人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロマネスコ 初体験

普段高いので買わなかったこの綺麗な野菜、200円くらいでしたので買ってみました。
ロマネスコ 初体験_f0149924_20501386.jpg
一つ一つの粒も同じように渦巻いています。
ロマネスコ 初体験_f0149924_20505590.jpg
どうなっているのかなと縦に割ってみました。
ロマネスコ 初体験_f0149924_20514170.jpg
一口大にして、ゆでてオイルと酢であえてサラダにしました。
ロマネスコ 初体験_f0149924_20523362.jpg
味は、ブロッコリーとカリフラワーの間という感じです。
綺麗で、元々どちらの野菜も好きなので、又買おうと思います。
調べてみると、ローマのカリフラワーという意味のようです。
火を通して炒めても、スープなんかにしても合いそうです。

渦巻きが美しい美味しい野菜です。

もう一つ、一枚目の画像の後ろにいるのは、赤いフィリピン産のオクラです。
炒めると青くなりました。
こちらも美味しい…
画像に撮る前に食べちゃいましたが…今日は何だか新しいお野菜が一杯の食卓でした。

Commented by 2525tankenntai at 2015-02-16 07:01
むーさんおはようございます、あんみっつです。

↓の北海道の雪景色に圧倒されていたら見たかった映画のお話しもあって
沢山ワクワクしてしまいました☆
今息子が長野方面にスノボに行ってますが北海道とはまた雪質が違うんだろうな~などと思って読みました^^
外国の肩が多いとは聞いていたけどホントに凄い人気なんですね~

映画・・なかなか行けずに・・
レンタルが出るのを待ちます(^^ゞ

そうしてこのロマネスコ・・立派ですね!
鎌倉市場で1度買いましたがおいしいですよね~
断面図が森の様で可愛いですね^^
フィリピン産のオクラが珍しくて☆
赤いけど熱が入ると青くなる(^◇^)
彩豊かになりますね。
野菜も奥深いな~
Commented by kyoko2304 at 2015-02-16 08:47
おはようございます❗️
何だか芸術的な美しさですね〜。
これは食べたこと無いなぁ。
野菜も色々ありますね。
炒めると色が変わるオクラですか!
いつも同じスーパーや生協ばかりなので
たまには遠出してみようかな??
Commented by masako_texas at 2015-02-16 20:30
あんみっつさん
こんばんは。
北海道もよかったですし、映画もマニアックな見方をしてウハウハです。

ロマネスコ、あまりの美しさに写真を撮ってしまいました。
お野菜、糖尿病の関係でたくさんとる必要があり、以前にもましてうさぎさん一家になりつつあります。
Commented by masako_texas at 2015-02-16 20:31
kyokoさん
こんばんは。
美しい野菜で、何時か買ってみたいと思っていたものです。
味は、カリフラワーとブロッコリーの間、お試しくださいね。
Commented by meekjack at 2015-02-17 12:15
むーさん、こんにちは。
ロマネスコっていうんですか…初めて聞きました。
最初のお写真で、大きなお花かと思いましたよ(笑)
断面図が\(^o^)/しているようで、なんだか可愛い
私もブロッコリーとカリフラワー好きなので、食べてみたいかも。 あ。。。でも同じようなものを居たことがあるかも。。。今度チェックしてみます。 一玉200円はお買い得ですよね
野菜をなるべく摂取するようにと心がけていますが、ついついマンネリしてしまいます。 特に冬はレタスサラダなど冷たいモノがどうも食べれなくて・・・・(笑)
Commented by masako_texas at 2015-02-17 13:29
meekさん
こんにちは。
私もしばらく前から見かけて、気になっていた野菜です。
とても美しくて思わず写真をいっぱいとってしまいました。

野菜は、温野菜の方が体を温めるので特に冬はよいそうです。一年を通して体を覚ます必要のある時だけで冷たいお野菜はよいそうですよ~
そちらの温野菜の冷凍などを解凍してマヨやドレッシング、あるいは出汁割のお酢などで食べていたのですが…こちらだとそういうのは結構小さいのにお高いので、自分でカットです。
確かオクラはそちらにもありますよね~(冷凍もあったかな)随分そっちのお野菜は冷凍ものにお世話になったと思います。食べる量が半端ないので…
by masako_texas | 2015-02-15 20:58 | 日々の生活 | Comments(6)