人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手提げバッグ等6

先日できたアップリケのバッグが完成です。これだけたくさん作るとサクサク組み立てられて、1個30分くらいで出来上がりました。
手提げバッグ等6_f0149924_22242343.jpg
母のところに有ったキルティング生地は、ちょっと私の趣味ではなかったのですが、可愛いものだったので、無地の物はそのまま、柄の物は2種類にして仕立てました。
表生地がダンガリーだと通常のお仕立てでは、裏に穴をあけておいてひっくり返しますがそのやり方では出来なくなります。
持ち手と持ち手の隙間の部分をひっくり返し穴、にしてみました。
手提げバッグ等6_f0149924_22243475.jpg
そして、持ち手の間からひっくり返した後、ステッチをかけました。
手提げバッグ等6_f0149924_22243786.jpg
こうすると穴があった事すらわからなくなります。
ただ、私は洗う事を考えて表と裏をくっつけないで仕立てて洗う時には、2枚仕立てを一重のように広げて干して乾かしやすくするように仕立てているので、これで問題ないのですが…
コートやジャケットのように、表と裏をずれないように縫い付けて仕立てているとこのやり方ではひっくり返すことが出来ません。
割合、表裏がくっついていなくても中身をしっかり入れてしまうので問題のない袋物なのでできた邪道なやり方です。
人によっては、表裏がくっついているかを確かめてから購入する人もいるので、そういう人にはお勧めできないお品物ですね。

ただ、使っていて個人的には、こうして表裏が離れる方が子供が週末に家に持ち帰って来た学校のカバンを天気の悪い週末に洗っても、週明けには何とか乾かして、学校に持って行くことが出来ましたので、このやり方の方が好きです。
そして、本当に週末に雨…という時に洗わなくてはいけないことが結構多かったのです。

このシリーズのバッグは全部で以前の物も入れて7つ出来ました。
先に作ったぶーちゃんの刺繍と、花の刺繍を入れて9個、もう一つ刺繍の再利用のバッグを考えています。
そしてこのバッグたちの余り布のキルトで、靴袋を裁断できないかな~と、パターンを思案中です。
いずれも、手づくりの会のバザーの方に出品予定です。

このバッグたちでずいぶんキルトの在庫を減らすことが出来ました。
キルトはかさばるので、山が小さくなり満足感がありますね~

小さなタグがついているのは、バザー用のタグです。
後で、広いところで一斉に並べたい気持ちにかられます。

9月18日追記
ヤッパリ全部並べてみたくて…写真撮りました。
手提げバッグ等6_f0149924_20425193.jpg

Commented by crabapples_BB at 2014-09-19 21:00 x
むーさん、全部仕上がったんですね。お疲れ様です。
かばん屋さんみたい!
これだけ作ったら、達成感ありますよね。
「持ち手の間からひっくり返す」なるほどですね。確かに、穴があったことなんてわからないですものね。私がいつかかばんを作るかは疑問ですが、そのときには参考にさせていただきますね。

以前にも書いたと思いますが、このバザー行きたいなぁ。

Commented by masako_texas at 2014-09-20 09:29
crabappleさん
こんにちは。
このくらい並ぶと全部仕上がって達成感があります。
持ち手の付いたカバン全部で同じやり方が出来ると思いますので、子供のバッグじゃないものも…です。

バザー、本当にお近くならお声をかけさせてもらいたいな~と思います。
Commented by lovepeacemoney at 2014-09-22 14:45
むーさん、こんにちは。rinnrin*です。
並んだバッグ、圧巻ですね。
私だったら積みたくなるかもしれません。
でもその前に9つ作る気力がないかも(笑)
バザーに出たらすぐなくなっちゃいそう・・・

私も子供のバッグは、表と裏を中とじしないので、
そうそう、中袋を引っ張り出して干すんだよなーと
うなずきながら読みました。
市販の袋は一枚で簡単に縫ってあるか、裏付のものはそれなりのお値段で、表と裏はしっかりくっついているものが多いように感じます。
手づくりだと、こういう外から見てわからないようなところもカスタムできるのがいいですよね。

↑のハイネック、もう2枚完成してて早い~
写真はなんだかとっても仲良しな感じ。お嬢さんとお揃いとか・・・?
Commented by masako_texas at 2014-09-22 17:36
rinrin*さん
こんにちは。
袋物、やはり母はそうやって干しますよね。
自分で作ると細かい仕様を好きに出来て楽しいですね。
バザーは、卒業生の会などあちらこちらに寄付を兼ねてます。

タートルは、実はみな私の秋服。
ロックがかわり、ニットが楽になりました。^ ^

by masako_texas | 2014-09-17 22:34 | 縫い物小物 | Comments(4)