刺繍クロスmai 2 完成

今日は、月曜日のお楽しみ「ペテロの葬列」と「HERO」とを見ながら完成させました。

f0149924_22535808.jpg
色合いがとても気に入っています。偶然ですが、下に敷いたクロスの色ともあっていますね。
様々、失敗部分はありますが…
これは旦那の生まれつき5月なので、何か旦那に作ってあげようかなと思っています。
色目は、いつものカメラで今回は撮っていて、これが一番本物に近い色だと思います。

調べたら新宿伊勢丹のホビーラさんは、クレアシオン ドゥ リュクスというちょっと変わったボタンなども置いてあるお店なんですね。
明日まで、閉店セールをしているようです。
これは、ネットで見たこの刺繍キットを自分で輸入するよりもセールのため安くなっていることに気づきました。
Rouge du Rhin とても素敵な刺繍のキットや本がありました。
(フランス語がメインサイトですが、英語に切り替わります。)

あと3つ、4月8月10月、頑張って仕上げたいなと思います。
刺繍、決して上手ではありませんが、やはり母が小さなころからしているのを見ているので、大好きな手芸です。
まだいくつか仕上げたり、宿題になっている縫い物をしたりですが、自宅に帰宅したのでぼちぼちと仕上げていきたいと思います。
8月は、様々な毎月の事がない月なので、本当に縫物をした愉しみたいなと思います。

台風が行って、少し秋めいてきました。
これは東京近辺に家族がいるから出来る事でもありますね。
今日東京方面に車を走らせながら、お盆の帰省の方がたくさん車を下り方面に向かわせている姿を見て思いました。





by masako_texas | 2014-08-11 23:04 | 刺繍 | Comments(4)

Commented by crabapple at 2014-08-12 21:17 x
むーさん
とても可愛らしい図案の刺繍ですね。
そして本当に色合いも素敵。
ホビーラさん、こういう輸入ものも扱っていたんですね。
旅行、雨は残念でしたが、普段なかなかできないことを旅先でするのもいいですね。(私は今まで手仕事とか持っていくことを考えたことなかったです。)
他の月の刺繍も楽しみにしていますね。

日本はお盆なんですね。
Commented by masako_texas at 2014-08-13 10:20
crabappleさん
こんにちは。
このホビーラさんは、他のお店違う物があったので時々面白いな~とみていましたので、閉店は残念。
近いところで日本橋までいかないとこの店はないので…

実母が、兄弟が多かったので送り迎えが多い人でしたので、いつもいつも小さな手仕事をもって移動していたので、何となく私もどこに行くにも手仕事をもって…です。文庫本を片手にと同じ感じです。

こちらは、何だかお盆で移動がありますが…
都内は、空いていて動きやすいです。
Commented by masako_texas at 2014-08-13 15:13
crabappleさん
接着芯について。
ここで書くかどうか迷ったのですが…可愛いワンピを見せていただいたので…
接着芯は衣類のさまざまなパーツの補強のために、元来、共布などをずれないように縫い込んだことが始まりです。
接着なんて言うものが出たのは、ほんの数十年の事で、それまでは分からないように手縫いで刺してあったりしました。
というわけで、芯をどこに貼るというのは、決まりがあったり日本ではするように見えますが…襟の表の裏に貼るのか裏の裏に貼るのかとか、今でも決まっているようないないような…です。
北米の型紙は、マッコールとかの古くからものしか知りませんが、日本の洋裁よりはかなり緩くて、適当すぎる??と思うことがままありました。芯の指定なども、日本以上に適当だなと使っていて思いました。
日本でも元来適当としか言いようのないところもあり、形が崩れず、表にひびかず、使いやすいのであれば、何でもありかと思われます。
はてなを解消するかどうかわかりませんが…そんな感じです。

あのパターン屋さん、可愛くて、子供服もいらないのに何度も見に行ってしまいました。そちららしい感じがいいなあ~♪
Commented by crabapple at 2014-08-13 20:57 x
むーさん
ご丁寧にどうもありがとうございます。
あのワンピ、やっぱりもう1着縫ってみようかなぁ、と思い始めているので、今度は接着芯をつけて、状況を比べてみます。

どうもありがとうございます。