人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あずま袋

以前、浴衣を縫った残り布で作りました。
あずま袋_f0149924_22412431.jpg

使っている感じだとこんな風に結んで…
あずま袋_f0149924_22415897.jpg

ちょっと遅く帰って来た息子と、お茶をしている娘と話をしながら…手縫いです。
簡単な構造なので、考えずにただ手を動かしていることが出来ました。

今日は、和裁のお稽古でした。
今は、前回からの絽の襦袢の続き、2つ目に買った紬の一反の裁断と身頃と袖の印つけをしました。
ちょっと画像を撮っていないのですが…
お稽古は、3人それぞれが全く違う事をしながら進んでいます。
襦袢と単衣をもう一枚ずつ縫ったら、袷をチャレンジしたいなと思います。

その間に、色々男物の浴衣生地もあるし…着物を作ろうと用意している洋服地もあるし…チャレンジしたいことはあります。
腕がついていかないのですが…

ただ、着物の構造は基本的に同じなので、同じような技術で作りますから、数を何とか作って手で覚えていくと、服程とは言えなくても自分の思うものを作れるようになれないかなと思います。
あるいは、お直しを自分でできると楽しいかなと思っています。

明日は、着付けのお稽古に行きます。
先ずは、帯の前までを2回ということなので、ちょっと頑張ってみたいと思います。
着ることが出来ると、洋服もそうですが、ちょこっといろいろ工夫が自分でできるようになれるかなと思います。

この生地は初めての浴衣の残り生地です。
もうすこ~し残っていますが…
何か大きな布の方で物を作りたかったので。
以前の浴衣はこちらです。
詳細は、ブログ内の和裁お稽古というジャンルをクリックしていくと出来上がるまでの様子が分かります。
自分で読んでいて、余りに何もできなかったなとちょっと笑ってしまうのですが…
by masako_texas | 2015-06-22 22:53 | 縫い物小物 | Comments(0)