人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レーシーフラワーアフガン編みのペットボトルカバーのキットが当たった!

実は、編み物は得意じゃないけれども、でも手芸事は好きで、ほとんど手にしたことのない夏糸の編み物に関しては、憧れに近い。
きっと夏糸ってかぎ針が多いからだと思うんだけど…つい数年前意を決してかぎ針ものにトライして、何とか完成を見ました。
最近、それでも今までに手を付けてこなかったパッチワークキルトの物にも手をだし、冬糸の編み物にも手をだし、今度は和裁にも手を出すことになっていて…後は手を出したことがないのは、夏糸の編み物かなと…数か月前漠然と、表題のモニターに応募したのでした。
レーシーフラワーアフガン編みのペットボトルカバーのキットが当たった!_f0149924_17384555.jpg
そして忘れたころに届きました。
オリムパス エミーグランデカラフルとこの編み図のサイトへの案内、編み方の動画への案内を書いてある紙。

7月の中ごろまでに編んでモニター報告をブログに載せるというお題つきです。
編み方動画はこちら
この糸を使った本はこちら
作るのは、この本のペットボトルカバーです。


ひと玉、布も糸もやはり大好きなようで思わずほくそえんでしまいました。
コットンの綺麗な発色の糸は、「より」がどのくらいかにもよりますが、小物のポイントに使ったり、タッセルを作ったら綺麗そうです。
動画と首っ引きで頑張らないと長編みとかはわかるし、編み図も読めるけどけど…アフガン編みは、初挑戦です。
大体かぎ針そのものが、記号は分かるけど、棒針ほどに出来ない、揃わない…繊細で綺麗で可愛いかぎ針の網目、うまくないこともあって憧れなんでしょうね。
せっかく頂いた糸ですから、何とか形にしたいです。

オリムパス製絲さん編み物の不得意な私にチャンスをありがとう。

ちょっとチャレンジングですが、頑張ってみます。(笑)
自分で買う事は、ちょっとやってみたいと思ってもはばかられる下手くそなのですが…
ボトルカバー以外の物になっちゃったら赦して~と思います。
あ、でも、わからなくなったら聞く友人や、母もいますので、何かにはなると思います。



by masako_texas | 2014-06-07 17:56 | 編み物 | Comments(0)