人気ブログランキング | 話題のタグを見る

便利な世界の中で

特にお急ぎの方などは、文字ばかりですので飛ばしてくださいね。

娘大学3年の就活が始まりました。
彼女は、2歳のころから家にPCとネットのある世界に生きています。
産まれたときから便利で、私が病気になっても その日だけ何とかなれば次の日の午前中には宅急便が届いて何か食べたりするものに困ることもなかったり…
メールは、2000年くらいから日々添付ファイルの大きさが変わったくらいで行き来するので、昔と違いほぼすべてのものがPCで何とかなってきた。

そんな彼女の試練だと思います。(笑)
ESを手書きで、郵送、何月何日必着…

宅急便は、23区内は大体夜の9時前にコンビニで出せたら、翌朝10時には相手に届いています。コンビニの対応やら、宅急便さんとの条件が色々がありますが…)郵便では、前の日に出してもつかないことがあります。ポストに入れるだけでは、次の日に必ずつくわけではなく、集配の時間によっては、確実を望むなら大きな郵便局に行かなくてはなりません。
そんな便利な中、手書き、郵送、必着という大きな課題。
封筒の書き方、送り状の書き方、折れないように薄い固い紙かプラケースに挟むなど、今までにないたくさんのはじめてを経験しています。

私が生まれたころはなかった様々な便利、それゆえに今までにないものを覚えなくてはなりません。
が、良いチャンスです。
頑張って覚えてほしいなあ~と思います。

今朝ほど、郵便局に走って行って無事に間に合いました。
最近、以前よりも郵貯のHPが分かりやすくなったように思いますが、こういう人が増えているからの親切な改訂だったのかなと思います。

子供のころには考えられなかった、郵便の出し方が分からないなど、便利ゆえの出来ないことが一杯の娘。
一つづつ覚えて行ってほしいと思います。
そういえば息子にも、封書の書き方を教えた気がする…
受験の時にも教えたんだけどな~覚えてないのかな?
圧倒的に数が少なかったからなのかもしれないですね。

ジェネレーションギャップというか、分からないという事に顎が抜けそうに驚きました。





Commented by meek6768 at 2015-03-26 11:45
むーさん、こんにちは。
そうですか・・・・意外な事で格闘されているんですね。
でも、私等の世代でも、郵便局を利用しなくなったりして、あれ?なんてこともありますね。
私など、里帰りするたびに、色々な事に戸惑っていて、分かったころには出国ですから(笑)
就活、頑張ってほしいですね。 それにしても。。。。三年生の終わりから始まるんですね、びっくりしました。
Commented by masako_texas at 2015-03-26 14:32
meekさん
こんにちは。
思わぬ大きな落とし穴があり、目がくらみました。
郵便、切手、最近極端に利用が減ったなと思っていましたが…
これできっと忘れないだろうと思いますので、いい薬だったと思う事にしています。

今年は、数か月今までよりも遅く始まりました。
今までは3年の12月からでした。
ビックリですね~
by masako_texas | 2015-03-26 10:05 | その他 | Comments(2)