人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デイリーカジュアルショートパンツ 1

パターン クルール デイリーカジュアルショートパンツ 
布 Rick Rack  麻デニム 1・5m弱の内1・3m
麻デニムは広幅の布ではないので、けちけちとっても思いのほか用尺が要りました。
娘が家で履いている、短パンがヘロヘロになり、必要に迫られて縫いました。
デイリーカジュアルショートパンツ 1_f0149924_09345308.jpg
ピンクなのでどうかなと思ったのですが、履かせてみたところコンビニくらいまで行かれそうです。
今回はうまい具合に耳部分でベルトを取ることが出来たので、ウエストの始末が楽でした。
デイリーカジュアルショートパンツ 1_f0149924_09350618.jpg
後ろのポケットはフェイク。バイアスが、可愛い感じに出ました。
ただ意外に麻デニムは厚地なので、最大8枚重なる部分があり、ハラハラしながら縫いました。
デイリーカジュアルショートパンツ 1_f0149924_09351023.jpg
今履いている短パン、ヘロヘロなのを捨ててほしいと思うのですが…寝巻に取っておくそうで…
ひもの女です~(母は哀しいです。)
これは前から見ると普通の短パンで、後ろにだけゴムが入っていますので楽に履ける形です。
9号ですが、娘は少し9では大きいので脇を縫いしろ少なめに縫って、ベルト部分で縫いしろをその分小さくしてあります。私の物を大きくするのと反対の作業をしています。
部屋着ようなので、丁度良い感じになったようです。

結局昨日はテレビをあまり見ず、これをここまで仕上げました。
ボタンを付ける予定ですが、前のパンツの物と一緒に家庭用ミシンを出そうかと思います。
そして、このパンツ、もう一枚裁断済みなので1と書いてあります。
秋の声が聞こえてきたこの頃ですが、まだ夏の物を縫っています。
ようやくこの頃、時間が取れるので縫い物を今まで宿題をためた子供のようにしています。

縫っていて、やはり洋服を作るの好きだな~と思いました。
夏休みが終わり、来週からいつもの予定の事が様々始まりますが、春と違い仕事の縫い物が無いので、少し落ち着いて縫い物が出来るかなと思います。
暫くは、春から縫えなかったものなどをコツコツと仕上げて、縫い物をしていなかったので情けないことになっている自分服を少し整えたいなと思います。






by masako_texas | 2014-09-05 09:56 | 縫い物服 | Comments(0)