人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クロスステッチのポーチ1

昨日は、大河ドラマの「本能寺の変」の回を見て、続いて「おやじの背中」を見ていたので手仕事タイムでした。
何をしようかなと思ったのですが、(何せ山ほどキットになっているので)単純なクロスステッチ1色物にしました。
これは手づくりの会の4月のお題だったんですね。(もう7月です!)
クロスステッチのポーチ1_f0149924_09384213.jpg
何度か単色なのに間違えてしまい根気よく解きました。
が、さっき一か所間違えていることと、刺し忘れているところがあるのに気づきました。
一つは直しますが、もう一つは左右対称なので、そのまま放置しようと思います。
画像を撮ると、こういう間違いに気づくのがいいですね。

この布は、家の片づけの時に反物で出てきたものをキットを作っているK先輩が洗ってキットに仕立ててくださったもの。
ロック始末もしてあります。
糸はアンカーの物で微妙な色です。
この会社の糸の色はとても微妙な素敵な色が多く好きな感じです。
もう少し本物は赤みがある色です。
写真に撮ると色が沈んでしまいました。
午前の光で取ったのですが、もしかして、もう少し光の強くない時に撮る方がよいかもしれない色かな。

右側の上の半分がこの刺繍の一単位です。
出来上がるとこちらになります。
ね、間違えが分かったでしょう?(笑)

他の布の上につけて、ブランケットステッチを入れてポーチにしたいなと思います。
が、ちょっとまだ頭の中でまとまっていないので、刺繍をしながら考えようかなと思います。
始めて単色のクロスをしました。
色を間違えないのは楽ですが、意外にそんなに簡単ではないんですね。
身体が模様を覚えるころには出来上がっちゃうかな?と思います。

淡々と刺していると心を落ち着けるのにいいですね。


Commented by Meek at 2014-07-16 08:07 x
むーさん、こんにちは。
単色のクロスステッチですか、面白いですね。
以前クリスマスキルトを作った時に、ランニングステッチがすべて白地に赤糸だったのがとても気に入っています。 白地に赤一色とか青一色ってアンティークな感じがして好きです。
細かいですからね、目が疲れない程度に楽しんでくださいませねー!!
Commented by masako_texas at 2014-07-16 08:21
meekさん
こんにちは。
単色のクロスステッチ、初めてなのですが色が綺麗ですね。

白地に赤とか青の単色の刺繍!まあ!綺麗ですね。
(妄想が膨らむ~)

目の事、ありがとうございます。コンタクトと老眼鏡で、かなり快適になっています。
あまり細かい目ではないので、ぼちぼちとやっています。

by masako_texas | 2014-07-14 09:47 | 手作りの会 | Comments(2)