分の夏物を縫いたいな~
やっぱ何か作っていると楽しいです。






by masako_texas | 2014-06-04 23:33 | 縫い物小物 | Comments(0)