お片付け20

まさかこのネタがこんなに続くことになるとは…なのですが。
今週も出かけてきました。
先週、荷物が詰められるようにしたのですが…やはりそのままになっていました。
今日は、残っているグラスの3分の一くらいを詰め、後は母が改築中に改築しない部分でどうやって暮らすのかという事で、ああしてはこうしてはと話をして、ご飯を食べたりお茶をするスペースを確保して、又以前片したころに置いてあるものを全体的にどうするのかを考えて移動したり、使えなくなっている引き出しを出したり、箪笥を使いやすいように並べなおしたりして来ました。

動線を考えたり、今後どうすると考えたりするのが、想像がつきにくいらしく…
簡易のIHを持ってきて料理をするつもりだったり、ご飯も炊いてなんて言っているので、「洗面台(実家で働いている人も使うところ)で、ちょっと無理じゃない?」と話したり…
交通の便の良いところなので、5分以内にコンビニ2件、スーパー3件あります。
夏なので、食中毒の危険も増しますから、それを冷蔵庫にしてください…と思っています。

そしてまた車一杯ゴミを積んで帰宅しました。
今日は、自分の家の前にも不法投棄のごみが何袋もあったので、家がゴミばかりになってしまいました。
明日の朝、全部運ぶかと思うと…ぞぞぞ…です。

少し、車の状況や、車線の使い方に慣れてきて、大体一時間コースになりました。
これからは、お中元の時期が近いので、交通量が増えてくるかな~
このくらいの時間で済むと、身体が楽です。

数回前に悩んでいた鎌倉彫の素材、再度開けたらこの湿気で黒カビがもっさり生えてしまいました。
でも逆に、思い切って処分できました。「カビ様」かもしれません。

文章ばかりにおつきあいいただきありがとうございました。

by masako_texas | 2014-06-05 18:25 | seasonal | Comments(2)

Commented by meek6768 at 2014-06-07 12:52
むーさん、こんにちは!!
改築という予定がある以上、それまでにはなんとか、という気持ちもおありでしょうね。 早めに始められてよかったですよねー。

和裁を始められるとの事。 これはこれは報告が楽しみでございます(笑) なんだかとても別世界の事に感じます。 でもむーさんがおっしゃように、キルトなどにも応用できそうですものね。
私たちの年代では、もう何かを習うとしたら、もうそれは好きな事でないと続きませんよー(笑)
Commented by masako_texas at 2014-06-07 17:29
meekさん
こんにちは。
改築しないと、古い家なのでかなり水回りが…きています。
それには何とか家を片付けないと…なのです。
間に合うかな~と思っています。

和裁、全く分からない世界なので、ドキドキです。
ただ、伝統的な運針の技術が身に着けば、キルトにいいかな、パッチのピースワークなんかも…と思っています。
色んな習い事を、減らし続けていたので本当に清水の舞台を飛び下りるような気持ちですよ~
たいていの手仕事はUチューブ様がいますから、何とかなるでしょう~
こればかりはね。
笑っちゃうような…だと思いますが…お付き合いくださいね。