体は私の食べたものでできている

お片づけの話の続きにするか悩んだのですが…
敢えて、別途の話題としました。

この一週間から10日ほど、まともな料理らしいものをする時間が捻出できず、おかずを買うとか、肉や魚を焼くだけ、それにお惣菜一品を買ってごはん、味噌汁とサラダという感じで食事をしていました。

昨日ようやく、様々方がついてみるとホッとしたのもありますがみな体調不良。
つくづく食べたものが私の体を作っていると感じました。
f0149924_13454594.jpg
f0149924_13454100.jpg
片付けの残りで、膨大な量の母自作の調味料の古いものや、瓶詰缶詰の食べられなくなったものを開けて洗って処分しました。
画像は、味噌、片栗粉等の入っていた入れ物と瓶詰の残りの入っていた入れ物でこれだけ残しておくもの。
味噌などの入れ物は実家の改修が終わり次第、母に持って行ってあげようと思います。

こうして、様々な調味料で、色んなご飯を作ってもらっていたんだなと思いました。
強烈だったのは、忘れられていたニンニクしょうゆの瓶。
匂いも中身も…
でも、肉を焼いたり、いろんな料理に入れたりしていたなと思います。
母がこんな風に大家族を支えて、自分の体を丈夫にしてもらってたんだなと思いました。

今日は半日かけて、こういったものを始末したので、後で自分の家のご飯の買い出しに出ようと思います。
私は、のどに口内炎が出来て痛いし、娘は足がつったりするし、息子もお腹が不調…旦那が変わらないのは、先週出張だったので…
頑張って、次は自分の家族の体を支えていけるといいなと思います。
大したご飯を作っているわけではありませんが、ああ、食べたものが私の体を作っていると感じる出来事でした。

その他、最後の持って帰ってきた小さな雑貨の中で撮っておいたものは、行先を決めて送りました。
f0149924_14015021.jpg
古切手と旅行などで手元に残ったコイン
これは、日本基督教医療海外協力会というところに送りました。
元々母は、キリスト教会に通っている中で、そういったものを集めていたので趣旨に沿ったところに送りたいと思ったからです。

そして、また出てきたのは、日本手ぬぐいとご挨拶タオル。
f0149924_14015520.jpg
これは全部リノベーションが終わったら、実家に布巾として使えるように、味噌の入れ物と一緒に取っておいて届けようと思います。
手前のチェックみたいなのは、中村勘三郎さんの手ぬぐいです。
母の知っている勘三郎は3代なのでどの勘三郎だろう…それともいつも勘三郎って同じなんだろうか…

また小さな針仕事の遣り掛けも出てきて、私の針箱に様々増えました。
それは、次回手づくりの時に縫い物をする人に入る方を募ろうと思います。

今週いっぱい、何も予定を入れていないので、少しづつ持って帰ってきたものを整理しながら、自分や家族の体調を整える時間にしようと思います。
本当に胃腸が弱っているなと思います。

炊事をしない母が心配ですが、こちらは今朝は携帯に電話したら人に会いに出かけていて、電車の中だから切ると言われたので元気です。父が足も弱っていて心配ですが、こちらは週3日働いているので、それを生きがいに頑張ってもらえるといいなと思います。
あちらこちらの、お弁当やお惣菜やサンを楽しんでいるようです。
実家は、家の周りにスーパーが3件、コンビニが2件ありますので、冷蔵庫の隣に住んでいるようなものです。
父母は大量の調味料が語るように食べることが私以上に大好きですし、年齢の割に食べます。心配は、やはり食べ過ぎ…になることだろうと思われます。そして二人とも胃が丈夫なので、私よりはずっとその辺はいわゆる健啖家ではないかと思います。

今朝ほど、特ダネで、親の家を片付ける話題があり、我が家を見るようで、こちらのページでもこの話題について思いのほかたくさんの方が興味を持って見ていただいているのもうなずけました。
そして、たくさんこういった思いをしている方があること、本人の尊厳を保ちつつの片づけって大変ですよという事、でも片付けばすごく気持ちよく暮らせることなどなど、親サイド、子供サイド思いは様々ですね。私たちだけではないと思うと何だか心丈夫になりました。
長い文章にお付き合いいただきありがとうございます。



by masako_texas | 2014-06-24 13:51 | 日々の生活 | Comments(2)

Commented by たいこ at 2014-06-25 11:17 x
本当に本当にお疲れ様でした。虎の門にお住まいだったRちゃんのご実家も40年以上たち、いろいろなご事情で壊され、ご両親は虎の門ヒルズにお引越しされたそうです。時代が移っていきますね。しかし・・・お母様、まめな方なのですね。物を取っておく、大切にする、気持ちは大事ですものね。
Commented by masako_texas at 2014-06-25 13:57
たいこさん
こんにちは。
持ち帰って来た細々したもの片づけをして過ごしています。
Rちゃんちも…そう言う世代なんですね。
時代の移り変わりを感じますね…

疲れましたが、何よりも無事に終わったことの方にホッとしました。