和裁お稽古5 4回目お稽古

昨日、和裁のお稽古に行きました。
襟を付けて、重なる共布の襟も裁断しました。
襟の縫い方、くけ方を教えていただき、襟をくけるところまでを宿題として、残り共布の襟を付けるところと、袖を付けるところが次回となりました。
先生のご意向で、「夏の物は夏に仕立てましょう」と言うお話になり、もう一回8月に補講というお話となりました。
次回に、完成まで行くという事になりました。

襟を縫いつけていたのですが、ちゃんとくけ台を使っていると、ピンと布を張るので、変なしわが寄らなくてよかったです。
その他、やってきた宿題に間違いがあり、直すところを教えていただき、あっという間に11時からスタートなのですが5時近くになってしまいました。

縫い終わりが見えてきましたがこれからも続けるのならば、さっぱりわかっていないので、まだまだ縫わないと本当に構造も縫い方も分からないなと思います。
なので、季節は終わってしまいましたが、安い浴衣生地を探して、近所の呉服屋さんなどをぶらぶらしています。
そのほか、縫い物はしているのですが、載せることが出来ないので…もうすぐそちらもおしまいになるかなと思います。
文字ばかりですが、最後までお付き合いいただきありがとうございます。

by masako_texas | 2014-07-29 20:15 | 和裁お稽古 | Comments(5)

Commented by あんみっつ at 2014-07-30 06:58 x
むーさんおはようございます。

くけ代、正しい使い方をすればしわを防げるんですね☆
小学校の時のソーイングボックスに入っていたと思うのですが
使い方がイマイチ分からないままだったので持ってる意味もなかったと言う訳です(笑)
和裁の経験がないので、教わってもちんぷんかんぷんだわ・・と思って読ませていただきました。
慣れちゃえば良いんでしょうけど、チャンスが少ないと慣れるまでにも到達しきれないでしょうしね・・
浴衣の着付けさえ、時間がたつとすっかり忘れちゃうし・・
でも全くわからないと言うのも日本人でありながら残念で、チャンスがあればいつか・・と思ってはいるのですが・・

本ではわかりにくいところも、先生がいてくださると自己流にならず心強いですね☆
和のものを探すのも楽しそう^^
お気に入りが見つかると良いですね。
Commented by masako_texas at 2014-07-30 11:39
あんみっつさん
こんにちは。

くけ台、掛け針とセットで使うのですが、まだまだ慣れないので使っているときに写真を撮れません。
指ぬきの使い方と運針は、クローバーさんのサイト
http://www.clover.co.jp/pdf_dl/howto/pdf/sew_k4.pdf
動画は、ユーチューブで見ることが出来ますが、くけ台と掛け針については、どこにも書いていないですね~
掛け針とくけ台で、針を持つ手の側を固定して引っ張って、糸がツレ無いようにしているのですが、運針の中では、手元がうつされて写っていないし、職人さんは、足に引っ掛けていたりとか…刺繍でいうところのフープみたいな利用の仕方をするもので、もう少し使えるようになるといいなと思っています。

着物もこの8年ほど全く着ていないので、又覚えなおさなきゃ~と思っています。
もう少し、浴衣地楽しんで見たいなと思っています。
お財布もあるので、そんなに…ですけれどね。
Commented by masako_texas at 2014-07-30 13:37
あんみっつさん
掛け針とくけ台、について以下のところにありました。
http://books.google.co.jp/books?id=tyOrmTRLfZ0C&pg=PA36&lpg=PA36&dq=%E3%81%8F%E3%81%91%E5%8F%B0%E3%81%8B%E3%81%91%E3%81%AF%E3%82%8A%E4%BD%BF%E3%81%84%E6%96%B9&source=bl&ots=R3NLdO5evv&sig=XjDVXRWy7wAyDGW40tFXM8XuXfE&hl=ja&sa=X&ei=03XYU72AO8258gXY34GoAQ&ved=0CE4Q6AEwBQ#v=onepage&q=%E3%81%8F%E3%81%91%E5%8F%B0%E3%81%8B%E3%8

参考まで。
そのうちもう少し縫う時に余裕が出来たら画像を撮っておけるようになりたいなと思います。
Commented by 2525tankenntai at 2014-08-03 19:19
むーさんこんばんは。

わ~☆とてもありがたい情報をありがとうございます。
なるほど・・
こう言うサイトがあるんですね☆
私、やはりどうもアナログですね(#^.^#)
先になると思いますが1度は縫ってみたいです。
反物ものんびり探しつつ・・(●^o^●)
Commented by masako_texas at 2014-08-03 21:27
あんみっつさん
こんばんは。
私は、子供とともに、「グーグル大王様に何でも聞いちゃう派」大王さまにすっかりお世話になっています。(笑)
反物も、奥が深くて見ていると楽しいですよ~
いいモノ安い中古品など…在庫が増えるといけないのでそこそこにしないとと思ってます。