人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京国際キルトフェスティバル

友人とキルトフェスに出かけました。
雨の予報だったので、ゲゲゲ・・・と思っていたのですが、暖かくいい天気の午後でした。
iphoneでの撮影でしたので、ちょっと今クラウドがうまく使えず、画像の向きや大きさが心配ですが、雰囲気が伝わればと思います。
東京国際キルトフェスティバル_f0149924_19443249.jpg
入口のキルトでつづる大草原の小さな家の幌馬車。

東京国際キルトフェスティバル_f0149924_19443318.jpg
東京国際キルトフェスティバル_f0149924_19402537.jpg

東京国際キルトフェスティバル_f0149924_19402528.jpg
パンフレットになっている作品。
凄く地味だと思ったのですが、実物は写真以上にすごく素敵です。
隣の三浦百恵さんの作品の人だかりが小さくなった帰り際にようやくゆっくり見ることが出来ました。
東京国際キルトフェスティバル_f0149924_19402161.jpg
東京国際キルトフェスティバル_f0149924_19402083.jpg
いろいろ素敵だったのですが、感激したのは娘が幼稚園の頃大好きだったパムとケロ
東京国際キルトフェスティバル_f0149924_19402383.jpg
ミッフィー
東京国際キルトフェスティバル_f0149924_19402455.jpg
毎年あるバッグのコーナーも素敵でした。
東京国際キルトフェスティバル_f0149924_19402349.jpg
一緒に行った友人とあれこれ見ながらしゃべって。
お買い物は黒羽志寿子さんのブースでの印つけの道具と、茅木真知子さんのブースのバラのピンクッションのキット
東京国際キルトフェスティバル_f0149924_19402675.jpg
布や大きなキットなどは買わないと決めているので、こんなもので。
あ、ワイン買っちゃいました。(笑)友人と分けるのでまとめ買い。

このところ毎年のように行っていますが、縫い物のパワーを感じます。
何だか手を動かしたくなりますね。

今回、始めAちゃんと行く予定でしたが、不祝儀が入ってしまい、代わりにTちゃんが一緒に行ってくれました。
見に行く、ショップは目当てじゃないという話をしていたので、二人とも縫い物をするのですが思いとどまっていられました。
ありがとう。
誰もいなかったら、入り口でticket前売り価格で要りませんか~とダフ屋さんみたいになっているところでした。(笑)

古いキルトの展示があり、以前見たことがあるもの?に再会しまた。
20年くらい前にキルトのミュージアムに寄ったことがあったので、その時に見たものかな~と思います。
100年以上前の物の保存がとてもよくて感心しましたが、
大変残念なことにそうしたキルトに触っている初老のご婦人が何人もいて、見ていて気分を害しました。
どこかから借りてきているものと思われる物に本当に心無いと怒りを感じました。

まあ、そんな怒っても仕方ないのですが…

相変わらずの刺激のある場所でした。

そうそう、JUKIさんの大きなキルトのミシンを触れせてもらいました。
150万近く!と思うと手が震えますが…
思いのほか軽くていい感じでした。
実際に家に置いてなんて考えることもできませんが、きゃ~面白い!!と思いました。

その他ミシンメーカーさんはほとんど出ていたので、どんなのがあるかなと見たり、
手芸材料の面白いものを見たり…
ミシンはもう3台もあるので要らないのですが、やっぱり機械大好きで、思わずじ~っとみてしまいました。
気付けば夕方、あわてて帰宅しました。

Commented by meek6768 at 2015-01-28 11:39
むーさん、こんにちはー!!
キルトフェス、行くことが出来て良かったですね。
先日、NHKの素敵にハンドメイドでこのフェスの事を紹介していたので、詳しく案内していただき、嬉しく拝見いたしました。 毎年10万人の入場者があると言っていたので、本当に大盛況なのですね。 展示される方々も長い間準備されてきたことでしょう。

キルトマシーン、数年前に定年退職した先生の奥様が持っていらっしゃいます。 こちらでは、クラフトショップで売っていますものね、なんだかスケールが違いますよね(笑)
Commented by 松子 at 2015-01-28 14:30 x
むーさん こんにちは。

キルト展 楽しそうですね~^^
いろんな方たちの作った力作が一堂に会す…。
見ごたえありそうだし創作意欲が湧いてきそう♪

バムケロ 懐かし~!
って、息子も好きで絵本はほぼ持ってます(#^^#)
画面いっぱいに(細かな所に)楽しさが詰まってる原作の雰囲気伝わって来ます。
近くで見てみたい^^

パッチワークとかキルトとか興味はあっても布の管理が私には無理そうで手がでませんが^^;
この世界も奥が深くて面白そうですね。
時間をかけて手の込んだものを作り上げていくってのも 憧れます。(自分にはムリだけど^^;)




Commented by masako_texas at 2015-01-28 14:32
meekさん
こんにちは。
今年はいけるかな~と思っていたのですが、見に行くことが出来て楽しかったです。
大きな作品に6年かけて制作されたというコメントがありました。

キルトマシーン、見たときそちらのおうちでよく見るベースメントに置けそうだなと漠然と思いました。
又、デモをしている方も日本ではまだ発売が無く、今のところアメリカ仕様なんですよと…
日本のお家に置いたら縫いかけのキルトの上でご飯にしなきゃね。(笑)
Commented by masako_texas at 2015-01-28 14:35
松子さん
こんにちは。
布も手芸も好きですが、全くしないキルトなのでかなり気楽に見ています。
憧れるのですが…とても無理と思って習ったりしたことがありません。でも、素敵ですね~

パムケロ、懐かしいでしょう~
このコーナー昨年はムーミンだったのですが、楽しいです。
無理だけど、見るのは楽しいと近いのもあり毎年出かけてしまいます。
by masako_texas | 2015-01-27 19:44 | seasonal | Comments(4)