人気ブログランキング | 話題のタグを見る

古い刺繍のリメイク2

昨日の作業の続きです。
古い刺繍のリメイク2_f0149924_15464089.jpg
台の布は、以前コットンフィールドさんでエプロンのために買った布の残りです。インテリア用の布だったので1mずつ買ってエプロンを作ったのですが、こんな袋二つづつ取ることが出来ました。
これらはもともと白い50センチ角の正方形の布でしたが、4つ折りしてありましたので折り目でシミが取れず、又いくつか星が飛んでいるように布にシミがついていました。
縁取りも実は刺繍糸でレース編みの編んであるものでハサミを入れるのはとても惜しかったのですが、綺麗に刺繍部分が取れたものだけカットして袋物にしました。
お豆はとても好きな感じなので自分で使い、後は大学バザーに出そうと思います。
お別れするものなので画像が多いです。
古い刺繍のリメイク2_f0149924_15465065.jpg
古い刺繍のリメイク2_f0149924_15464702.jpg
古い刺繍のリメイク2_f0149924_15465466.jpg
横地でとっているので、布の名前が見えるように耳の部分を上に出しています。

それからバッグを二つ作りました。
古い刺繍のリメイク2_f0149924_15465710.jpg
台布は、中野つよせ。半端物のキルトがお安くなっていたので。
中布もつよせの端切れです。
古い刺繍のリメイク2_f0149924_15470206.jpg
もう一つは、ナフキンの4つの角に刺繍のしてあったもの。
レースを挟んでつけてみました。
台の布は、確かクルールさん。
中の布は、母の在庫からなので、何だか縫っていてくしゃみが出ました。
2,30年前のプリントです。
古い刺繍のリメイク2_f0149924_15470576.jpg
古い刺繍のリメイク2_f0149924_15470845.jpg
取りあえず、これで今のところすぐに使えそうな刺繍の物は終了。
まだ、刺しかけとかで自分でも足せそうなものなどを取ってありますので、そのうち何かに仕立てるつもりです。

母のところの片づけの様々…沢山知人に布をお引き取り願いましたが、自分でもバザー用に作りたいかなと思う素材を家における量取ってありました。
次はそちらでの製作を考えています。
これが減ってくると、何とか普段の布の山に近づいてくる…来ないな…
まあ、それでもスーパーの袋一つくらいの量の素材が減りました。

今年は本当に大量の物を処分しました。
とても心が痛いなと思ったので、こうして何か形になるととても嬉しいです。

by masako_texas | 2014-08-19 16:00 | 縫い物小物 | Comments(0)