人気ブログランキング | 話題のタグを見る

膝丈フレアスカート

膝丈フレアスカート_f0149924_12244680.jpg
始め、2枚目の画像を載せていたのですが、ちょっと気に入らなかったので一枚目に差し替えるべきか…いずれもフラッシュをたかないで取るのでぶれないように、テクスチャーが出るようにという感じで撮るんですが…あんまり気に入らない…
いずれも差し替えちゃうかも…

パターン クルール 膝丈フレアスカート 10センチ伸ばしています。
布 クルール レーヨンストレッチポンチ ディープネービー 1・2m
       蓄熱保温機能裏地ネイビー 0・6m
膝丈フレアスカート_f0149924_12034706.jpg
あれ?この長さで足りるの?という感じでしょう…足りないんです。
はい、これはアレンジ前の短い丈の用尺なのです。
買い足そうかと思ったのですが、クルールさんは基本用尺は差し込みをしない用尺で出ているので、ためしに差し込みをしてみたら、後ろ中心剥ぎを入れるとギリギリ…
なので後ろ中央で剥ぎを入れて差し込みをして、裏地はあと5センチ出したいのですが、幅なりでギリギリ取れる長さにして何とか完成を見ました。
膝丈フレアスカート_f0149924_12041304.jpg
後ろに剥ぎありでしょ。
脇のコンシールファスナーはきれいにつきました。
膝丈フレアスカート_f0149924_12041977.jpg
裏はそんなわけで、もう8センチ欲しい感じ。
裾をロック始末して5ミリ折り上げています。
膝丈フレアスカート_f0149924_12042472.jpg
スカートの色はこの画像の色が一番近い色です。
下にタイツやブーツを履いて、冬にたくさん着たい形です。

そうそう、私自身の体が年齢的にもちょっと必要があり、補正をしました。
脇で0・5ミリずつ出しています。
本当はウエストだけ3センチくらい出して、ヒップとの間のラインを変えようと思ったのですが、ニット生地なのでハーフサイズとはいかなくても若干布帛よりは大きくなるので、これだけにしました。
タイトな形だと、更に前を下げて(お腹部分)後ろを上げる(ヒップのところのしわ対応)という操作が必要ですが、これだけ綺麗なフレアなので、実寸で4センチ超ヒップ部分にゆとりが出ますので何もしませんでした。

結構裾の上げに時間がかかりました。
後は、履いて様子を見ながら、ホックとスナップ位置を考えます。
僅かに違っても、履き心地に影響のあるところですので、数時間履いてみて、心地大きい方に傾くか小さな方に傾けるか、考えます。
自分の物ならではの、小さな工夫です。

それにしても…何とか形になってよかった。
布を広げたときは頭が真っ白になりました。
アレンジ物を買う時は、用尺に注意して買わなきゃと反省しました。アレンジの方には、アレンジ後は1・7mと書いてありましたし、裏地もです。
そもそも裏地は、全然足りていないし…呆れたものです。
そうそう、これは着たほうが綺麗なので、作ってサイズ調整しても着るスカートになりそう。

結構昨シーズン、着古したものなどを処分したので、しばし自分物を縫い足そうと思います。

by masako_texas | 2014-12-05 12:18 | 縫い物服 | Comments(0)