人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブロック切り替えセーターⅡの5

昨夜は、少しまとめて取り掛かることが出来たので、肩の剥ぎと襟のゴム編みをして、ゴム編み止めをしました。
パターン 糸ともにクルール
糸は、ハマナカ リッチモアバカラピュール130番
使用針 本体5号 ゴム編み3号 (仕様書の指定より2号小さい)
ブロック切り替えセーターⅡの5_f0149924_09351142.jpg
そして単純に四角に編む作業の袖が一枚出来て、2枚目に入りました。
ブロック切り替えセーターⅡの5_f0149924_09355330.jpg
昨年、ちょっと大きいのでほどいて毛糸を買い足して編み直していますが、ほんの少しだけ以前より小さくなり、大体製図の通りの大きさになしました。
手が少しゆるくなるので、2号針のサイズを下げていますが、そうするとゴム編みとかは3号の針…なんだかとっても細いもので編んでいる気がしました。
実はすこ~し、襟の減らし目に間違いがあるのに気付きましたが、大丈夫かな…
襟の部分が大きく開き過ぎていたので、少し詰まり気味に拾い目をしました。
これもかなりいい加減で、本を読んで、製図を見て、少し詰めますかなと…
均一に拾い目を増やしてみました。
今の段階では違和感がないので、イイかな…

ここまで来ると何とか出来上がりそうですね。
ほっ。
夏糸の物はまだ終わっていない小物がありますが…こちらは何とか終わりそうです。
一晩丸めておいたものを広げて写真に撮って要るので全体的にしわしわ…
編み上がったらまとめの前にアイロンですね~

Commented by meekjack at 2014-11-09 03:29
残念なB型のむーさん、こんにちは。
私も超残念なB型です(笑) 
”しょうがないな、B型だから”という前向きな(ちゃう)理由で今までどれだけ救われてきたことか・・・・💦

むーさんにも編み物のシーズンが到来ですね。
何しろ、棒針がほそっ! それは大変そうですね。
私も今日、前シーズンに編み始めたプルオーバーを出してきて少しだけ再開。 日本の5号ぐらいなので同じですね。 前後見頃輪編みですが、1cm編むのに一時間ぐらいかかりますよ。 でもやはり楽しいです。
Commented by masako_texas at 2014-11-09 12:40
meekさん
こんにちは。
B型と聞き、何だか親近感が湧きます。
何故かBとOの友人が多い…^ ^

同じ位の針なんですね。
輪編みは、さぞ時間がかかるでしょう。
剥ぎが無いからそれもいいですね。

小さな時間で出来る編み物は、簡単な物しか、出来ませんが…いいですね。
暖かいし〜
^ ^
by masako_texas | 2014-11-08 09:46 | 編み物 | Comments(2)