人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニットベスト4 完成!

何とか完成!
パターン クルール ニットベスト
糸 ハマナカ ヤクアルパカ 7番 7玉
針 11号13号の指定でしたが手が緩むので11号9号で編みました。
ニットベスト4 完成!_f0149924_17514900.jpg
少し指定より小さいのですが、
私の体にはちょうど良いバランスで着られそうです。
着た時にゴム編みが少し開き加減になります。

後ろ見頃は、長いのですが初めの目を立てるところで増し目をしないでそのまままっすぐ編んでしまい、四角くなっています。
前身頃の形が製図通りの形だと思います。
裾は編み方が、はてなだったのですが、編んでいるうちに何とか形になりました。

中々縫い物のようにきちんと出来上がらないので、出来ないことに関して不満も残りますが…今冬物シャツの上に一枚セーターを着ると手がまくれないので、ベストが欲しかったのでいっぱいいっぱい着ようと思います。
編み物、あまり得意ではないのですが、クルールさんのニットものこの頃は割合優しい技術で仕上がるものが多いので、トライしています。家そばの手芸店よりも糸は少しお安くなっているように思います。

さあ、次は宿題だ~

Commented by chakachin at 2015-01-16 18:45
むーさん、こんにちは!
完成おめでとうございます〜!!
編み物は絶対できないことなのでいつもすごいなぁと感動して拝見させてもらってます。
目を数えるのが苦手というか…わからなくなってしまう…。それと、ゲージがよくわからない…。全然違うサイズのものができちゃうし、何より根気がないのできっと向いてないんだろうなぁと思います。
編み物を暇な時間を使って少しずつ…というのに憧れますよ〜。クルールさんのニット、シンプルで凄くツボなんですけど…さすがに手が出せません。
ホント素敵だなぁ〜とうっとり何度も見ています…。
Commented by matsuko229 at 2015-01-17 08:01
むーさん 
すっかり ご無沙汰しております松子ですm( )m
1月も半ばを過ぎてしまいましたが、あけましておめでとうございます。
今年もむーさんのところで 私の知らない世界をいろいろ覗かせて頂いて、おしゃべり出来たら・・・と楽しみにしております。
宜しくお願い致します^^


ベスト完成ですね♪おめでとうございます☆
とっても温かそうで何にでも合わせやすそう。
私はまだ大物を作ったことがないんですが、袖なしなら・・・とこのベストも考えたんですが、毛糸がいいお値段で^^:
でも、既製品でもニットは結構しますもんね。
しかも、クルールさん 毛糸お値打ちですよね。
私もいろいろ調べてそう思いました。
 
このベストは肩とか裾が難関なんでしょうか?
クルールさんの1月のニットが編んでみたいんですが、脇の斜め切り替えとか難しいのかな・・・
ま、まだまだ遠い目標ですが^^;

今は小さいものをちょこちょこ編んで楽しんでます。
編み物って、ホントにどこでも出来るのがいいですね。

次は縫い物ですか^^
コートも和裁も興味津々。
楽しみにしてます。





Commented by masako_texas at 2015-01-17 08:21
chakachinさん
こんにちは。
ありがとうございます。
目を数えるのは苦手ですが、増し目、減らし目が始め以外肩と襟だけなのとパーツの少なさ、縁のゴム編みの無さに助けられました。

クルールさんのニットシンプルで好きですが、出来上がった時、娘の方が似合うのが…困りもの。
あ、でもこれは自分が着たいです。
Commented by masako_texas at 2015-01-17 08:31
松子さん
こちらこそご無沙汰しております。
あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いします。

このベストは、セーターよりもずっと簡単なので、手袋が編めれば十分仕上がりますよ~
始めの別糸で編むゴム編みの目を作る作り方、肩の引き返し編みとかぶせはぎ、一目ゴム編み止め…そんなところでしたか。あとはただひたすらまっすぐ編んでいました。

本当にどこでもできるのが、良いですね~
子供の小さなころちょこっと本を読んでやっていたのを思い出しますが、大人のは大きいので時間がかかりますね。

いろいろ見ていただいているようで…楽しんでいただければ幸いです。

松子さんもいっぱい作っておいでですよね~
物が出来上がると、テンションあがりますね。
作っている人がいる~と見せていただくとこちらもテンションあがります。
Commented by 2525tankenntai at 2015-01-18 22:30
むーさんこんばんは、あんみっつです。

ベスト完成おめでとうございます☆
裾が前後で違うあたりがクルールさんぽくおしゃれですね☆
ヤクアルパカって初めて知りましたが暖かそうな毛糸ですね。
娘が着るとシルエットが違うのわかります~
これが若さかな・・と思ったりね^m^


Commented by masako_texas at 2015-01-19 08:40
あんみつっさん
こんにちは。
何とか無事完成しました。
本当に暖かい糸です。
娘、若いんだなと (^^;;
年齢に合う服、似合う服、着たい服、悩ましいです。
by masako_texas | 2015-01-16 17:59 | 編み物 | Comments(6)